« 塩豚 | Main | トスカ »

October 18, 2006

ゴルフ4

 ゴルフ、やんない人にとってはつまんないお話ですよね。でもね、けっこう楽しいんですよ、ゴルフって。
おいらも絶対にやらない!って決めてたのに、あっさりはまってますから(^^;
まっ、緑の中でぽよ〜んと(できないけど)するのも良いですよ〜。

さて、おいらはチビちゃんです。身長が160を微妙に切ってます。しかも、スポーツとは太陽と冥王星くらい縁が薄いわけです。
やろうかな〜って思う球技もゴルフ以外だと、ボーリングとビリヤードとパチンコぐらい。球技以外だとバトミントンが好きなくらいかな。だから運動と名のつくものとはほぼ無縁です。

そもそもゴルフは野球とかをやってる人にとっては結構有利なようです。また、回りを見渡しても、身長の高いひとほど遠くへ飛ばしてる気がします。
だから、おいらのようにおチビちゃんの運動音痴にとって、遠くへボールを飛ばすなんてのは至難の技なわけです。
それもあって、なんとなく疎遠になってたのかもしれませんね〜。

ところが。いま話題の女子プロゴルファーさん達は、かなりの確率でおいらより背が低かったりします。なのに!すっごい遠くへボールが飛んでっちゃうわけです。
もちろん、才能が関係する事もあるかもしれませんが、ほとんどの場合は血のにじむような練習でしょうね。
もちろん、おいらはそこまでするほど根性は無いのですが(^^;

でも、ある程度の練習とこつがつかめると、意外と遠くへ飛んでくれたりします。それがまた楽しかったりするんですがね。

おおざっぱにアマチュアの男性だと7番アイアンでは150ヤードくらいは飛ぶみたいです。おいらは今のところ110ヤードくらい。サバを読んで(なぜ?)120ヤードくらいです。

ところが、つい最近、知り合いにちょっとしたこつを教えてもらったのです。んで、馬鹿の一つ覚えでそればっかり練習してたんだけど、なんと今日は140ヤード級(具体的な距離がわかんないので)の球を無理せず打つ事ができたのです。
これってめちゃくちゃ嬉しいのです。
この調子でショットが少しずつ安定すれば、もう少し飛ぶようになるかもしれません。なんだか希望がわいてきますよね!

そして球がそれなりにあたりだすと、やっぱりクラブが欲しくなるのですよ。。
きっと買うんでしょうね〜。心の中では買うクラブまですでに決まってるし(^^;
まっ、高級品をいきなり買う事はないですがね。楽器と一緒で、ある程度しっかりした道具を持つのも上達の早道ですから。。と、自分を納得させてる私。

そうそう、結構遠くまで練習に行ってたんだけど、実は意外と近くにも練習場があったのですよ。全長100ヤードなので、ドライバーとかフェアウェイウッドの練習には使えなさそうだけど。
1球単価が安いから、アイアンの練習をみっちりやろう!!

|

« 塩豚 | Main | トスカ »

孔球」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.