« オンシーズン | Main | ゴルフ4.2 »

November 04, 2006

訃報

 最近はゴルフの練習と仕事で、すっかりブログどころではなくなってるかも。と言うわけでもないけど、今月初ですね。
今月初なんだけど、突然の訃報が入って参りました。イージーリスニングの巨匠として知られるポール・モーリアさんが亡くなったとの事です。

以前にも書いたのですが、おいらの叔父さんがポール・モーリアさんの大ファン。その影響で(逆かな?)おいらの母上様もポール・モーリアさんの大ファン。
小学校の時に、初めて生演奏を聴きに連れて行ってもらいました。それこそ、シートに押さえつけられるような興奮に、身動きが取れなくなってしまいました。

生まれて間もない頃から叔父さんの車や部屋でポール・モーリアさんのアルバムを聴かせてもらってました。ある意味、おいらの音楽のルーツとしては最高に影響を受けたミュージシャンだと思います。

ここ数年はアルバムを聴く程度でしたが、コンサートには2回か3回聞きに行った事があります。今でも聴くと心が落ち着きます。

そんなポール・モーリアさんの訃報は、やはり悲しいものです。就職してしばらくした頃、テレビで来日を知ったのですが、またくるだろうな〜ってことで聴きに行きませんでした。後で知ったのですが、これが最後の来日だったようです。
もし後悔するとすれば、そのチケットを実家に送らなかった事ですね。

こうしてまた、一時代に一世を風靡した音楽家がいなくなります。寂しい反面、また新しい音楽が生まれて行くのですが。。。

今日は久しぶりに聴こうと思います。みなさんも、きっと一度は聴いた事があるでしょう。
謹んでご冥福をお祈りします。そして、ありがとうございました。

|

« オンシーズン | Main | ゴルフ4.2 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オンシーズン | Main | ゴルフ4.2 »