«  お年玉 | Main | えのき茸 »

January 11, 2007

久々の購買意欲

  アップルから新製品が発表された。と言っても、アメリカでのお話。日本では発売されないだろう。なんでって、携帯電話だから。
日本とアメリカでは携帯電話の事情がかなり違うらしく、今まで外国メーカーが参入してきても大もうけをした話を聞かない。ノキアが出したスターウォーズ電話ですら、一部のファン層が所有する程度だからね。
また、Palmが全盛時代に似たような携帯端末を発売したけど、これも日本では発売されてなかったと思う。対応するキャリアが無かったんだろうね。

日本で発売されるPDAと移動通信端末がドッキングしたものなんて、今じゃエッヂくらいしか無いんじゃないかな。ドコモからも発売されてたけど、最近は見かけないし。
確かにDDIポケットから発売されてるシャープの端末は俺も衝動買いしそうになったよ。でも、単体でリナザウを超えるパフォーマンスが無いのはもとより、移動通信端末としても不便。しかも、i-モードが使えない。これが非常に不便だったりするんですね〜。
そこらが日本の事情を要約してるんじゃないかな。

で、今回アップルから発売されたiPhone(予想通りの名前・・・)はiPodと携帯電話の合作製品と歌われてるけど、しっかりPDAとしても使えるようになってるみたい。
ジョブズさんの発表公演をQuickTimeで見たけど、かなりドキドキな機能が盛りだくさんだった。

デザインはソニーのクリエの全面液晶タイプに似てる。入力エリアも全て液晶表示タイプだ。裏面や上下辺のデザインはiPodの延長。なかなかシャープですよ。
アイコンも見慣れた作り出し、俺的にはiPodの機能を除外してただのPDA機能としてつけて欲しかったね。移動時間のほとんどをiPodを聞きながら動いてるおいらとしては、今のペースでiPhoneを使った場合、確実に通話する時に電池切れになりそうだから(^^;

それでも興味がそそられるのは、やはりアップルが作ったからだろう。今までPDAではニュートンでこけてるけど、結局、基本になる製品コンセプトはアップルに勝る企業無しって感じだし。
あくまでパーソナルな部分で使う製品は、やはりアップル以外では食指が動かないね。

ところで、今回一番嬉しいのは、どれだけ良い製品でも今までの流れ上は日本で発売されないだろうってこと。おかげで衝動買いをする心配が無い(^^)
ただ、使ってみたい気持ちは200%だね。月末は久々にアップル製品の雑誌でも見ようかしら。

|

«  お年玉 | Main | えのき茸 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




«  お年玉 | Main | えのき茸 »