« 責任とは? | Main | ICカードの展開 »

January 30, 2007

スーパーヒーロー

今日はなんとなく面白く無い。別にトラブルがあったわけじゃないけど、自分以外の原因で無駄な時間を過ごしてしまうはめになった。
そんな時は何をやっても上手くいかない。昨日まで調子良く上向いてきた囲碁も今日はボロボロ。集中力がみじんも無い。。
って、集中力をつけるために囲碁を始めたのに〜(>_<)

ってことで、気分転換に子供の頃のスーパーヒーローについて。
う〜ん、今日も枕は絶不調(^^;

スーパーヒーローと言えば、やっぱり仮面ライダーだろうね。ちょうど幼稚園に通ってるくらいの時に本郷たけし(どんな字だっけ?)がショッカーの皆さんに改造されちゃったわけですね。その後どんどんシリーズ化されたけど、覚えている限りでは次の順番だったと思う。
仮面ライダー1号→2号→V3→(ライダーマン)→X→アマゾン→ストロンガー
と、ここまで。これ以降は仮面ライダーを見る年齢でもなくなっちゃいました。
たぶん、アマゾンやストロンガーもほとんど見てないと思う。。

で、このシリーズの中で一番好きだったのはライダーマン。正式にはサブキャラなんだけどね。でも、取り替えれる腕のアタッチメントに、なんとなくメカを感じたって言うか・・・。当時からパーツ交換が好きだったんだろうね(^^;

次に好きだったのは2号。一文字隼人様ですね。
1号と2号を並べると、やっぱり2号の方が洗練されてるのですよ。たぶん面は同じ型から作られてると思うんだけど、2号の方が色身が少しシルバー系って言うか。
また、スーツのラインも2本線になり、もう少しでアディダスが発売されなかったかもしれない領域だったくらい。また、本郷たけしさんの顔より一文字隼人さんの顔の方がスマートで。。ちょっとクールだったかな〜。

ところで、なんで今頃仮面ライダーかって言うと、、、
最近は日曜もほとんど部屋にいるんですよ。午後は囲碁の放送を見なきゃいけないからね。んで、朝ご飯を食べる前にテレビをつけると、ちょうど仮面ライダーの新しいシリーズをやってるわけですよ。
それで、思い出のライダー達とついつい比較しちゃうわけです。

一番驚いたのは、変身のポーズがクール。。そもそもキャラもクールだし。。
また、ストーリーが暗い。。昔は勧善懲悪が全てであり、ストーリーも簡単明瞭。それが、最近見たものは・・・なんだかいきなりライダーがいっぱいいるし、しかもストーリーが複雑。最近の子供って賢いのね〜。。

そんなわけで、ついつい昔の仮面ライダーを思い出しちゃうわけです。
でもね、少しホッとしたのは、あれだけ武器もゴテゴテしてるし変身ポーズもクールになってるにも関わらず、最後に敵を倒す必殺技が「ライダーキック」だったこと(*^-^*)
幼稚園の頃にようちゃん(だれじゃ・・・)とダブるライダーキックを決めてた頃を思い出しちゃったよ。
もっとも、「らいだー〜っ、き〜っく!!!」と熱く叫ぶライダーは、最近はいないみたいだけどね。。昔のライダーは叫びながら蹴ってたのにね〜(^^;

|

« 責任とは? | Main | ICカードの展開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

最近のヒーローものって複雑ですよね~。
ライダーが何人もいることにも違和感が。
ゴレンジャーかい!と突っ込みたくなります。

ぷぴは内容も分からずに、でも見たがります。
そのうちライダーキック(古い!)なんかされたりして。

そしたら大人のパワー全開で反撃します。

Posted by: リーダー | February 01, 2007 at 08:18 AM

親を蹴ったら半殺しにしましょう。
それが我が家の伝統でした。。おかげで、未だにパパリンが怖かったりします (^^;

ちなみにママリンは口より先に手が出る人です。。ぶるぶる・・・

Posted by: ちはる | February 02, 2007 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 責任とは? | Main | ICカードの展開 »