« 12月の新譜及び1年のまとめ | Main | 久々の購買意欲 »

January 09, 2007

 お年玉

 なぜかFireFoxがダウン。起動しない。。非常に都合が悪い。RSSリーダーを始め2chブラウザーから何からすべてこれ一本に頼ってきたから余計に。ってことで、現在シイラを使ってるが、画面が見慣れないのと操作感に少し違和感を覚えるので非常に使いづらい。。
 また、iPodシャッフル君も調子が悪い。ちょいと吹かせてもらう事になった曲のデモを持ち歩こうと思ったんだけど、どのMacにもどのWindowsマシンにもつながらない。接続が断続的になってしまうのだ。。そろそろ寿命なのかしら(T_T)
 さらに今日は応援してた張栩碁聖が負けちゃった。会社でこっそり2chを開いて途中経過を逐次チェックしてたんだけどね〜。残念。。

ってことで、今日はあまり良き日ではなかったのかも(>_<)

そんなことを思いながらテレビでお年玉について言ってたのを思い出した。すんません、前降りに脈略ありません。。今日はそんな日なんです。。

さて、現代っ子がもらうお年玉の総合計額は3万円程度のようだ。まっ、そんなもんなんだろうか。おいらはものすごくもらってた。多分、中学生の頃で12〜13万円はたまった気がする。
そりゃ〜父上様が9人兄妹、母上様が6人兄妹。それに近所に住んでたおばぁちゃんの兄妹が6人で、おいらの育ての親のところが5人兄妹。一人平均は3000円だったと思う。それでもこれだけの人数がいると、それだけの金額になっちゃうわけです。
すごいですね〜。リーサラの初任給ですよ(^^;

で、その使い道は、だいたい3〜4万のギターやアンプを毎年1台買って、残りは全て世界で一番信用のおけない「お母さん銀行」へ預金。
もちろん、おいらはそのお金が二度と手元に返ってこないことを知ってたから、腹も立たなかった。しかし、1歳上の従兄弟は「母親に裏切られた・・・」と真剣においらに打ち明けてきた。。
うちの母上様、おいらが小学校の低学年の時に「あなたがそれだけもらってるって事は、私たちはそれだけ出してるってことだからね。」と、噛んで含めるようにおいらに説明。。これで納得できない!なんて言える愚か者になりたかった(T_T)

で、今にして思うと、おいらの従兄弟は父親筋が11人、母親筋が10人。たしかに多い。また、母親の従兄弟の子供なんかも入れると、うちの両親が出してたお年玉は10万円近くになるものと思われる。
そうすると、おいらが自分の欲しい物を一品だけ買って残りを親に渡していたのは当然の事なのか。。
ん?ちょっとまてよ、俺の分だけじゃなくて妹君の分も持ってったよな。。それ、2重取り??

とまぁ、しょーもないことばかり考えてしまう一日。。はぁ、今日はそんな日なんだね。

|

« 12月の新譜及び1年のまとめ | Main | 久々の購買意欲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 12月の新譜及び1年のまとめ | Main | 久々の購買意欲 »