« 加賀の空の下 | Main | 焼売 »

February 21, 2007

バックアップ

 基本的に車で通勤しません。移動中に本を読みたいから。工具を必要とする仕事をすることも減ってきたので、現場の移動にも車を利用することは少ないです。
だいたい名古屋市内なんて車で移動するより地下鉄やバスを使った方が効率が良いと思うんですよね〜。
まっ、おいらの現場が栄周辺に比較的集まってるからそうなのかもしれないけど。

で、今日もバスで移動。事務所へ帰るのに金山から乗りました。始発ですから座れます。意気揚々と本(当然囲碁の本ですが・・・)を読んでるとバス停に停車。
ん?あっ、車椅子の方だ。たまたま座ってた場所が車椅子設置スペース用の椅子だったので、立って奥の方へ。
最近のバスは凄いですね。車椅子でも乗降が容易にできるように色々と工夫しています。今日乗ったのは簡易エレベーターになってるタイプ。
んで、運転手さんが操作をして、、、して、、、し、、、??
壊れちゃいました (T_T)

上がった昇降台を下げようと必死でがちゃがちゃやってるんだけど、台が下がらない。運転手さん、顔を青くしたり赤くしたりしながら必死で携帯で連絡をとり操作を。。
でも機械は期待に応えることも無く沈黙。。
たまたま乗車中のお客さんもギャーギャー騒ぐ人はおらず、それが運転手さんにとってプレッシャーになっちゃってたかも。。

で、、代車がくるかと思えば、、、次の時間に出たバスを待つことに。
お〜い、名古屋市交通局さ〜ん、ちょいと危機管理がお粗末なんじゃないの??

おいらはバスの中でたっぷり本を読めたから良かったけど、ターミナルの次のバス停で故障してるのに30分後の次発待ちってのはお粗末でないかい?

しきりに謝る運転手さん。いや、全てが運転手さんの責任(装置の点検義務があるなら責任あるだろうけど)ってわけでも無いだろうに。

それより、もし車椅子の方を載せたまま台が途中で止まったらどうするの?
もっとしっかり点検しようよ。。

そして、1台くらいの代車は近くにおいておこうよ。おいらは良かったけど、路線的にも病院に予約が入ってる人、けっこう乗ってたんだよ〜。

|

« 加賀の空の下 | Main | 焼売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 加賀の空の下 | Main | 焼売 »