« 焼売 | Main | ふらふら »

February 24, 2007

無い・・・・

星稜高校OB吹奏楽団のコンサートに出演するために金沢へやってまいりました。先週は日曜の夜にある練習に参加するために日帰り。。片道4時間以上の道のりを日帰りはつらかった(T_T)

で、今回は金曜の昼に移動し、夜の練習に参加後ビジホに宿泊。東○インは5000円で泊まれるから嬉しい。
んで、いま書いてる日記を書き終えたら移動。夜10時の打ち上げ開始までノンストップ。身体が持つかしら・・・。なんでうちのOB連中、こんなに体力あるんやろ・・・。
昨夜も11時過ぎまで練習(そんな時間まで吹ける環境があることがすごいけど)だったし。。

さて、先週は気にならなかったけど、今週は少し時間があったから懐かしの校舎を探索。。と思ったら、知ってる校舎が無い!!
かろうじて第3体育館と武道館が残ってる程度。。
第1体育館や第5体育館、稲置講堂、、一切残ってない!
それどころか星稜大学(旧金沢経済大学)の校舎も残ってるのは旧情報処理センターの棟だけ。。あとは全部建てなおしてる!!

そもそもハス畑が無い。。校舎の前の用水はまだ残ってるんだけど、メインの道は違うほうから。。って金腐川どこよ!!

いつの間にやらコンビにできてるし、バスターミナルがあって「星稜高校」ってバス停まである。鳴和病院のバス停から歩いたのがうそみたい。。って、鳴和病院そのものが無いし。。
卒業して22年近く経つけど、こんなに景色が変わるなんて。。
知る人ぞ知る「高島屋」も建て替えてるし。。あのラーメン、そんなに利益あるんやろか(^^;

第1体育館の有ったあたりはサッカー場になってました。人工芝が敷き詰められ、照明設備まであるし。。
第五体育館もクラブハウスっぽく建て替えられてる(そう言えば第4体育館ってどこだったっけ?)し。。たぶん、いま校舎の中に入ったら二度と出てこれない気がする。。

いやはや、まさにタイムマシーンですね。。青春を過ごした木造の音楽室、、あれだけでも残ってて欲しかったな~。。たしか床下に秘密の壷が埋まってたはずだが・・・(^^;

で、金沢駅の東口も知らないうちにハイカラになってた。屋根がガラス張りのモダンな空間。いつの間にやら地下に降りるエスカレーターついてるし、入り口にはたぶん石川門とかがり火をモチーフにしたであろう門柱がでかでかとそびえてるし。。

いやはや、どこへ行っても迷子ですわ。。

やはり、「ふるさとは 遠くにありて 思うもの・・・・」ですか。。

|

« 焼売 | Main | ふらふら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 焼売 | Main | ふらふら »