« 年齢 | Main | ライブレポ »

March 25, 2007

地震

いつものようになにげなくmixiを見てたら、トップページのニュース欄に「石川県で地震」の文字が。

ひょいと覗いてみたら、能登半島で震度6の地震で死傷者も出ているとのこと。
こんな時、とっさにするのが、やっぱり電話でした。

固定電話は混乱するだろうと思い、パパリンの携帯へ。。。つながらない。。ママリンの携帯へ。。つながらない。。妹様の携帯へ。。つながらない。。
う〜ん、報道を見る限り金沢市内に大きな混乱は無いようだけど、もしかすると遊びに行ってるかもしれないし。。。
とりあえず、妹夫婦の家の固定電話へ。。ありゃ、あっさりつながった(^^;
ご両親様も妹夫婦の家に行っているようで、まずは一安心。

まっさきに家族の心配をするなんて、俺も人の子だな〜。と、自画自賛。。
続いて友人たちへ。これは迷惑になるといけないので、携帯へメールすることに。
まっ、能登半島の方へ遊びに行ってるやつらはいなかったようで一安心。
それでも、連絡先を知らない後輩が心配だったりするけど、テレビ報道を見る限りは、今のところ大丈夫みたい。。なんとも無ければ良いけど。。

そもそも、石川県って天災が少ない地域だと思う。豪雪を天災と呼ぶなら全く天災が無い訳じゃないけど、おいらが住んでた23年間は、少なくとも地震と台風で怖い思いをしたことが無い。
台風はこっち(名古屋、津)の方がだんぜん強く、何度も交通機関ではひどい目にあった。また、地震もこっちはちょこちょこあるけど、金沢にいたときはあまり経験が無い。。

だから地震が少ない地域だとは思うけど、断層があることは知られてるから、まったく無いって土地でもないのだろう。
それでも、豪雪地帯だから、対加重計算を厳しくする(だったような気がする。。偽建築学科出身)ため、地震の重力加速度に対しても、ある程度の体力はあるのだろう。。

それにしても、阪神・淡路大震災、中越大震災の記憶がまだ新しいせいか、少々過敏に反応してしまったが、その頃に比べると情報インフラもだいぶ整備されたのだろう。遠くに住んでいても、ある程度用意に知り合いの安否を知ることができるのはありがたいことだ。。

今後のことも考えると、東海地震の可能性も年々高くなっているので、実家との連絡方法も何か考えておいた方が良いかもしれないな〜。
災害伝言サービスの様なものも検討の余地有りかな。

とりあえず、災害で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

|

« 年齢 | Main | ライブレポ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 年齢 | Main | ライブレポ »