« いよいよ発売か! | Main | 碁ブーム? »

March 04, 2007

指向性の変化

音楽は大好きだ。音楽が無いと生きていけない。。わけではないが(^^;

ただ、生活の中に音楽があり、音楽の中で生活しているのは事実。プロの音楽家を目指さなくて良かったな〜って思いもあれば、チャレンジしてみれば良かったかな〜って思うときもある。
その道で食べていくことはできなくても、一度は目指す価値のある世界ではあるし、憧れる要素も多い。

もし、たら、れば。。何ともネガティブな言葉だが、シミュレーションして今後を占うことは逆にポジティブな考え方だろう。

もし、音楽家になっていたら・・・・・
まっ、職業音楽家では無いけど、アマチュア音楽家としての自負はあるので、ある意味、音楽家にはなっているのかも。。

ところで、いつもジャンルのことでは悩んでいる。音楽をジャンル分けするのはナンセンスと思いながらも、便利なのでジャンル分けはしてしまう。

そんな中、クラシック、ジャズ、ロックっておおざっぱな分け方(フォークやポップスもロックの中に放り込むとして・・・)が一番便利。
ここ1年以上はクラシックにすっかり取り憑かれているが、別にクラシックしか聞かないわけじゃない。

かと言って、ジャズを集中的に聴くことは、本当にしていない。特に封印してるわけでもなく、たんに気分がクラシックだからなのかもしれない。
また、ロックやポップス系もほとんど聞かない。

今一番胸を焦がすミュージシャンは、、、やっぱりアシュケナージなんだろうか。たぶん彼のピアノ曲を聞くのが一番多いだろう。

今月は向井さんのライブもあるし、またジャズに引き戻されるんだろうか。
何かの刺激が指向性を大きく変化させることになるだろう。そうやってフラフラと40年間過ごしてきたわけだし(^^;

と言いながらも、レベッカを聞いてみたりして。。

|

« いよいよ発売か! | Main | 碁ブーム? »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いよいよ発売か! | Main | 碁ブーム? »