« 最近の定番 | Main | 週刊碁を見て・・・ »

April 22, 2007

再びシステムいじり

PowerBookを1台持ってます。G4の12インチで、手頃なサイズが気に入ってます。もちろん衝動買いだったのですが、かれこれ1年くらいになりますか。。

購入の目的は、音楽専用マシーンが欲しかったから。楽譜を書いたり、HDレコーディングをするのが主目的。もちろん、アップル純正ソフトのガレージバンドで遊ぶのも目的なんです。

このガレージバンドってソフト、いわゆるループシーケンサーなんですが、なかなかどうして、使い勝手が良いのですよ。
それにUSBオーディオインターフェースをくっつけて、アンプシミュレーターをつないだZO-3で遊ぶ訳です。なんもせんでも、これだけで楽しかったりします(^^)

さらにZO-3ベースとMIDIキーボードもくっつけ、マイクでサックスの音も流し込みたかったので、安いミキサーも持ってます。本当はマルチトラックレコーダーにしたかったのですが、インターフェースが高いので、そこまではやってません(^^;

で、再び囲碁熱と同じくらいに音楽熱が高まってきましたので、このシステムを再構築しようとしてるわけです。
まだフィナーレを入れてなかったからね〜。。

ところが、おいらの持ってるフィナーレはバージョンが古く、MacだとOS9じゃないと動かないのですよ。
で、デュアルブートにしようか、クラシック環境にしようかと悩んだあげく、タイガーからOS9をぶち込もうとしたら、ハードのスペック的に無理ってことが判明。

しゃ〜ないから、再びごにょごにょいじってたら、、、やっぱりダメ。。
どうもフィナーレのマエストロフォントをうまく読み込めてないようです。。しょぼ〜ん(T_T)

もうすぐゴールデンウィーク。。それまでにシステムを再構築し、今年の連休はスタジオで1曲レコーディング!!といきたいところなんですが。。

その前に、曲を作らないと。。。またブルースでお茶を濁すのか(T_T)

と、さらにその前に、本当にこのシステム、上手く動くのかしら・・・

|

« 最近の定番 | Main | 週刊碁を見て・・・ »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近の定番 | Main | 週刊碁を見て・・・ »