« アバウト | Main | いつも何度でも・・・ »

April 04, 2007

復活のザウルス

囲碁に夢中になったおかげで復活した機材が。その名もLinuxZaurusのSL-C1000。
中古で買ってから、もはや一年以上経つと思うのだが、その間の実働回数はほんの数回だったりする(^^;

もともとは、出先でネットにつなぐために購入。それまではシグマリオンIIIを使ってたんだけど、さすがに重いのですよ。。本体じゃなくてスピードが。
そりゃ、これ以上!をこのスペックで求めるのは無理なんだけどね。
それでもメッセンジャーが使えたりはするんだけど、いかんせんブラウザーがしょぼしょぼ。。ブログも書けやしない。。
その上、FOMAと接続するケーブルを持ってないため、ほとんど使い物にならなかったんですね〜。キーボードが使いやすいので、テキストエディターには良いのですが。。

で、リナザウを買ったんだけど、スキルが無いので、機能の数%しか使えてないのですよ。。とほほ。。リナックスがわかんないんだもん(>_<)

ところが囲碁を勉強する様になり、手元に棋譜再生ソフトが欲しくなった訳です。自分の打った碁やプロの碁を実際に順番に並べて行って、なぜそこに石を置くのか!ってことを考えるのも楽しい勉強だったりする訳です。
もちろん、最初は戸惑ったんですが、偉大な先人たちがザウルス用にも素敵なソフトを残してくれている訳です。ありがたいですね〜!

さて、リナザウにはまだ色々な機能があるわけですが、もう一つ素晴らしいのは、ビデオ再生ができるわけです。そう、メディアプレーヤーがついてる訳です!
もちろん、これも四苦八苦したわけですが、探せばフリーソフトでも色々できる訳です。素晴らしいですね〜。

録画しておいたNHKの囲碁講座を変換し、SDカードに放り込んでおけば、いつでもどこでも見れる訳ですよ。素敵でしょ!
しかも、いまはメモリの価格破壊が凄まじく、1ギガのSDカードが2000円でおつりがきたりします。
また、色々調べたら、上限1ギガかと思ってたリナザウで、実は4ギガのSDカードまで扱えるドライバーまで存在するのですよ!!

って、ことで、久々にリナザウちゃんも有効利用されてる訳です。う〜ん(^^)

もう少しカスタマイズして、動作を軽くできれば、さらに有効に使えますね。ついでに録画しといて見てない番組はバンバンSDカードに入れておけば良いので、さらに色々と録画しそう。。

楽しみは増えますね(^^)v

|

« アバウト | Main | いつも何度でも・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

知り合いが、EMモバイルブロードバンドの
”ONE(S01SH) by SHARP”端末を
買ったといっていたのですが
これがあれば、
棋譜再生とか、ネット碁対局とか
できたりするんですかね。
まだ、サービスエリアが少ないらしいですが

料金維持費も5000円位とまあまあの
感じがします。

Posted by: すくすく | April 05, 2007 at 04:18 PM

ちょうど先日、名古屋駅の中にあるお店で見かけました。東海地区もサービスエリアに入りつつあるとか。。
価格が魅力的ではないので、検討対象ではないですね〜。。もし買うとすれば、Willcomの方が可能性あるかも・・・。

とは言え、W-ZERO3もそうですが、OSがWindows-mobileなんですよね〜。いわゆるPocketPC。WindowsCEの後継ですね。。

WindowsCEはテリオス、シグマリオンと使ってきたんですが、シグマリ3が最後のCE機になります。

これ、結構マイナーなんですよね〜。

リナザウの場合、カーネルはオリジナルでも、基本はLinuxなので、けっこう今までに作られたソフトでも移植して使えるみたいなんですよ。それがWindowsMobileだと、新たにコードを書き直さなきゃいけなかったりするわけです。しかも、私の記憶が確かなら、CE時代のソフトは動かないはず。。

そんなわけで、機能は素晴らしいのですが、こと囲碁に利用するってことだけをとらえると、十分な機能を発揮できない気がするのですよ。。

ただ、ブラウザがJAVAアプレットを使えるなら、KGSならアクセスできるかも。。
これもまだ人柱がいない状態だと思います。

Posted by: ちはる | April 05, 2007 at 10:45 PM


そうか、価格も魅力的でないのですね
JAVA系が使えないかなと思ったのですが
KGSとかWINGでもJAVA系があるんで
もしや思ったんですが、難問なのですね

棋譜編集ができて、ネット対局ができる
維持費がお安いToolってないかな...

DS経由でインターネット接続し対局もできる
と、なかなかうれしいのですが..

Posted by: すくすく | April 06, 2007 at 09:12 AM

ネットで対局ってことを考えるなら、やはり普通のWindowsマシンが良いでしょうね。
最小となると、バイオUってことになるんでしょうか。。
何かを犠牲にする精神が無いと、モバイルではなくなってしまいますよね(T_T)
でもね〜、、男って弱いんですよね、、小さくてこまごましてる電脳グッズに(^^;

Posted by: ちはる | April 07, 2007 at 12:05 AM

Nice post & nice blog. I love both.

Posted by: forex robot | November 18, 2009 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アバウト | Main | いつも何度でも・・・ »