« いつも何度でも・・・ | Main | ガンダム »

April 08, 2007

楽器との戯れ

去年からず〜っとクラシックにはまっている。もちろん、今でもはまっていることに間違いはない。

しかし、ここ1〜2週間はポツポツとジャズも聞き出している。もちろん、ジャズ以外にロックやなんかも。
どれもこれも、みな素晴らしい音楽。

そして、今日は1ヶ月ぶりに楽器を吹いてきた。しかもアルトサックス!

ここんとこ、アンサンブルの都合やクラシックへの傾倒で、アルトよりテナーを、サックスよりフルートを好んで練習してたんだけどね。
まっ、一番親しんだ楽器ってこともあって、やっぱりアルトが一番あ吹きやすいんだけど。

それより何より、以前よりサックスが好きになった気がする。
もちろん、今でもフルートが一番好きな楽器ってことは変わりないんだけどね。

酒が飲めなくなってからはどんどんライブハウスも足が遠のき、酒がついて回りそうなジャンルの音楽もだんだん聞かなくなっていった。

それが、最近になって、やっと酒に対する欲求に音楽に対する欲求が凌駕することが増えたのかもしれない。
なんとなく、ジャズやりたいな〜って意識が強くなってきたんだろうね。

もちろん、ライブハウスでアルコールが無いってのは淋しい気もするけど、それこそのだめカンタービレじゃないが、「音楽と正面から向き合う」ことが少しだけできるようになったのかもしれない。

そんなわけで、今日はアルトサックスでスケールの練習とロングトーンをじっくりやった。おかげで口は痛いのだが、やはり充実感がある。

今年はジャズと正面から向き合ってみようかな〜。。

|

« いつも何度でも・・・ | Main | ガンダム »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

HANAです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

サックスって難しそうだぁ…
私ら金管から見ると、木管って指がよくあんなに早く回るなぁって。感心しちゃう★

すみません私事ですが、
ブログをプチ★リニューアルしました。
音楽活動の日々を載せることにしました。
なので今までみたいに毎日の更新にはなりませんが、遊びに来てください★

Posted by: HANA(≧∇≦)♪ | April 26, 2007 at 06:22 PM

HANAさん、いらっしゃいませ〜♪
いつもブログ見てよだれタラタラ。。HANAさんのブログ、おいしい食べ物がいっぱいで〜(^^)
サックスって難しく無いですよ〜!中学を卒業してれば誰でも吹ける!が合い言葉ですから(^^;
おいらからすると、ピストンが3つや4つであんなに音が出る方が不思議!!
しかも、あのホルンの異常な音域はw( ̄△ ̄;)w
やっぱり隣の芝は青いのですね〜(^^;

ブログ、プチリニュ、おめ!また遊びに行きますね〜(^^)v

Posted by: ちはる | April 26, 2007 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いつも何度でも・・・ | Main | ガンダム »