« April 2007 | Main | June 2007 »

May 30, 2007

トロンボーン

久しぶりに楽器のお話です。

私はサックス吹きです。たぶん(^^;
でも、一番好きな楽器はフルートで、その次がトロンボーン。そしてクラリネットと続きます。ずいぶんサックスに失礼なやつですが、仕方ないです。。
んじゃ、サックスやめれば?
って話になりそうですが、、、、まっ、尊敬する人は?って聞かれて「両親!」って答えるのはおかしい訳で。。おいらにとってサックスは別腹ってことで。
あぁ苦しい(--;

で、今日はこれまた久しぶりにトロンボーンを引っ張りだして吹いてみました。
入院して体力が落ちてからは全然吹かなくなってたんですが、体力も戻ってきたので、また練習しなきゃ〜って感じで。

楽器自慢もずいぶん昔に書いたのですが、おいらの楽器は大好きな向井滋春さんの選定品。KINGの3Bです。良い楽器ですよ〜!
って、みんなが誉めてくれます。。私にはまだ楽器本来の音は出せませんが。。

で、ベルにもケースにもサインを書いてもらってます。ミーハーですよね〜。

トロンボーンって、本当に難しい楽器なんですよ。なんたって、正しい音程は自分で見つけなきゃいけないんですから。
もちろん、サックスをはじめ、他の楽器も正確なピッチの調整は自分でやるんですがね。トロンボーンの場合はその指標になるものがすでに存在しないんです。。
スライドの位置と口で倍音を変えることで音程を変える訳ですが、そのスライド上のどこにも目印なんて無いんですよ。
木管なら指使いで音を半音刻みで変えることができるし、トランペットとかの一般的な金管楽器でも、ピストンの組み合わせで変えることができます。

しかし、トロンボーンだと、一応目安として7つのポジションがあるのですが、、、そのポジションを師匠に習ったときも「はい、そこらが第2ポジション。もう少しのばして、、そこらが第3ポジションかな〜」ってな具合です(^^;
それがトロンボーンの魅力的な不思議さを醸し出してるんでしょうね〜。

さら〜に、難しい問題が。
普通の管楽器は譜面上の音と楽器から出る音が違うものがほとんどなんです。わかりやすく言うと、楽譜でドが書いてあって、普通のクラリネットでそのままドを吹くと、出てくる音はピアノのシのフラットと同じ音がでます。また、テナーサックスもそうですし、アルトサックスだとミのフラットがでます。面白いでしょ?

なんで?って思った人は自分で調べてくださいな。不親切ですんまそ。。

だから、トロンボーンもドを吹くとシのフラットが出るんですが、なぜか楽譜ではシのフラットと書くのです。
頑張ってついてきてくださいね(^^;
つまり、トロンボーンの楽譜でドって書いてあれば、ピアノで出すドと同じなんですよ。ところがトロンボーン奏者はその楽譜を見てレのポジションで吹くんです。
振り落とされた方、、別にそれで普通ですので悩まないで下さいね〜。

とまぁ、そんなややこしい楽器ですが、個人的には全ての管楽器奏者はトロンボーンを練習すべきじゃないかと思ったりもします。少なくとも木管奏者は。
金管奏者だと、似た楽器なため、本業に支障を来す可能性があるので。。

なんでかって言うと、やっぱり正確な音感が必要とされるため、自ずと正しい音感が身に付くからです。
木管奏者は指の組み合わせでほとんどの目的の音程が出せちゃうもんだから、けっこう細かいピッチに対する感覚が薄いんですよね〜。。って、俺だけか(^^;

まぁ、そんなこんなで、今日は久々にトロンボーンの練習をして満足満足♪

| | Comments (5)

シーン・・・

私の部屋は一人暮らしの割に発熱量が多い。部屋にいる限り、常時PCは3台以上つけっぱなし。アンプ、テレビも待機電力のまま。環境に優しく無いどころか、私(の懐)にも優しく無いですね〜(T_T)

で、最近電気代も高いな〜って思って色々考えてみたら、、
以前はこまめに消してた録画1号。これペン4のキューブ型べアボーンを組み立てたやつにテレビチューナーを放り込んで録画&エンコード専用マシンにしてあるんです。
その騒音が大きいのなんのって。。
そして枕元1号。こちらもAthron2000+を放り込んであるキューブ型べアボーン。これもほぼつけっぱなしのマシン。こちらは主にネット配信の動画やタイゼムの「革命的囲碁講座」を見るために使ってるんですが、これもまたファンの音がうるさい。

で、録画は週末と月曜しか無いので、実に久々に電源オフ。番組表をダウンロードするためだけに入れっぱなしってのも無駄だしね。
そして枕元1号も、動画を見てない訳だから電源オフ。

現在部屋で動いてるのは、、枕元2号(Mac-mini。いまブログ打ってるマシンで、モニターは液晶)とiMacDV+。そう、この2台だけ。。
両機ともめちゃ静かなんですよね〜。なんたってiMacDV+に至ってはファンレスだし。。

実に久々に静かな夜だった訳です。

う〜ん、、、、ちょっと考えなきゃな〜。そろそろHDレコーダーの購入も考えようかしら。家電なら静かだろうし、どうもペン4は発熱量も多いし。。
幽玄の間とタイゼムがMacに正式対応してくれれば、Windowsマシンの火を入れることも減るのにな〜。。

あらためて林檎屋の策略に乗りそうな私。。インテルMacだとWindowsも動くから、静かな環境が・・・

| | Comments (0)

May 29, 2007

安全第一

毎日名古屋まで通勤してます。ほとんど電車なのですが、たま〜に車で行くこともあります。仕事の関係で、道具を持って現場を掛け持ちする時は、やっぱり車じゃないとね〜。
もちろん社有車はあるのですが、管理がうざいので使ってません。うちの部署で社有車使ってないのは私だけですが・・・(^^;

で、今日は名古屋清水口の美○堂の近くの現場へ行ってた訳です。そこで発見した奇妙なこと。。

清水口の交差点を東から西へ向かい、信号待ちをしていた時のこと。国道19号線を左折したかったわけです。

で、当然一番左の車線にいた訳ですが、この車線は左折専用じゃないわけです。
まっ、右折は専用を設けるところが多く、左折は直進と共通にするのは全国どこへ行ってもあるお話。それは別に問題ないのですがね。

ただ、信号をみてたら左折矢印が出る訳ですよ。。。???

左折と直進の共用車線で、どうやって左折する車だけを進めることができるのでしょう?
どうも私が停車してる時、列の一番先頭車は直進をご希望だった様子。

まっ、仕方ないか〜。。って思ってた次の瞬間、眼を見張る光景が!!

なんと、次は直進矢印だけが出る訳です。。。。???

おい、くどいようだがここは左折と直進の共用車線。とうぜん、先頭車が直進したあと、後続車は左折希望。。。(--;

なんじゃこりゃ〜って思ってたら、やっと直進と左折の両方の矢印が。
ほっとしたのもつかの間、2台くらい進んだらさっさと右折に変わりやがる。

信号の設定ってどこの管轄なんでしょ?やっぱり県警ですかね〜。。
まっ、おいらは愛知県民じゃないから文句も言わないけど。。

いったいどうしたいんでしょ。渋滞を作りたいんでしょうかね〜。。

| | Comments (0)

May 27, 2007

林檎屋の策略

さて、久々に林檎屋が熱くなってます。あっ、林檎屋に・・か。。

iMacにiTunesを移行したのをきっかけに、久々にiTunesStoreを覗いてみたら、けっこうミュージックビデオもあるんだね〜。アレサ・フランクリンんがあるのには驚いちゃった。買おうかな〜(^^;

で、もっと楽しみ方が無いかしらってことで、これまた久々にMacの雑誌を購入。新製品でAppleTVなるものが出てるようだ。
この製品そのものにはそれほど興味がわかないんだけどね。だって、我が家のテレビはそれほど綺麗に映らないからね〜。。

たしかに、大きく綺麗なテレビがあれば、こんなのも欲しくなるかも。ただ、Macでも十分でないかい?
って思いながらページを読み進んで行くと、非対応MacでもFront Rowが動くらしい。(オフィシャルではないが・・・)

このFront Rowってのは、早い話が写真、ビデオ、DVD、音楽の再生ソフトを簡単にまとめ、しかもLAN上の共有ディスクから読み込んでくれるインターフェースだったりします。
ふむ。。音楽はiMacDVに移行したけど、写真はMacMiniのまま。制作した音楽ファイルはPowerBookG4の中。。全部を統合してiMacから使えたら便利かも〜。

ってことで、早速挑戦。まずFront Rowをminiにインスコ。ほぉ、なかなか美しくて操作性の良いインターフェースじゃ。こりゃいいわ。。
続いてPowerBookにも。うんうん、無線LANでも、かなりいけるな〜。
ためしにminiに2時間位のビデオを起き、それをminiのiTunesへ登録。そしてPowerBookのFrontRowで再生するが、ほとんどストレス無し。

久々に燃えてきましたよ〜!!
って言うか、AirMacExpressにしてもそうだけど、またまた最近になって、購買意欲をそそるものが出てきましたね。
個人的には17インチの電気スタンドiMacが欲しいかも。。

| | Comments (0)

May 26, 2007

でっかいiPod!!

さて、婿入りしてきたiMacDV+君、さっそくスパルタ教育を。
まずはRAMを256MB増強に。。

ってことで、近所のグッド○ィルで4000円!?も出して買ってきました。さっそく突き刺してみますと、、、認識しない(T_T)

部屋にはDDRの256MBが二枚も余ってるってのに、PC133のメモリを金だして買ってきたのに、、、やっぱり相性問題か。。。しょぼん。。

ってことで、めげない私は大須で256MBのジャンク品(1枚1880円)を懲りずに2枚と120GBのハードディスクを購入。
2枚買ってくりゃ1枚くらい認識するだろう!
ってことで、2枚同時に刺してみたら、1枚は認識。おぉ。。とりあえず目的は達成!

そこでやめないのが、自作歴数年の勘。この2枚のメモリの刺すスロットを取り替えてみます。すると、、、ほれ、認識(^^;
先日買ったメモリよりも若干安く2倍のメモリ追加に成功。

そして、いろんなHPを参考にしながら分解。下部のケースを外す時はマジで爪が折れたかと思うくらいでっかい音で「バキっ!!」って(T_T)
でも大丈夫。ケースが外れれば簡単にハードディスクの交換に成功。

よし、ここまできたらOSもOS-X(Tiger)に!!

DVDドライブもついてるので、とりあえずインスコ。。。できない(T_T)

ファームウェアのバージョンが古いみたい。。はぁ、、しょぼん。。

で、さっそくあちこち調べて、あっさりファームウェアのバージョンアップに成功。そしてTigerのインスコ開始!

ここまではかなりスムーズに。おぉ、、iMacDV+(G3-450Hz)でタイガーが動いとる!!
よし、ここまできたら、当初の目的通りにiTunesの音楽データーを全部こちらにバックアップできる。今までバックアップが無かったから、もし音楽データー用のハードディスクがクラッシュしたら、、、、ぞ〜〜(T_T)

USB外付けディスクに音楽データーを入れてあるので、接続して移動開始!!
残り時間は、、、、12時間!?
そか、USB1.0なのね。35GBの音楽データーを移すのにまるっと半日か。。
まっ、いいや(^^;

どうせ今夜はタイゼムで囲碁の音声講座があるから、終わるまでは音楽を聴かないし(^^)

ってことで、まずはでっけ〜iPodの完成です(^^)v
しかも、DVDまで見れちゃうよ〜♪
当然、ポッケには入らないけど。。

| | Comments (0)

May 24, 2007

万年筆とは・・・

再びって訳じゃないけど、万年筆に盛り上がってます。
まっ、道具ですから、普段使ってますので、使い方が安定してしまえば特筆すべき記事も無い訳です。

それが、先日、久しぶりにインクを入れ替えたりしたもんですから、またまた万年筆について語りたくなっちゃうわけですね(^^;

さて、ちょっと前までは万年筆を買い揃えることが楽しかった訳です。いわゆる蒐集癖ってやつですね。で、当然のように貧乏になりますから、次はインクに走る訳です。
これもまた、一通り気に入った色が揃うと、あまり買い漁らなくなるわけです。あとは使うだけですね。
もちろん、その次には何に書くか!がテーマになったり、何を書くか!がテーマになったりする訳ですが、それはまた次回に。(あるのかな〜)

ところで、この万年筆って、もしかすると「究極の書斎」じゃ無かろうかって思うのですよ。

もともと男って小さな頃から「秘密基地ごっこ」が大好きなのです。いわゆる「自分の城を持つ」ってのが、たぶん生物としての本能なんでしょうね。
だから、自分のいる最小限度の縄張りとして、書斎を欲しがる訳です。そう、書斎は男の最終防衛ライン。。(一人暮らしで何からの??)

で、空間としては書斎ってスペースを求める訳なんですが、もちろん壁に隔たれた空間が一番望ましいのです。でもね、それって難しいのですよ。
いや、おいらは一人暮らしなので、ある意味済んでる場所全てが書斎なんですがね。

そう言う空間的隔たりと言う意味ではなく、精神的な書斎ってものがあると思うのですよ。
外部と精神的に隔たりを得ることが必要な場合だってあるわけです。殻に閉じこもると言われようがなんと言われようが。

その精神的隔たりを作り出す魔法の杖が万年筆だと思うのですよ。
いや、別に楽器だろうがゴルフクラブだろうが同じなんでしょうけどね。でも、テーマは書斎なので。。

つまり、万年筆で字を書くと言う行為が、その時点で外部と隔たりを作っている、外部と異質な空間を演出していると考える訳です。
これが、私の万年筆=書斎論。

校正してないので乱雑な文章になってますが、いかがなもんでしょうか?

| | Comments (0)

May 23, 2007

千客万来

万年筆の記事を!と豪語した割には、本日は新しい婿殿の話題を。

先輩のお宅からiMac-DV-G3-450が婿入りしてきました(^^)
これで、我が部屋で生きてるMacは3台目になります。死んでるPB180Cは廃棄かな〜。。

このマシン、先輩の奥さんが内職で使っていたものですが、Macを使う仕事じゃなくなったらしいので、不要とのこと。捨てるのもの金がかかるし、欲しかったらどうぞ!ってことで。

とりあえず、何かに使えそうだったので(せっかく部屋の荷物をビシバシ捨ててるのに〜)、頂いて参った次第でございますです。。。

スペック的にはG3-450でHDが20GBにRAMが64MB。久々に64MBなんてメモリを見た気がする。。家のマシンたち、VAIO以外は全て1GBのRAMを積んでるからね〜。。

で、とりあえず電源をつないで、、、スターウォーズを再生したりしてます(^^;

そう、DVDが見れるんですよね〜。RAMが少なくてメモリースワップするせいか、たま〜にコマが止まる(わずかな時間だけど)時があるかな〜。
別にそれは気にならないんですがね。
とりあえず、これで私の部屋ではスターウォーズを1話から6話まで全てを同時に再生することができます。

もちろん、「だから?なによ?」は禁句ですからね〜(>_<)

さて、今後の展開として、、、とりあえずRAMを1Gとは言わないまでも512くらいは積み、HDもできれば250GBは積んでOS-Xを入れ、サーバーとして生きてもらおうかと。プリンターもつなげちゃえば便利だしね。

もちろん、このままOS-9専用機として余生を送る手も無いでは無いのですが。。
まずは、各パーツの市場調査だね。。

あなたなら、どうやって使いますか?

| | Comments (2)

May 22, 2007

シーズンインク

さて、先日のメモのお話なんですが、それはさて置き。。いえ、特に引っ張る訳じゃないんですが(^^;

昼間は落書き帳としてモレスキンを一冊持ち歩いてます。以前にも書きましたが、万年筆との相性は非常に複雑で、少し相性が悪いとぼろぼろに裏抜けします。。
あまりニブが太く無ければ、だいぶ使えるインクも増えるので、今はモンブランのレーシンググリーンをM630ピアッツァナヴォーナに放り込んで使ってます。我ながら、なんとも贅沢な落書き帳・・・(^^;

で、気分的にロイヤルブルーを使いたかったので、ラピタのおまけについてきた赤と黒(黒と赤だっけ?)の万年筆にロイヤルブルーを入れたことまでが、前回までのお話です。

さて、このペンは「赤と黒」と「黒と赤」がありまして、どっちかが付録でどっちかが有料で買ったもの。すでにどっちがどっちか忘れましたが。
もう一本の方はブリリアントレッドをいれてみました。なかなか赤と青の対比が面白いのですよ。
ところが、ロイヤルブルーを入れた方がいまいちインクの流れがよろしく無い。。
インクがすぐに切れてしまい、その度にペンを降ることに。。ペンクリに出したら見てもらえるのかしら・・・(T_T)

まっ、持ち歩くのだからそれでも我慢できる訳ですが、部屋の中ではそうは行きません。
ってことで、久々にM400の登場です(^^)

さっそくインクを入れようとキャップを外したら、、、はて?シナモンの香り??
もしや!?と思って紙の上を滑らせたら茶色のインクが。。。

あっ、これ、モンブランの 2006年クリスマスシーズンの限定、グリーティングインク。。そう言えば入れたような。。

部屋の中にシナモンの香りが漂います。まっ、これはこれで良いか。

でも、ロイヤルブルーは使いたいしな〜。このままボトルへ返すのももったいない気がするし。。

ってことで、手紙を書くことに。ところが、これまたどの紙に書いても裏抜けしてしまうのです。なんて扱いにくいインク!!

そこで20枚綴りで600円する万年筆専用便箋を使うと、、、さすがに平気。
なんて金のかかるインク!!

ってことで、さっさとインクを抜いて掃除をしちゃいました。

そんなわけで、やっと部屋の中でもロイヤルブルーで字を書ける様になったわけです。

つづく

| | Comments (2)

PCによる音声講座

囲碁のお話ですが、ネット事業やネットを用いた通信教育事業に感心のある方にも関係あるお話です。

5月より「タイゼム」と言うネット碁会所で「革命的音声講座」っていうのを受講しています。
これは囲碁がPCとの親和性が高いことを利用し、音声チャットとテキストチャットを組み合わせた双方向通信教育で、たいへん興味深い内容だと思います。

まず、囲碁に興味のある方について。
講師の先生がアマチュアへの教育について非常に熱意のある方で、毎回の講義テーマも初級者が陥りやすい事象をポイントを絞って説明してくださいます。
例えば「切り違え」とか「ヒラキ方」とか。そして次回(明日5/23)はなんと「打ち込み」です。
怖いですよね~。泣きそうになりますよね~。。置き碁でも星と星のど真ん中に上手から打ち込まれたら、それだけで投了したくなりますよね~(T_T)
逆に、自分が真似をして打ち込んでいたら、あっと言う間に包囲されて捕獲。。はぁ。。
と、そんな初心者の苦しみを、きっと和らげてくださる講座になると思います。
しかも、講義を受けながらも疑問点はビシバシチャットウィンドウに書き込めば、それこそリアルタイムに(講義時間を超えてでも!?)その疑問に答えていただけるのです。
まるで講師の方がとなりにいるかの雰囲気にもかかわらず、目を合わせて顔色を伺いながらわかったふりをする必要も無い(^^;
まさに、初級者の救世主ですね。。

次に囲碁に興味の無い方へ
もともと囲碁は19×19の盤面に白と黒の石を交互に置いていくゲームです。そのシンプルさから、将棋よりもグラフィック化しやすいてめ、かなり前からネットでの対局はさかんだったようです。
ホストは座標データーを格納する程度で十分(その他様々なサービスを提供しようとすると高度な処理能力も必要でしょうが)だし、クライアント側では相互の座標を表示して囲碁のルールにのっとった石の運びだけを表示すればよいので、比較的容易にプログラミングできるよういです。各ネットでの対局サーバーを運営している会社でも、それぞれに興味深いオプションを設定していますが、基本的なシステムは同じです。
中にはJAVAを用いてプラットホームフリーな環境を提供するものもあります。
それくらいPCとの親和性が高いゲームですから、当然のようにネットによる指導システムもそれなりには確立されていたわけです。
その中でもこのシステムが興味深いのは、毎回70人近い受講生が同時にサーバーへアクセスし、各々がテキストチャットやマウスによる座標クリックで意思を講師へ示すことが可能であり、講師はそれをモニタリングしながらも音声と座標指示による講義を行っていることです。
つまり、講師側には高速にテキストをリアルタイム入力する必要が無く、目でテキストを追うことにより、あたかも同じ空間で講義を行うかのような講義が可能になるということです。
インフラの影響によりトラフィックとサーバー負荷の問題が発生しそうですが、実際のところ、現在70名を越す(実験時には100人を軽く超えていた)受講生がアクセスしているにもかかわらず、その環境はほぼ快適(テキストウィンドウのスクロールサイズとサーバー負荷の問題で、若干テキストチャットのレスポンスに遅れが生じることもありますが)と言えます。
また、現在は場の雰囲気を和やかにする程度にしか使われていませんが、ウェブカメラも使えるため、新しいアイディアも生まれそうです。

さて、今回ここでこの話題を取り上げたというのも、明日(5/23)はタイゼムの無料アカウントを持っていれば、普段は月額2100円(通常習いに行った場合の2割程度)の講座が無料開放されるからです。

時間は夜9時からですので、囲碁に興味のある方は実際に講義を受講してみれば面白いと思いますし、囲碁に興味の無い方でも、ネットを利用したインタラクティブ講座の現状認識って観点において、一度見学してみるのも面白いと思います。

もちろん、本音は、囲碁に興味のない方がこの講座を覗いてみて、囲碁を始めたら楽しいだろうな~ってところなんですがね(^^;
って、もっと早く記事にすればよかったですね。でも、無料開放は月に1回は予定してくださるみたいですので。

詳しくは「タイゼム」または「うさぎくらぶ」の該当記事をご参照くださいませ(^^)v

| | Comments (0)

May 20, 2007

朝っぱらから・・・

今日も起床時間はいつもと同じ5時。そこで一錠の薬を飲む。飲む前後2時間はものを食べてはいけないのだから、それは仕方ない話ですね〜。

でも、いつもと違うのは、その後に着替えて出社する必要が無いってことが大きな違い。やっぱり休日は良いですね〜。

で、せっかくのお休み。二度寝をしても良いけど、なんとなくもったいない。そこで始めたことは・・・

万年筆の掃除でした(^^;

ちょっとメモを作りたかったんだけど、それに書き込むインクを探してて。んで、久々にロイヤルブルーを使おうと思ったわけです。
ところが、今使ってる万年筆はすべて使うインクが決まってまして。今回は細いニブが使いたかったので、休眠中のペリカンM400では少し太い。

そこで、久しぶりに赤と黒と黒と赤を引っ張りだしてきた訳です(^^)

ところが、カートリッジをさしたままにしてあったので、インクが固まっちゃってて。こりゃいかん!
ってことで、朝の6時から掃除を始めた訳です(^^;

もちろん万年筆の掃除と言っても、コンバーターがささるものと違い、このサイズはコンバーターが入らないから強制的に内部を水洗いできないのです。
だもんで、水につけておくしか無い訳です(^^)

使いきったジャムのビンに水を入れて万年筆をつけておくと、、、ほぁ〜ってインクがペン先から流れ出てくるんですよ。これが結構美しいのです。

で、ある程度流れてきたら、流水に浸し、また水を換えてつけておく。原始的ですが、意外と楽しい作業だったりします。
本当は一晩くらいつけておけば良いのでしょうが、そこまでのこらえ性は無いので、パタパタと水を換え続けている訳です。

さて、ここまでして朝っぱらから万年筆を掃除してまで書きたいメモとは!?

つづく(^^;

| | Comments (2)

May 19, 2007

スローダウン

聖域なき部屋の片付け。。処分するものはだいぶ処分完了。プラスチックゴミも金属ゴミも、段ボールも。。CDは押し入れに治まり、不要な書物はすべて叩き売った。
もちろん、まだPC類が処分できないけど、大きなものはだいぶ片付いた気がする。

あとは、LPの中から廃盤や貴重盤をCD化し、こちらも残りを全て売っぱらってしまおうかと計画中。少なくとも、半分は無くなるだろう。。

と、大きなものがある程度片付いてしまうと、あとはちまちました片付けだけが残る訳ですね。
未整理のダイレクトメールや郵便類、そしてあちこちに散らばる文具の色々。。

もちろん、こんなものも整理していけば大幅にすっきりするのだが。。。
見た目に地味なんですよ(^^;

大きな箱ものと違い、片付けたからと言っても大きなスペースが出現することは無い訳です。
だもんで、少々片付けのペースもスローダウン。。
やっぱりおいらは形から入るのか〜??

まっ、来週のビン・ガラスの日には、また大量のゴミが出るし、来月の燃えないゴミにはオーディオラックとテレビの台も処分しなければ。。
そうすると、カラーボックスの移設が可能になり、また模様替えに燃えることになるかも。。

5月は力を入れて片付けまくったので、ここらで休憩も必要ですね(^^)v

| | Comments (0)

May 17, 2007

わ!

和、話、輪。様々な”わ”がありますね。

ここ数年はマイブームになってる「和」。日本の料理、風習、景色。なんとなく好きなんですよね〜。そのせいか、ついフラフラと京都や奈良に遊びに行っちゃったりします。で、気がついたのは、おいらの故郷である金沢も、しっかり「和」なんですよね〜。歴史あるし。。う〜ん、大正デモクラシー、いや、灯台下暗し。。

と、ここでも滑り続けるオヤジギャグは軽く流し、、

おいらは結構「話」好きだと思う。どちらかと言うと”おしゃべり”なやつかもしれない。もちろん、ネタバレしまくりの方の”おしゃべり”とは違いますし、自分が話す一方では相手の話もしっかり聞いてるつもりです。だから、話すことすなわちコミュニケーションすることが好きなんですよね〜。
まっ、おいらのブログを読んでくれてる人なんかだと、「よくもまぁ、次から次へとポンポン文字の出てくることで・・・」とあきれてる人も多いかもしれませんが、おいらなんて序の口なんですよ〜。。

さて、次の「輪」は「友達の輪」の「輪」ですね。
今までのおいらの友達を見てみると、まず音楽関係のつながりばかり。幼稚園から大学に至るまで、教室の友達ってのはほとんど皆無ですね。高校の友達の一部と年賀状をやり取りしてる程度で、あとの友達は消息すら不明です(^^;

その友達の輪に、最近は若干の変化もあります。mixiやgoxiを通じての友達が増えたからですね〜。mixiで知り合った友人は、まぁ、ほとんどが音楽関係者ばかり。ごく一部にメインブログで知り合ったB型肝炎仲間がいる程度(最近見かけない人もいるけど、相変わらず患ってるか〜い!?)ですね。ゴルフ関係の友人もほとんどいないですし、文具関係の友人も少ないですね〜。

ところが、囲碁を初めて以来、ものすごい増え方でお友達になって頂いてます。これ、凄いことですよ〜。けっこう多趣味な方なんですが、趣味で知り合うお友達って、実は少ないんですよね〜。俳句仲間もいないですし。。お酒を飲まなくなってからは飲み友達ってのもいないし。まっ、いても、音楽仲間と飲んでることが多いんですけど。

で、囲碁専門のSNSであるgoxiにお邪魔する様になってから、特に凄いで勢いですね。年齢も性別も職業も見事なまでにばらんばらんなんですが、その囲碁に対する想いみたいなものは、同じ様にみんな熱いんですよ。素晴らしい。

やっぱり同じ方向を見つめてくれる友人がいるってことだけでも、その趣味が長くそして自分にとってどんどん深いものになって行くのですね〜。

ところで、最近になって長いこと音信が無かった先輩や、消息が不明だった先輩ともひょんなことから再会することができました。
この”ネット”の力ってすさまじいですね〜。

いやはや。みんな元気で、いつまでもおいらを楽しませて下さいね〜♪

| | Comments (0)

May 16, 2007

へん。。

なんか眠れない。もうすぐ2時。起きるのは5時。なんでやろ?
掃除で疲れたんかいな。疲れすぎると、なかなか寝れなくなるし。
ネットで碁を打って1日に3連敗したから?そんなんよくある話。
仕事で気が高ぶってる?仕事をプライベートには持ち込まないし。

わかった!

電気がついてるからか。。消そ。。

| | Comments (2)

May 15, 2007

聖域無き・・・

GWから続いてる部屋の片付け。。なかなか進まない。。
今回の掃除は、とにかく捨て続けている。と言うか、捨てるものをまとめている。だから、ゴミの日が来るまで、なかなかものが減らない。。

今日は月に一回の資源ゴミの日。
束ねた雑誌や穴の空いた服、それに段ボール(PCや家電製品の箱)のつぶしたやつ。。そんなものをバンバン捨てるわけです。夜中にこそこそと(いや、別にどうどうと運べば良いのだが・・・)、集積所へ運びます。重いので、台車に乗せてゴロゴロと。あっ、ペットボトル捨てるの忘れてる。。今思い出した・・・。

まっ、やっと少し部屋が広くなった気がする。もちろん一度に全部は出せないから、まだまだちまちまと続く訳ですが。

明日は金属ゴミの日。また今夜はちまちまと運ばねば。。そして週末の金曜日はプラスチックゴミの日。この日までに、また色々束ねないと。。

最後にごっそり残るのが、壊れたプリンターが3台と映らないディスプレーが一台。それにノートパソコンが2台。。これはばらしてHDだけは破壊しておかないと。。はぁ、、それでも、まだゴミは出そうだ。。

しかし、空箱をだいぶ捨てたので、部屋に明かりが入る様になってきた。以前に比べればの話だけど。。

あっ、、壊れたレーザーディスクプレーヤーも2台ある。。これ、金属ゴミだよな〜。。はぁ、、今夜も忙しそうだ。。

まだまだ「聖域無き清掃」はつづく・・・

| | Comments (2)

May 13, 2007

無線LAN

遅まきながら、おいらの部屋に無線LAN導入。

おいらの部屋にはデスクトップが3台とノートが2台、それにNAS(玄箱)が1台つながってる。そこまでしといてプリンターをネットワークにつないでないのは、まぁ、おちゃめってことで(^^;

で、部屋が二つ(1LDK)でこの台数は多いと感じる方もいるかもしんないけど、Macだけで全てが完結できるほど現代は甘く無い。
どうしてもWindowsマシンが無いとできないことも有るため、やむなく台数が増えてしまうわけです。。

で、ADSLモデムからハブ+ハブでつなげてるので、部屋中配線だらけ(T_T)

GWで部屋の「聖域無き片付け」をはじめた私。やっぱり配線も減らしたいわけです。
寝室(大げさな・・・たんなる万年布団部屋)の2台は別に有線でも構わない。しかし、居間(大げさな・・・たんなるテレビ部屋)にあるノートPC2台が有線なのは煩わしい。テレビ録画専用機(エンコマシン)とNASは壁際なので有線でも支障はないんだけど、やっぱりノートはね〜。。

ってことで、IOデータの無線LANルーター(WN-G54/R3-U)を中古で買ってきました。価格は6000円くらい。USBの無線子機もついてたので、こりゃラッキーと。

さっそく枕元1号でセッティングを・・・・できん(T_T)

なんでやねん!

専用設定ソフトをインスコしても、アダプターは認識するのになんじゃらエラーがでる。それを3回くらいやるけど、どうもシステムと相性が悪い気がする。
イライラするので、ここで数日放置プレー。

そう言えば、IOの製品って、AMD系のCPUと相性が良く無かったような・・・。
チプセトが陰照以外だと落ちる率が異様に高い。ビデオキャプ板で失敗してるのを思い出した。。

やむなく、囲碁専用ノートのバイオでチャレンジ。。

ありゃ、あっさり認識。。セットアップ完了。。

さすがに有線よりは処理スピードが遅い気がするけど、実用では全然申し分無いね。PBのAirMacでもあっさり認識。意味も無くPSPまで接続してみる。
Zaurusの方は、相変わらずCF型無線LANカードとの相性が悪いようだ。まっ、そのうちつながるでしょ。。

そのうちMac-miniも無線につなぎ、キーボードとマウスもブルートゥースにしちゃえば、枕元の配線類もさらにすっきりすることでしょう。。

| | Comments (0)

May 10, 2007

定期検診5月

本日は主治医による定期検診と採血の日でした。相変わらず待たされること、待たされること。前回は3時間半待ちましたからね〜。1時半に受付して5時。。
今日はそれよりましでしたが、結局4時半。それから注射をうってもらって、薬をもらったり会計をしてたら、結局帰宅したのは6時。。
せっかく半休だったのに、本因坊戦のライブ中継が見れなかったよ〜(T_T)

で、肝心の検査結果は、ボチボチ。肝臓の方は小康状態を保ってるから良いのだけど、少し尿酸や血糖値が高いかも。。とのこと。
まっ、昼飯食って1時間くらいで血液検査してるから、血糖値は少々高いかもしれないけど。。
尿酸値が高いのはいやだな〜。通風になっちゃうよ〜(T_T)

数値は
UA(尿酸):7.1H  TG(中性脂肪):157H  血糖:119H  ALP:397H
GOT:22  GPT:21
って感じです。尿酸もそれほど高くは無いですし、中性脂肪は4月から再び食事に気をつける様になったおかげで半分(先月は356でした)に減ってるし。
血糖も神経質になるような数値じゃないですね。

ただ、ALPが高いのは気になりますよね。慢性肝炎が良くなってないのか心配になります。GOTやGPTが上昇してないから良いのですが。。
もっともALPはもともと高めのようですから、これも極端に神経質になる必要は無いでしょうけど。

いずれにせよ、3月くらいのバタバタで外食が多くなったのが原因のようです。原因がはっきりしてるので、対処のしようもあるってもの。
夏までにはあと3キロくらい落としたいですね〜。

| | Comments (0)

May 09, 2007

毎年恒例

今年も暑い季節が近づいて参りました。。

毎年この時期には同じことを言ってるかも。でも、良く聞いて下さいな。

冷房って言うのは、冷たい熱を与えてるのではありません。部屋の中の熱を外に排出してるのです。
感覚的に解りにくいかもしれませんが、エアコンからは確かに冷たい風がでています。
しかしこれは、部屋の空気を吸い込み、熱を奪った後でまた部屋に戻している訳です。

で、その部屋の空気から奪い取った熱を外に放熱するために、電気を使っているわけですね。
電気でモーターを回して、うんたらかんたら(詳しく知りたい方はメール下さい)してるわけですよ。

だから、少なくともそのモーターの発熱分は余分に屋外へ放出してる訳です。

そう、単純にその効率を1.2とかにすると、部屋の熱を1捨てるのに、外へ1.2放出する訳です。

ってことは、冷えた部屋の窓をあけて外気と混ぜても、どんどんモーターの発熱分の温度が上がる訳ですね。

だから、もしこの時期にどうしてもエアコンを運転したいのなら、せめて外気と同じ温度になるまで下がってから(換気をすれば良い話)運転しましょう。

そして、できるだけ、エアコンを運転しない様に心がけて下さい。

環境を破壊してるのは、他人ではないのですよ。

| | Comments (2)

May 06, 2007

損得ではできないこと

先週から囲碁の「革命的音声講座」を受講している。
これはタイゼムというネット碁会所を通じて、音声とチャット、そしてネット対局システムを融合した、まさに革命的な囲碁講座です。
対象は主に初級者ですが、中級者以上でもその内容には目から鱗が落ちるものがあるのではないでしょうか。
で、これがなんと一ヶ月で2100円だったりします。

この金額が安いか高いか?それは学ぶものの心構えで大きく変わると思いますが、少なくとも私にとっては価格破壊以外の何者でもありません。

一般的な碁会所で初級講座を受けるなら、だいたい月に4回程度で5000円くらいが相場じゃないでしょうか?
もちろん、受講する時間や無いようによっても変わるでしょうが、これを英会話に例えるなら、1時間の講義を受けていくらになるか?知ってる方も多いと思います。

で、現在の受講者数が約70名から80名くらい。これで週に2回(水曜21時からが初級者用、土曜22時からが中級者用。もちろん、両方受講できますし、内容も関連性があります)講義が行われる訳です。

これ、下世話な話だけど、単純に2100円×80人÷8回とすると、一回の運営費が21000円となります。
おぉ、時給21000円!と思った方はビジネスマンじゃないですね。
講義にはアシスタントの方もいらっしゃいますし、放送の作業をするオペさんも必要でしょう。そしてネット対局場の使用料も支払わなければならないかもしれません。
また、1時間の講義をするのに、はたして準備に何時間必要でしょうか?

クラシックでもジャズでもロックでも、1ステージ1時間の営業をしようと思ったら、プロでも3〜4回はリハが必要でしょう。
教職員の方ならご存知と思いますが、講義を行うために必要な時間なんて、そんな数時間で片がつくようなものではありません。
単純に3人×6時間の準備作業が必要としても、1回の放送に必要な述べ時間は20時間を下らないでしょう。となると、時給1000円以下ってわけです。もちろん税込み。

つまり、この講座を行うことによって、生計なんて成り立たない訳です。
私なら迷わずコンビニでレジ打ちます。。

さて、話は長くなりましたが、、、、
この講座を支えているものが「金銭」ではないことはすでに明白。
それならば何が講師やスタッフの方を動かしているのか!?

それは囲碁に対する情熱以外にありません。囲碁を愛し、そして一人でも多くの人に、その楽しみを知ってもらいたい。そんな純粋で単純な想い。
そんな想いによって、この講座は成り立っている訳です。

私はこの講座を受けて、本当に感動しました。囲碁とITとの融合による新しい指導方法、そして何より義行先生の素晴らしい講義。「何が解らないかを知ることができる」。そんな講義、どのジャンルにおいても受講したことがありません。

とまぁ、長々うだうだと書きましたが、囲碁に興味があるけど、いったいどうすれば良いのか解らない人。始めてはみたものの、19×19の線を見つめて途方に暮れているひと。だまってここを見て下さい。必ず道は開けます。

音楽でもこのような講座が有れば良いのにな〜って常々思ってたりもします。なかなか無いですね〜。。

ちなみにこのページ、広告スペースじゃございませんのであしからず。
たんに私の「興味本位」のページですので(^^;

| | Comments (0)

May 05, 2007

雨のゴルフ

部屋の掃除も強制終了。これ以上やってもゴミの袋が増え、プラスチックゴミや資源ゴミの日まで仮置きする場所すら無くなってしまったので(^^;
でも、今まで一人用の部屋だったのが、少なくとも4人は座れるようになりました。
なんたって、今までのように右のものを左に移すような片付けから、今回は下のものを上に上げる!って感じで、2次元の掃除から3次元の掃除に変わったのですから(^^;

まっ、囲碁風に言えば、大場はほぼ埋め尽くし、大ヨセに入ったって感じです。もちろん、ここで間違うと投了になるんですが・・・。

さて、この連休の掃除ですっかり全身筋肉痛に。大量の本を運ぶだけでもかなりの重労働だったようです。
そして明日はいよいよゴルフ♪

でも、天気予報で明日は雨。いくらおいらが能天気晴れ男でも、明日は無理だろうな〜。雨の日のゴルフ、何年ぶりだろう。。7年ぶり??
もちろん雨具は常にバックに入ってるから、降ってもかまわないんだけどね。

ただ、明日のコースはやたら池が多いコース。今年に入って一度まわったことがあるんだけど、その時はかなりボールを寄付してきたような。。

雨で視界もグリップも悪くなれば、ただでさえ悪いコントロールがさらに悪くなるだろうな〜。明日は安いボールで回ろうかしら。。
グリーンも濡れて難しくなるだろうな〜。。
ゴルフは予約時点で当日の天気がわからないから、仕方ないんだけどね〜。

ってことで、これ以上部屋の掃除をしたり体力を使うと明日に支障を来すので、今回はここまで。細かいゴミを袋につめて終了にしましょう。

明日は少しでも晴れるといいな〜。。

| | Comments (2)

May 04, 2007

大掃除

毎年年末やGWには(人の)嫁が部屋を掃除にきてくれてた。こなかったら呼びつけるところなんだけど、最近のおいらの部屋の荒れようはちょいとひどい。
つい入ってきたら怪我をされそうで、呼ぶにも呼べない状態。ましてやチビちゃん同伴だと、間違いなく病気になる(^^;

ってことで、一念発起.部屋の片付けを始めました。いやはや、どんだけぶりだろうか(--;

やり始めると、なかなか区切りがつかない。とりあえず漫画や読まない本はすべて売り払ってきた。次はカセットテープ。まさに聖域なき清掃。。
他のメディアとダブってるカセットはすべて廃棄。そしてCDの大群.
もちろん音楽CDをすべて売り払う勇気は私にはない。。

ってことで、百均ショップで買ってきた箱にどんどん押し込み、押し入れへ。さらに引き出し型のラックに入ってるCDも明日は全部押し入れへ収めてしまおうと計画中。これでCDラックが廃棄処分へ。そして壊れたLDも処分すれば、テレビ周りがだいぶすっきりするのです。
また、パソコンのドライバーとかが入ってるCDも大幅に廃棄へ。もうWindows98をインスコすることも無いだろうから、すべて廃棄。
これでBIBLO3は自ずと廃棄への道を辿ることに。もうペンチアムMMXなんてサーバーにしか使えないし、リナックス入れられないから、思い切って処分へ。

あとは衣類とプレステあたりを箱に突っ込めば、だいぶましになるかな〜。
もうテレビゲームもやらないだろうしね。あっ、ヒカルの碁はやるかも(^^;

予定では8月のお盆休みをめどに、オーディオ周りもすべてミニコンポクラスへ変更する予定。大学時代から使ってるSONYのES333は良いアンプなんだけど、とにかくでかくて重い。。
これをきれいにならせる場所へ越すこともないだろう。ビデオデッキも1台で十分だし、DVD付きのミニコンポにすればだいぶ部屋も広くなる。

そしたら、今度こそ音楽と碁とゴルフとスターウォーズだけの部屋に!!!

できるわけないじゃん(T_T)

| | Comments (2)

May 03, 2007

長いバトン(^^;

金管さんに100の質問
ってバトンをHANAちゃんのところからパクってきました。
ちなみに私、サックス吹きです(^^;

1 HNと差し支えなければ年齢、性別をドウゾ
chiharu 40歳 男 独身。。あっ、これ聞かれてない(^^;

2 現在過去未来の担当楽器は??
中学 ギター→ベース→ピアノ→バスクラリネット→バリサク→フルート→アルト→ソプラノ→トロンボーン→テナー
(まっすぐ一直線じゃなく、後半はほとんど平行してます)

3 思い出したくない過去かもしれませんが実は第1希望ではないですか?
高校の吹奏楽部へ入学した時はフルートが第1希望でした。

4 初めて金管楽器を吹いたのはいつ?ちなみにその楽器とは?
もうすぐ40になろうかというところで。もちろん、トロンボーンです。

5 欠かさない基礎練習はもちろん…!   …の中に当てはまる語句をお答えあれ
ロングトーンとスケール

6 リップスラーはやりますか?
やります

7 ロングトーンはショートトーンになってませんか?
高音域はロングトーンなのに、低音域はショートトーン(T_T)

8 金管やってから「鼻息荒い」と言われた経験はありますか?
ないです。

9 いい音を吹くために肉食いまくりましたか?
肉食いまくってもいい音になりませんでした(T_T)

10 マウスピースは何をご使用いたしております(した)か?
Bachの7C、メイヤー6MM、セルマーS90-180、ルソーUSA2C

11 どこのメーカーの楽器ですか?
KING、カイルベルス、ヤナギサワ、SANKYO、フェルナンデス

12 自分の楽器ですか?
です。

13 探し物は何ですか?
落としどころ。

14 金管といえば!?どこのメーカーが頭をよぎりますか?
Back、KING

15 サイレントブラス持ってますか?
持ってないです。

16 あれ全く音が聞こえなくなると思ってたんですけど、そうじゃなかったんですねぇ…
そうなんですか?

17 こんな途中で聞くのもアレですが現在過去未来、
   楽団(部活)に所属している(していた)(するつもり)ですか?
所属してます。

18 ビブラート好きですか?
嫌い。

19 フラッタできますか?
小麦粉つけて揚げるやつ??あっ、それフリッター(^^;

20 スウィングガールズ見ましたか?
見ましたよ〜(^^)v

21 練習しすぎて唇切っちまった又はマッピの跡ついちまって号泣した事ありますか?
サックスでリードを血だらけにしたことあります(>_<)

22 マウスピースってなんて呼ぶ?
マッピ

23 自分の楽器愛してますか?
片思いです(T_T)

24 楽器の名前は?(ない人は今つけてください(笑))
千秋、しのぶ、あとなんだっけ??

25 Wタンキングできますか?
サックスとフルートではできますが、トロンボーンではできません(T_T)

26 Wタンキングを人に教えるときどうやって教えますか?
ドゥクドゥクって発音して、あとは気合いだ!

27 Wタンキング専ですか?シングル専ですか?
早くなるとすぐWに逃げます。

28 リップスラー得意ですか?
不得意です。綺麗に上がらない倍音があります(T_T)

29 これぞ!金管のための曲!!といえば?
ショスタコの5番

30 オーケストラ、吹奏楽、アンサンブルなど、どれが1番すき?
オーケストラ

31 今まで吹いた曲で思いで深い曲は?
アンサンブルコンテストで吹いたスワニー。

32 好きな曲は?
コンファメーション、ドナ・リー、マイファニーバレンタイン、ティボールの序奏と主題による8つの変奏、ラフマニノフのボカリーズ、ドヴォルザークの5番と9番、トルヴェールのバラード、コメット、アリスの遠くで汽笛を聞きながら、由紀さおりの手紙、イーグルスのホテルカリフォルニア、ツェッペリンの天国の階段。。。
その他多数

33 嫌いな曲は?
演歌一般。

34 あなたを泣かせたくらい難しかった曲は?
僕、泣き虫だもん(T_T)

35 あなたが初見で完璧に近いくらい吹けた簡単な曲は?
無い(T_T)

36 好きな楽器は?
フルート

37 浮気してやってもいい楽器は?
バイオリン

38 ちなみにあなたの職業は?
設備屋さん。おもに空調が主

39 音楽専門の学校(音大など)の生徒です(でした)(になりたい)か?
音大へは行きたかったな〜。今でも行きたいかも。

40 ピアノ エレクトーンなど弾けますか?
ピアノはバイエル100番まで習ってやめました。

41 音楽以外の趣味は?
囲碁、ゴルフ、読書、映画鑑賞、万年筆蒐集、語学書蒐集、パソコン自作、モバイル機器いじり、熱帯魚(飼ってないけど)、スターウォーズ(ほとんどライフサイクル)、立ち読み、料理、独身。

42 ポップンとか音ゲー得意ですか?好きですか?やりますか?
質問の意味が分かりません(T_T)

43 好きな楽器演奏者は?(プロでもだれでもいいです)
向井滋春さん、リッチーコール、エリッククラプトン、後輩のグレッグ君。

44 何故その方が好きなんですか?
血が騒ぐから。

45 ソロやったことありますか?
あります(^^)

46 ソロ好きですか?やりたいですか?
好きな方です(^^)

47 高い音専門?低い音専門?
フレーズに詰まると高音域か低音域に逃げます(T_T)

48 チューナーは我の耳だ!!ってくらい自信ありますか?
便利なものがいっぱい発売されてますから。

49 メトロノームなんぞいらんわ!!ハハハハハ!!ってくらいリズム感いいですか?
便利なものがいっぱい発売されてますから。

50 絶対音感ありますか?
売ってくれ!!!!!!

51 チューナーがピクリとも動かないくらいまっすぐな音ですか?
振切った辺りでピクリとも・・・・(T_T)

52 マウスピースで曲ふけますか?
今はどうかな?バスクラの時は練習したような・・・

53 暗譜ははやいですか?
一小節に音が2個までなら。。

54 音色は明るく柔らかさ重視?それとも暗くシャープな音重視?
柔らかくて暗い音が目標なんですが(T_T)

55 楽器をやりはじめたきっかけは?
小学校5年生の時に「ザ・ベストテン」のスポットライトでアリスが帰らざる日々を歌ってるのを、母親に強制的に聞かされたのがきっかけ。

56 もう聞くこと無いや;´Д`てきとうに自分で質問して答えてください。
幸せですか?   ・・・はい・・・

57 もちをのどに詰まらせるというのはよくある話ですが、楽器に何か詰まらせた経験は?
バリトンのネックにスワブを詰まらせて切り刻んだことが。。

58 楽器壊れたら自分で治す?
力強い友達がいますから♪

59 ソフトケース持ってますか?
WX-7とフェルナンデスのZO3たちはソフトケース入りです。

60 楽器ちゃんと洗ってますか?
あらいません!

61 コンクールでたことありますか?
あります。

62 舞台に出て緊張しましたか?
ほとんど緊張しません。囲碁を打つ時は緊張しますが。

63 結果は…?
そりゃ〜も〜!いつも楽しんでます♪

64 あなたは独奏で舞台に出ることになりました(とします)。
   最高席のチケットを誰に送る?
誰かに送りたい(T_T)

65 恩師はいますか?それとも独学?
独学。しいて言うなら高校と大学の先輩。

66 金管楽器で吹いたことある楽器は?
トランペット。

67 音楽やって飯食っていけたらいいと思いますか?
それがどれほど大変なことか知っているので嫌。

68 楽器やめたくなったことありますか?
しょっちゅう。

69 それはどんなとき?
完全に打ちのめされた演奏を聴いた時。

70 指の早業得意ですか?
やつらに人格はありません。

71 金管で得したことは?
リードに気を使わなくて良い。

72 木管ええなぁって思うときは?
パー練で周りがみんな女の子の時。やっぱり花があるな〜♪

73 恋人は誰?といわれ楽器だといったことはありますか?
片思いです(T_T)

74 金管だってスワブ使いますよね?
使うんですか?

75 楽器の管内の水分とる時何を使ってますか?
水分、とるんですか?

76 楽器の愛用クリーニング剤は?
クリーニング、するんですか?

77 グリス、オイルは毎日さしてる?塗ってる?
さすがにボーンはスライドグリス使います。

78 楽器を○○して泣いた!○○に入る言葉を答えてください。
買いたくてもお金がなくて

79 木管のコルクグリスと金管のスライドグリスを
   間違えて買ってしまった事がありますか?
サックスにボーンのスライドグリスは使います。

80 ボアオイルとバルブオイル(スライド楽器とロータリー楽器の人すみませんm(_ _)m)
   間違えて買ったことありますか?
お友達に持って来てもらうので、自分が間違えることはありません。

81 腕が短くてスライド苦労したことありますか?(スライドない方ごめんなさい)
7ポジ届きません。なのにテナー。。Hの無いことを祈ります。

82 難しい!と思った楽器は?
ファゴット。指がよくわかんない。

83 つばを抜きわすれてゴンザエモンな音が出たことがありますか?
ゴンザエモンってなに?

84 なんか疲れてきました…どうですか?100って多くありませんか?
まだまだ♪

85 あと15!がんばりましょう!楽器ぶつけたときの悲鳴は?
あ”〜(T_T)

86 マウスピースポーチ持ってますか?
持ってません。

87 ブラスソープってなんか幼稚園の匂いがしませんか?
なんですかそれ?

88 中古の楽器買いたいと思いますか?
トロンボーンとベース以外、すべて中古です。

89 YAMAHAのマウスピースブラシはケース付で¥400と
   ケースなしで¥380のありますが、どっち買います?
ケース付を買いました。

90 楽器掃除のときフレキシブルクリーナー使いますか?
フレキシブルってなんですか?

91 吹いてるときに寒すぎてマウスピースが口にくっついちゃったことありますか?
くっつくんですか〜(T_T)

92 冬は唇が乾燥しないようにちゃんとリップ塗ってますか?
塗りません。なめまわします。

93 演奏前に刺激の強い食べ物(激辛など)食って本番えらいことになったことありますか?
定演前に第七餃子食って舌を火傷して、タンギングできなかったこと(T_T)

94 夏と冬、どっちがいい音でますか?
ボーンとフルートは夏。サックスは冬。

94 調子悪いとき、何が原因だと思いますか?
楽器。

95 調子悪いときはどうしますか?
帰る。

96 お手入れグッヅのメーカーは?
ヤマハかな?

97 金管楽器のていばんといえば??!!
トロンボーン

98 指揮者やったことありますか?
中学の合唱コンクールで。はぁ、今でも指揮者になりたいな〜。。

99 指揮者が面白くて演奏中笑ったことはありますか?
見てませんから(^^;

100 最後です。おつかれさまでした。あなたにとって金管とは?!
楽しみの一つ。

以上、最後まで読んで下さった方、お疲れさまでしたm(_ _)m

| | Comments (0)

住み分け

気がついたら日記(ブログ)も、こことmixi、goxiの3つに落ち着きました。半死にの旅日記(MSN)もありますが、ほとんど旅行してないので。。
あと、.Macにもブログを作ってあるのですが、こちらはそのうち削除して、自分の作った音楽をアップするスペースにしようかな〜って思ってます。

ここのブログは以前にも書いた通り、ごったまぜの雑誌みたいなページにしようと思ってます。なるべく専門的なことは書かずに、趣味でもディープにならないように気をつけてます。
mixiの方は最近は音楽の話が多いですね。音楽仲間でmixiやってない人も多いんですが、やっぱりここより突っ込みも多くて書いてて面白いので、やっぱり向こうが音楽のメインになりますね〜。
そしてgoxiに関しては、そのまま囲碁に関するお話を。たくさんお友達もでき、素晴らしい囲碁ライフを送っています。ありがたいですね〜。

と、日記はすっかり住み分けができてきました。

ついでに、部屋のPCもだいぶ住み分けがなされて来ました。
・枕元1号(自作機:Athron2000+)
幽玄の間やタイゼムに接続する時に使ってます。もちろん、動画を見たり焼いたりするのもこちら。まっ、アミューズメントマシンですね。
・枕元2号(Mac mini:G4-1.25G)
まさにメインマシン。iTunesにはCD600枚以上を放り込み、基本的にブログを書いたりメッセンジャーを立ち上げてあるのもこのマシン。メールも当然これ。DVDもこれで見ることが多いですね。
・エンタメ2号(自作機:Pen4HT-2.8G)
テレビ録画用のマシン。これが不調だと囲碁講座もスペイン語講座も見れません(T_T)
今は知らないけど、昔はインテルのチップセットじゃないとビデオ系に支障を来して録画できなかったんですよね〜。
ビデオのエンコードもこれでやります。ちなみにエンタメ1号は昨年に引退しました。
・ノート1号(PowerBookG4-12”-1.3G)
音楽専用マシン。これにインターフェースつけてMIDIキーボードやギター、ベースを接続。ほとんどガレージバンド専用マシン。ループもこれに入れてあります。
先月までテレビ録画2号にしようかと思ってたけど、やっぱりMacにはクリエーティブな仕事がお似合い!
もし音楽専用にG5かコアデュオのMac買ったら、スタジオ持ち運び専用マシンにしちゃいましょう♪
さすがにソフト音源で3トラック走らせると重くなるので(^^;
・ノート2号(VAIO Z505N-Pen3-450)
囲碁専用マシン。我が家で唯一のノンギガスペックマシン。さすがに他の仕事させると重いので、座ってネット碁を打つのに使ってます。システムが不安定なので、近々BIOSの入れ替えしてOS再インスコしようと思ってます。軽やかに幽玄の間やタイゼムで使えれば、バッテリーを買い替えて、遠出をする時にも持って行ける様にしちゃいましょう。将来は棋譜管理も全部これでやろうと思ってます。
・おまけ1号(Zaurus C1000)
仕事で使ってます。やっぱりPDAとしては最高ですね。もちろん、仕事の合間に棋譜を見たりGBAのヒカ碁ができるようにしてあります(^^;
せっかく無線LANカードを買ったんだけど、ドライバーがポンなので、まだFreeSpotにつなぐことができません。。。しょぼん。。

いやはや、PCをオールインワン!なんて言ってた時代が懐かしい。。
まっ、住み分け完了ってとこですね(^^)v

| | Comments (0)

May 01, 2007

素晴らしい企画

囲碁の勉強はちっとも進んでない。。のか?
周りの人が強すぎて、自分の力が推し量れなかったりします。。でも、少なくともまるっきりの横ばいでは無さそう。。

で、距離が遠すぎるのと、なんとなく気乗りがしないのが理由で、碁サロンの方へは行かなくなっちゃいました。せめて近ければ良いのですが、休みの日にまで片道2時間かけて名古屋まで行くのもしんどいですし。。

そんなわけで、すっかり独学になっちゃってまして。。やっぱり良く無いですよね〜。ネット対局で、同好会の方や同じSNSの友人の方には検討してもらったり意見を頂いたりと、恵まれた環境にはいる訳ですが。。

それでも独学に変わりはなく、これじゃ〜よろしくない。そこで、タイゼム(ってネット対局場)で音声囲碁講座を申し込むことにしました(^^)
たまたま講師をされてる先生とチャットする機会もあり、その指導スタイルや初心者への指導に対する情熱に心打たれたばかりでした。タイミングバッチリ。

ところが、平日の9時開講なので、毎週見れるかどうかが疑問だったりします。そう言う職場ですからね〜。。
そのせいで、さっきまでためらってた訳ですが。

それが、たまたま明日に向けてのテスト放送をすることを先生のブログで知り、ちょいと覗いてみました。
いやはや、当初は試験放送のはずだったのに、ほとんど本放送並みの熱の入りよう。しかも、「シチョウとゲタならゲタを優先する」などと、目から鱗が削ぎ取られるようなことを教えて頂いて。。即申し込みですね(^^)

今のところ正式登録のメールは来てませんが、本放送開始の明日の9時までに間に合うのかしら。。
明日は昼にでも、一度、窓口へ連絡してみよう。。

この講座は囲碁とITの融合による、ひとつの成果だと思います。生徒からのフィードバックや先生からの問いかけに対してチャットウィンドに回答できる等、実に素晴らしい。きっと同様のシステムは語学講座でも構築できるのでしょうが、やはり囲碁とPCとの相性の良さは他の種類の講座より抜きん出ている様に思います。
何十回の無料講座を実施することにより、そのノウハウを蓄積していった制作者の熱意が十分に伝わるものだと思います。

もちろん、そのシステムに見合う講座内容だからこそ、有料でも受講したくなる訳ですね。
こうやって、どんどん初級者の間口が広がって行くというのは、私のような初心者には嬉しいですね(^^)v

音楽と囲碁。。うまく両立できると良いな〜。。

| | Comments (2)

« April 2007 | Main | June 2007 »