« 万年筆とは・・・ | Main | 林檎屋の策略 »

May 26, 2007

でっかいiPod!!

さて、婿入りしてきたiMacDV+君、さっそくスパルタ教育を。
まずはRAMを256MB増強に。。

ってことで、近所のグッド○ィルで4000円!?も出して買ってきました。さっそく突き刺してみますと、、、認識しない(T_T)

部屋にはDDRの256MBが二枚も余ってるってのに、PC133のメモリを金だして買ってきたのに、、、やっぱり相性問題か。。。しょぼん。。

ってことで、めげない私は大須で256MBのジャンク品(1枚1880円)を懲りずに2枚と120GBのハードディスクを購入。
2枚買ってくりゃ1枚くらい認識するだろう!
ってことで、2枚同時に刺してみたら、1枚は認識。おぉ。。とりあえず目的は達成!

そこでやめないのが、自作歴数年の勘。この2枚のメモリの刺すスロットを取り替えてみます。すると、、、ほれ、認識(^^;
先日買ったメモリよりも若干安く2倍のメモリ追加に成功。

そして、いろんなHPを参考にしながら分解。下部のケースを外す時はマジで爪が折れたかと思うくらいでっかい音で「バキっ!!」って(T_T)
でも大丈夫。ケースが外れれば簡単にハードディスクの交換に成功。

よし、ここまできたらOSもOS-X(Tiger)に!!

DVDドライブもついてるので、とりあえずインスコ。。。できない(T_T)

ファームウェアのバージョンが古いみたい。。はぁ、、しょぼん。。

で、さっそくあちこち調べて、あっさりファームウェアのバージョンアップに成功。そしてTigerのインスコ開始!

ここまではかなりスムーズに。おぉ、、iMacDV+(G3-450Hz)でタイガーが動いとる!!
よし、ここまできたら、当初の目的通りにiTunesの音楽データーを全部こちらにバックアップできる。今までバックアップが無かったから、もし音楽データー用のハードディスクがクラッシュしたら、、、、ぞ〜〜(T_T)

USB外付けディスクに音楽データーを入れてあるので、接続して移動開始!!
残り時間は、、、、12時間!?
そか、USB1.0なのね。35GBの音楽データーを移すのにまるっと半日か。。
まっ、いいや(^^;

どうせ今夜はタイゼムで囲碁の音声講座があるから、終わるまでは音楽を聴かないし(^^)

ってことで、まずはでっけ〜iPodの完成です(^^)v
しかも、DVDまで見れちゃうよ〜♪
当然、ポッケには入らないけど。。

|

« 万年筆とは・・・ | Main | 林檎屋の策略 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 万年筆とは・・・ | Main | 林檎屋の策略 »