« シーズンインク | Main | 万年筆とは・・・ »

May 23, 2007

千客万来

万年筆の記事を!と豪語した割には、本日は新しい婿殿の話題を。

先輩のお宅からiMac-DV-G3-450が婿入りしてきました(^^)
これで、我が部屋で生きてるMacは3台目になります。死んでるPB180Cは廃棄かな〜。。

このマシン、先輩の奥さんが内職で使っていたものですが、Macを使う仕事じゃなくなったらしいので、不要とのこと。捨てるのもの金がかかるし、欲しかったらどうぞ!ってことで。

とりあえず、何かに使えそうだったので(せっかく部屋の荷物をビシバシ捨ててるのに〜)、頂いて参った次第でございますです。。。

スペック的にはG3-450でHDが20GBにRAMが64MB。久々に64MBなんてメモリを見た気がする。。家のマシンたち、VAIO以外は全て1GBのRAMを積んでるからね〜。。

で、とりあえず電源をつないで、、、スターウォーズを再生したりしてます(^^;

そう、DVDが見れるんですよね〜。RAMが少なくてメモリースワップするせいか、たま〜にコマが止まる(わずかな時間だけど)時があるかな〜。
別にそれは気にならないんですがね。
とりあえず、これで私の部屋ではスターウォーズを1話から6話まで全てを同時に再生することができます。

もちろん、「だから?なによ?」は禁句ですからね〜(>_<)

さて、今後の展開として、、、とりあえずRAMを1Gとは言わないまでも512くらいは積み、HDもできれば250GBは積んでOS-Xを入れ、サーバーとして生きてもらおうかと。プリンターもつなげちゃえば便利だしね。

もちろん、このままOS-9専用機として余生を送る手も無いでは無いのですが。。
まずは、各パーツの市場調査だね。。

あなたなら、どうやって使いますか?

|

« シーズンインク | Main | 万年筆とは・・・ »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

部屋で生きてるMacは3台目…
すっ‥すご~いっ!! Σ(・ω・ノ)ノ
PCとても詳しそうですね★
はなは、インターネットと絵を描くぐらいしか
できませーん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

Posted by: (*´艸`*)HANA | May 24, 2007 at 09:59 AM

ちなみにWindowsマシンも3台動いてます(^^;

実際には書いてあるほど詳しくは無いですよ〜。今日もiMacに刺そうと思って4000円も出してメモリを買ってきたのに・・・
相性が悪くて認識しなかったの(T_T)
そう言えば、この頃はメモリのメーカーによって相性が激しかったような。。。しょぼん。。

でもね、楽器をやってる身としては、どれだけPCに詳しくても、絵が描けた方がうらやましく思うのですよ〜(>_<)
HANAちゃん、すご〜い!!!

Posted by: ちはる | May 24, 2007 at 03:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シーズンインク | Main | 万年筆とは・・・ »