« 素晴らしい企画 | Main | 長いバトン(^^; »

May 03, 2007

住み分け

気がついたら日記(ブログ)も、こことmixi、goxiの3つに落ち着きました。半死にの旅日記(MSN)もありますが、ほとんど旅行してないので。。
あと、.Macにもブログを作ってあるのですが、こちらはそのうち削除して、自分の作った音楽をアップするスペースにしようかな〜って思ってます。

ここのブログは以前にも書いた通り、ごったまぜの雑誌みたいなページにしようと思ってます。なるべく専門的なことは書かずに、趣味でもディープにならないように気をつけてます。
mixiの方は最近は音楽の話が多いですね。音楽仲間でmixiやってない人も多いんですが、やっぱりここより突っ込みも多くて書いてて面白いので、やっぱり向こうが音楽のメインになりますね〜。
そしてgoxiに関しては、そのまま囲碁に関するお話を。たくさんお友達もでき、素晴らしい囲碁ライフを送っています。ありがたいですね〜。

と、日記はすっかり住み分けができてきました。

ついでに、部屋のPCもだいぶ住み分けがなされて来ました。
・枕元1号(自作機:Athron2000+)
幽玄の間やタイゼムに接続する時に使ってます。もちろん、動画を見たり焼いたりするのもこちら。まっ、アミューズメントマシンですね。
・枕元2号(Mac mini:G4-1.25G)
まさにメインマシン。iTunesにはCD600枚以上を放り込み、基本的にブログを書いたりメッセンジャーを立ち上げてあるのもこのマシン。メールも当然これ。DVDもこれで見ることが多いですね。
・エンタメ2号(自作機:Pen4HT-2.8G)
テレビ録画用のマシン。これが不調だと囲碁講座もスペイン語講座も見れません(T_T)
今は知らないけど、昔はインテルのチップセットじゃないとビデオ系に支障を来して録画できなかったんですよね〜。
ビデオのエンコードもこれでやります。ちなみにエンタメ1号は昨年に引退しました。
・ノート1号(PowerBookG4-12”-1.3G)
音楽専用マシン。これにインターフェースつけてMIDIキーボードやギター、ベースを接続。ほとんどガレージバンド専用マシン。ループもこれに入れてあります。
先月までテレビ録画2号にしようかと思ってたけど、やっぱりMacにはクリエーティブな仕事がお似合い!
もし音楽専用にG5かコアデュオのMac買ったら、スタジオ持ち運び専用マシンにしちゃいましょう♪
さすがにソフト音源で3トラック走らせると重くなるので(^^;
・ノート2号(VAIO Z505N-Pen3-450)
囲碁専用マシン。我が家で唯一のノンギガスペックマシン。さすがに他の仕事させると重いので、座ってネット碁を打つのに使ってます。システムが不安定なので、近々BIOSの入れ替えしてOS再インスコしようと思ってます。軽やかに幽玄の間やタイゼムで使えれば、バッテリーを買い替えて、遠出をする時にも持って行ける様にしちゃいましょう。将来は棋譜管理も全部これでやろうと思ってます。
・おまけ1号(Zaurus C1000)
仕事で使ってます。やっぱりPDAとしては最高ですね。もちろん、仕事の合間に棋譜を見たりGBAのヒカ碁ができるようにしてあります(^^;
せっかく無線LANカードを買ったんだけど、ドライバーがポンなので、まだFreeSpotにつなぐことができません。。。しょぼん。。

いやはや、PCをオールインワン!なんて言ってた時代が懐かしい。。
まっ、住み分け完了ってとこですね(^^)v

|

« 素晴らしい企画 | Main | 長いバトン(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 素晴らしい企画 | Main | 長いバトン(^^; »