« 住み分け | Main | 大掃除 »

May 03, 2007

長いバトン(^^;

金管さんに100の質問
ってバトンをHANAちゃんのところからパクってきました。
ちなみに私、サックス吹きです(^^;

1 HNと差し支えなければ年齢、性別をドウゾ
chiharu 40歳 男 独身。。あっ、これ聞かれてない(^^;

2 現在過去未来の担当楽器は??
中学 ギター→ベース→ピアノ→バスクラリネット→バリサク→フルート→アルト→ソプラノ→トロンボーン→テナー
(まっすぐ一直線じゃなく、後半はほとんど平行してます)

3 思い出したくない過去かもしれませんが実は第1希望ではないですか?
高校の吹奏楽部へ入学した時はフルートが第1希望でした。

4 初めて金管楽器を吹いたのはいつ?ちなみにその楽器とは?
もうすぐ40になろうかというところで。もちろん、トロンボーンです。

5 欠かさない基礎練習はもちろん…!   …の中に当てはまる語句をお答えあれ
ロングトーンとスケール

6 リップスラーはやりますか?
やります

7 ロングトーンはショートトーンになってませんか?
高音域はロングトーンなのに、低音域はショートトーン(T_T)

8 金管やってから「鼻息荒い」と言われた経験はありますか?
ないです。

9 いい音を吹くために肉食いまくりましたか?
肉食いまくってもいい音になりませんでした(T_T)

10 マウスピースは何をご使用いたしております(した)か?
Bachの7C、メイヤー6MM、セルマーS90-180、ルソーUSA2C

11 どこのメーカーの楽器ですか?
KING、カイルベルス、ヤナギサワ、SANKYO、フェルナンデス

12 自分の楽器ですか?
です。

13 探し物は何ですか?
落としどころ。

14 金管といえば!?どこのメーカーが頭をよぎりますか?
Back、KING

15 サイレントブラス持ってますか?
持ってないです。

16 あれ全く音が聞こえなくなると思ってたんですけど、そうじゃなかったんですねぇ…
そうなんですか?

17 こんな途中で聞くのもアレですが現在過去未来、
   楽団(部活)に所属している(していた)(するつもり)ですか?
所属してます。

18 ビブラート好きですか?
嫌い。

19 フラッタできますか?
小麦粉つけて揚げるやつ??あっ、それフリッター(^^;

20 スウィングガールズ見ましたか?
見ましたよ〜(^^)v

21 練習しすぎて唇切っちまった又はマッピの跡ついちまって号泣した事ありますか?
サックスでリードを血だらけにしたことあります(>_<)

22 マウスピースってなんて呼ぶ?
マッピ

23 自分の楽器愛してますか?
片思いです(T_T)

24 楽器の名前は?(ない人は今つけてください(笑))
千秋、しのぶ、あとなんだっけ??

25 Wタンキングできますか?
サックスとフルートではできますが、トロンボーンではできません(T_T)

26 Wタンキングを人に教えるときどうやって教えますか?
ドゥクドゥクって発音して、あとは気合いだ!

27 Wタンキング専ですか?シングル専ですか?
早くなるとすぐWに逃げます。

28 リップスラー得意ですか?
不得意です。綺麗に上がらない倍音があります(T_T)

29 これぞ!金管のための曲!!といえば?
ショスタコの5番

30 オーケストラ、吹奏楽、アンサンブルなど、どれが1番すき?
オーケストラ

31 今まで吹いた曲で思いで深い曲は?
アンサンブルコンテストで吹いたスワニー。

32 好きな曲は?
コンファメーション、ドナ・リー、マイファニーバレンタイン、ティボールの序奏と主題による8つの変奏、ラフマニノフのボカリーズ、ドヴォルザークの5番と9番、トルヴェールのバラード、コメット、アリスの遠くで汽笛を聞きながら、由紀さおりの手紙、イーグルスのホテルカリフォルニア、ツェッペリンの天国の階段。。。
その他多数

33 嫌いな曲は?
演歌一般。

34 あなたを泣かせたくらい難しかった曲は?
僕、泣き虫だもん(T_T)

35 あなたが初見で完璧に近いくらい吹けた簡単な曲は?
無い(T_T)

36 好きな楽器は?
フルート

37 浮気してやってもいい楽器は?
バイオリン

38 ちなみにあなたの職業は?
設備屋さん。おもに空調が主

39 音楽専門の学校(音大など)の生徒です(でした)(になりたい)か?
音大へは行きたかったな〜。今でも行きたいかも。

40 ピアノ エレクトーンなど弾けますか?
ピアノはバイエル100番まで習ってやめました。

41 音楽以外の趣味は?
囲碁、ゴルフ、読書、映画鑑賞、万年筆蒐集、語学書蒐集、パソコン自作、モバイル機器いじり、熱帯魚(飼ってないけど)、スターウォーズ(ほとんどライフサイクル)、立ち読み、料理、独身。

42 ポップンとか音ゲー得意ですか?好きですか?やりますか?
質問の意味が分かりません(T_T)

43 好きな楽器演奏者は?(プロでもだれでもいいです)
向井滋春さん、リッチーコール、エリッククラプトン、後輩のグレッグ君。

44 何故その方が好きなんですか?
血が騒ぐから。

45 ソロやったことありますか?
あります(^^)

46 ソロ好きですか?やりたいですか?
好きな方です(^^)

47 高い音専門?低い音専門?
フレーズに詰まると高音域か低音域に逃げます(T_T)

48 チューナーは我の耳だ!!ってくらい自信ありますか?
便利なものがいっぱい発売されてますから。

49 メトロノームなんぞいらんわ!!ハハハハハ!!ってくらいリズム感いいですか?
便利なものがいっぱい発売されてますから。

50 絶対音感ありますか?
売ってくれ!!!!!!

51 チューナーがピクリとも動かないくらいまっすぐな音ですか?
振切った辺りでピクリとも・・・・(T_T)

52 マウスピースで曲ふけますか?
今はどうかな?バスクラの時は練習したような・・・

53 暗譜ははやいですか?
一小節に音が2個までなら。。

54 音色は明るく柔らかさ重視?それとも暗くシャープな音重視?
柔らかくて暗い音が目標なんですが(T_T)

55 楽器をやりはじめたきっかけは?
小学校5年生の時に「ザ・ベストテン」のスポットライトでアリスが帰らざる日々を歌ってるのを、母親に強制的に聞かされたのがきっかけ。

56 もう聞くこと無いや;´Д`てきとうに自分で質問して答えてください。
幸せですか?   ・・・はい・・・

57 もちをのどに詰まらせるというのはよくある話ですが、楽器に何か詰まらせた経験は?
バリトンのネックにスワブを詰まらせて切り刻んだことが。。

58 楽器壊れたら自分で治す?
力強い友達がいますから♪

59 ソフトケース持ってますか?
WX-7とフェルナンデスのZO3たちはソフトケース入りです。

60 楽器ちゃんと洗ってますか?
あらいません!

61 コンクールでたことありますか?
あります。

62 舞台に出て緊張しましたか?
ほとんど緊張しません。囲碁を打つ時は緊張しますが。

63 結果は…?
そりゃ〜も〜!いつも楽しんでます♪

64 あなたは独奏で舞台に出ることになりました(とします)。
   最高席のチケットを誰に送る?
誰かに送りたい(T_T)

65 恩師はいますか?それとも独学?
独学。しいて言うなら高校と大学の先輩。

66 金管楽器で吹いたことある楽器は?
トランペット。

67 音楽やって飯食っていけたらいいと思いますか?
それがどれほど大変なことか知っているので嫌。

68 楽器やめたくなったことありますか?
しょっちゅう。

69 それはどんなとき?
完全に打ちのめされた演奏を聴いた時。

70 指の早業得意ですか?
やつらに人格はありません。

71 金管で得したことは?
リードに気を使わなくて良い。

72 木管ええなぁって思うときは?
パー練で周りがみんな女の子の時。やっぱり花があるな〜♪

73 恋人は誰?といわれ楽器だといったことはありますか?
片思いです(T_T)

74 金管だってスワブ使いますよね?
使うんですか?

75 楽器の管内の水分とる時何を使ってますか?
水分、とるんですか?

76 楽器の愛用クリーニング剤は?
クリーニング、するんですか?

77 グリス、オイルは毎日さしてる?塗ってる?
さすがにボーンはスライドグリス使います。

78 楽器を○○して泣いた!○○に入る言葉を答えてください。
買いたくてもお金がなくて

79 木管のコルクグリスと金管のスライドグリスを
   間違えて買ってしまった事がありますか?
サックスにボーンのスライドグリスは使います。

80 ボアオイルとバルブオイル(スライド楽器とロータリー楽器の人すみませんm(_ _)m)
   間違えて買ったことありますか?
お友達に持って来てもらうので、自分が間違えることはありません。

81 腕が短くてスライド苦労したことありますか?(スライドない方ごめんなさい)
7ポジ届きません。なのにテナー。。Hの無いことを祈ります。

82 難しい!と思った楽器は?
ファゴット。指がよくわかんない。

83 つばを抜きわすれてゴンザエモンな音が出たことがありますか?
ゴンザエモンってなに?

84 なんか疲れてきました…どうですか?100って多くありませんか?
まだまだ♪

85 あと15!がんばりましょう!楽器ぶつけたときの悲鳴は?
あ”〜(T_T)

86 マウスピースポーチ持ってますか?
持ってません。

87 ブラスソープってなんか幼稚園の匂いがしませんか?
なんですかそれ?

88 中古の楽器買いたいと思いますか?
トロンボーンとベース以外、すべて中古です。

89 YAMAHAのマウスピースブラシはケース付で¥400と
   ケースなしで¥380のありますが、どっち買います?
ケース付を買いました。

90 楽器掃除のときフレキシブルクリーナー使いますか?
フレキシブルってなんですか?

91 吹いてるときに寒すぎてマウスピースが口にくっついちゃったことありますか?
くっつくんですか〜(T_T)

92 冬は唇が乾燥しないようにちゃんとリップ塗ってますか?
塗りません。なめまわします。

93 演奏前に刺激の強い食べ物(激辛など)食って本番えらいことになったことありますか?
定演前に第七餃子食って舌を火傷して、タンギングできなかったこと(T_T)

94 夏と冬、どっちがいい音でますか?
ボーンとフルートは夏。サックスは冬。

94 調子悪いとき、何が原因だと思いますか?
楽器。

95 調子悪いときはどうしますか?
帰る。

96 お手入れグッヅのメーカーは?
ヤマハかな?

97 金管楽器のていばんといえば??!!
トロンボーン

98 指揮者やったことありますか?
中学の合唱コンクールで。はぁ、今でも指揮者になりたいな〜。。

99 指揮者が面白くて演奏中笑ったことはありますか?
見てませんから(^^;

100 最後です。おつかれさまでした。あなたにとって金管とは?!
楽しみの一つ。

以上、最後まで読んで下さった方、お疲れさまでしたm(_ _)m

|

« 住み分け | Main | 大掃除 »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 住み分け | Main | 大掃除 »