« へん。。 | Main | スローダウン »

May 17, 2007

わ!

和、話、輪。様々な”わ”がありますね。

ここ数年はマイブームになってる「和」。日本の料理、風習、景色。なんとなく好きなんですよね〜。そのせいか、ついフラフラと京都や奈良に遊びに行っちゃったりします。で、気がついたのは、おいらの故郷である金沢も、しっかり「和」なんですよね〜。歴史あるし。。う〜ん、大正デモクラシー、いや、灯台下暗し。。

と、ここでも滑り続けるオヤジギャグは軽く流し、、

おいらは結構「話」好きだと思う。どちらかと言うと”おしゃべり”なやつかもしれない。もちろん、ネタバレしまくりの方の”おしゃべり”とは違いますし、自分が話す一方では相手の話もしっかり聞いてるつもりです。だから、話すことすなわちコミュニケーションすることが好きなんですよね〜。
まっ、おいらのブログを読んでくれてる人なんかだと、「よくもまぁ、次から次へとポンポン文字の出てくることで・・・」とあきれてる人も多いかもしれませんが、おいらなんて序の口なんですよ〜。。

さて、次の「輪」は「友達の輪」の「輪」ですね。
今までのおいらの友達を見てみると、まず音楽関係のつながりばかり。幼稚園から大学に至るまで、教室の友達ってのはほとんど皆無ですね。高校の友達の一部と年賀状をやり取りしてる程度で、あとの友達は消息すら不明です(^^;

その友達の輪に、最近は若干の変化もあります。mixiやgoxiを通じての友達が増えたからですね〜。mixiで知り合った友人は、まぁ、ほとんどが音楽関係者ばかり。ごく一部にメインブログで知り合ったB型肝炎仲間がいる程度(最近見かけない人もいるけど、相変わらず患ってるか〜い!?)ですね。ゴルフ関係の友人もほとんどいないですし、文具関係の友人も少ないですね〜。

ところが、囲碁を初めて以来、ものすごい増え方でお友達になって頂いてます。これ、凄いことですよ〜。けっこう多趣味な方なんですが、趣味で知り合うお友達って、実は少ないんですよね〜。俳句仲間もいないですし。。お酒を飲まなくなってからは飲み友達ってのもいないし。まっ、いても、音楽仲間と飲んでることが多いんですけど。

で、囲碁専門のSNSであるgoxiにお邪魔する様になってから、特に凄いで勢いですね。年齢も性別も職業も見事なまでにばらんばらんなんですが、その囲碁に対する想いみたいなものは、同じ様にみんな熱いんですよ。素晴らしい。

やっぱり同じ方向を見つめてくれる友人がいるってことだけでも、その趣味が長くそして自分にとってどんどん深いものになって行くのですね〜。

ところで、最近になって長いこと音信が無かった先輩や、消息が不明だった先輩ともひょんなことから再会することができました。
この”ネット”の力ってすさまじいですね〜。

いやはや。みんな元気で、いつまでもおいらを楽しませて下さいね〜♪

|

« へん。。 | Main | スローダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« へん。。 | Main | スローダウン »