« May 2007 | Main | July 2007 »

June 28, 2007

感謝の日

mixi、goxi、ココログ 全て同文です。。ちょっと眠いので(^^;

えと、、本日無事に誕生日を迎えることができました。
なんとなく、誕生日か〜って思いながら凄してきましたが、ここ数年は歳のせいか、色々考えることも多くなりました。
・・・本当にやりたい音楽は何だろう?
・・・小目の定石も少しくらい覚えた方が良いのだろうか?
・・・インテルMacはやっぱり早いんだろうか?
・・・etc

いくつになってもしょぼいことを考えています(^^;

ただ、誕生日というのは私が生まれた日。ではなく、私を生んでくれた日だと思っています。
なので、一年で一番親に感謝をする日にしています。
別に何かする訳じゃないですが。。。

生まれてきたおかげで、こんなに素晴らしい友達、仲間、先輩、後輩、恩師に出逢えたのですから。

たぶん、ネットなんて知らない還暦を過ぎた両親に。きっと永久にこの日記を見ることも無い両親に。
こころから感謝します。

生んでくれて、ありがとう!!

そして、この日記を見て下さった全ての人に。
みなさんに出逢えて、とても幸せです。これからも、よろしくおねがいします!!

| | Comments (7)

June 22, 2007

あいぽっど

私が初めてiPodを買ったのは2003年くらい。20GBのモデルで、かな〜り使いやすかった。液晶はまだ白黒だったけど、音楽を再生するには全然文句の付けようが無かったね。ただ、使い込むうちに、どんどん充電池が悪くなったようで、通勤時間以外も聞いちゃうとバッテリー切れを起こしちゃう。
そのバックアップも兼ねて、iPodShaffleを買ったんだけど。

やはり、時代の波には乗ってしまう私(^^;
2005年の5月にはiPod-photoを購入。買い足して、古い方はカーステ専用にしようと思ってたんだけど、友人のバイオと交換することに。ちなみに、このバイオはまだまだ現役です♪
さて、新しいアイポはカラー液晶で、写真も表示できる優れもの。容量も60GBにアップ。電池の持ちも2倍くらいに!!
いや〜、本当に重宝してます。素晴らしいモデルですね。

そもそも容量が60GBで何の不満が!ってことです。不満なんて無いですよ。CD600枚以上、曲数にして7000曲以上。こんだけ入ってまだ10数ギガの空き。素晴らしい。

なのに、、なのに、、つい、、、、

新しいiPodを買っちゃいました。はい、ムービーも見れるやつです。
容量は80GB。ぼんぼん入っていきます。

何より驚いたのはその薄さ。いや〜、軽いってのは素晴らしい。
液晶画面も一回り大きくなり、実に快適に。

今は囲碁関係のムービーを入れて通勤中に見たりしてます。これがまた、思ったよりよく見えるのですよ。素晴らしいですね。
これで、前の機種はカーステ専用機となります。

ただ、新しいiPodはUSB専用なのですね。IEEEが使えないのはちょいと辛い。いや、転送速度がUSB2.0の方が早いなんてのはどうでも良いことなんです。私の母艦であるMac miniにはUSBが2個、IEEEが1個しか無いのです。だから、iPod用のクレードルをツナギッパにすると、少々不便なのですよ。。まっ、いいか。。

一応長期計画では、年末にiMacの24インチを買う予定。
部屋にパソコン8台も置いて何するんや!って話ですが、そりゃ〜も〜、「満足する」としか答えられませんな(^^;

| | Comments (2)

June 21, 2007

白い食卓

先日、先輩に買ってきてもらった日本海味噌。。はぁ、やっぱり美味しいのです〜♪

で、このお味噌、どちらかと言うと白いお味噌なんですよ。白みそとはまた違う気もするのですが、中部地区で食べるお味噌や、信州のお味噌と比べると、やっぱり白いですね〜。

今日も帰ってから煮干しで出汁をとり、お味噌汁を作ります♪
具は、、、おっ、ジャガイモがあるじゃん。ジャガイモとワカメにしよう〜!
で、ジャガイモを鍋に入れてから気がついた。。
あっ、、、木綿越し豆腐の賞味期限が・・・・。。
う〜ん、、、、みそ汁に入れちゃえ〜!!

さて、おかずは、、、今日は暑かったもんな〜。。と、冷蔵庫の中を見ると、、はんぺん発見。
先日、友人のブログを読んで以来、私の冷蔵庫の常備品となっているはんぺん。煮て良し焼いて良し生でも良し!
こんな暑い日はお刺身にしちゃいましょ(^^)

はんぺんを切ってお皿に並べ、わさびを出すのに冷蔵庫を再び開けたら、、ありゃ、なめ茸がまだ残ってる。。う〜ん、エノキが最近安いからね〜。。ついつい大量に作りおきしちゃうからな〜。。よし、これも食べちゃえ〜。。と冷蔵庫から出す時に、キムチを発見。

おぉ、このキムチも100円均一で買ったからね〜。。そろそろ食べないと。まっ、これで今晩のおかずは揃ったな〜♪
と、キムチの袋を破ったら、、、げっ、これカクトゥギじゃん!!

テーブルの上に並べた白いご飯に薄味のなめ茸、はんぺんの刺身、豆腐とジャガイモのみそ汁、大根キムチ。。。。

白い(^^;

そんな白い日には、この歌を付けちゃいましょう。北陸出身の方、泣いて下さい(^^)v

日本海みそ「雪ちゃんのうた」

(1)冬篇
雪がしんしん降る朝は  剣 立山 黒部は寒く
雪ちゃんの便りはこうじみそ
心ほのぼのおみそ汁
恋しいな母さんの味
ああ越中 日本海みそ

(2)春篇
花がちらちら咲く日には  剣 立山 黒部も春さ
雪ちゃんの便りはこうじみそ
笑顔ひいふうおみそ汁
懐かしいふるさとの味
ああ越中 日本海みそ

(3)夏篇
緑きらきら風わたる  剣 立山 黒部は夏よ
雪ちゃんの便りはこうじみそ
今朝もさわやかおみそ汁
嬉しいな雪ちゃんの味
ああ越中 日本海みそ

(4)秋篇
紅葉ちかちか燃える夜は  剣 立山 黒部は秋よ
雪ちゃんの便りはこうじみそ
香りほんのりおみそ汁
みんな好き わが家の味ね
ああ越中 日本海みそ

| | Comments (3)

June 18, 2007

ゆきちゃん♪

先輩が富山へ出張へ行くと聞き、なんで誘ってくれないの〜!ってだだをこねた。
そしたら「お前、その日は休みって書いてあるやん!」って。。

あっ、その日はゴルフだった(^^;

そこで、お土産に頼んだのがこれ。

「CIMG0001.JPG」をダウンロード

はぁ。。会いたかったよ〜、ゆきちゃん!

あぁ〜あ、越中、にほんか〜い、みっそ♪

北陸の人間なら必ず知ってる有名なお味噌です。でも、何か違う。。
なんだか緑っぽい。。はて??もう少し包装は青かったような。。

と、よく見たら、これ、麹を漉してあるあるタイプ。
ほぇ〜、そんなんあったんや!

さっそく今日はお味噌汁を。煮干しの出汁に椎茸と豆腐、そしてお味噌。

なんだか懐かしい味。。はぁ。。。そろそろ金沢へ帰ろうかな〜 (ρ_;)

| | Comments (0)

June 17, 2007

なっきむ

昔から納豆は大好き。だけど、肝臓を悪くしてからは控えてたんですね〜。
納豆って想像以上に脂肪分が多いらしく、入院中も肝臓病の食事には入らなかったですから。。ちなみに、同じ理由で牛乳も出なかったです(T_T)

主治医に「納豆、食べちゃダメ??」って聞いたら、「常識の範囲で食べるのはかまんよ」とのこと。う〜ん、、、やっぱり非常識な人間に見えるのだろうか(^^;

そう言えば、関西の人に納豆を食べない人が多いと聞くけど、納豆好きの関西人もいれば、納豆を見るのも嫌な関東人(って言い方するのかな?)も知ってる。

まっ、嫌いなものを無理に食べることもないので。。

で、最近のマイブームが納豆+キムチの組合せ。

なんとなく冷蔵庫で賞味期限を迎えようとしてたこの二品を、なぜか混ぜてみました。しかも、同じく賞味期限を迎えようとしてる卵も混ぜ、勢い余って焼くことに(^^;

納豆オムレツは友人が作ってくれて、美味しいのは知ってました。が、それにキムチを加える発想は今まで無かったですね〜。

これがまた、異様に美味しい♪

なるほど、この組合せはあるな〜と。納豆もキムチも嫌いじゃない方は、一度お試し下さいな。きっと体にも良いはずですから(^^)v

ちなみに今夜の晩ご飯はネギたっぷりの納豆キムチオムレツと伊勢うどん。伊勢うどんの賞味期限を忘れて、つい昼間に外食しちゃったので。。。

| | Comments (2)

June 15, 2007

スーパー晴れ男

今日のゴルフ、すっかり土砂降りを覚悟してました。。

が、結果は晴れ。それも、かな〜りさわやかに。。前回のゴルフの時は「確実に雨が降る組合せ」の後輩たちがいて、この二人の組合せパワーに負けたようです。
今日はその汚名(なんの?)挽回。無事に晴れさせました!って、おいらに天気を決める権限はないけど(^^;

で、スコアは116。去年の末にゴルフを再開してからは2番目に良いスコア。パットがワーストスコアだった割に、ショットが良かった訳です。
もう少しで110を切れる〜♪
やっぱり108は切りたいですからね〜。。

ところで、帰ってきて〜約30分。すでに筋肉痛(T_T)

私にとってゴルフとは、トライアスロンに匹敵する陸上競技。谷を上ったり降りたり、斜面を走ったり。。
しかも、球を打つことまでできてしまう(^^;

今の段階でこんな感じだと、明日は体が動かんな。。

明日は一日、まったりとネット碁にいそしみましょう(^^)v

・・・・筋肉痛でマウスがクリックできんかったらどうしよ〜(--;

| | Comments (0)

June 13, 2007

1812年

美味しいワインのお話じゃございません。また、歴史のお勉強でもございません(^^;

最近、音楽関係の話はmixiに書くことが多くなったんですが、今日のmixiの日記がバトンだったので、今日はこちらに音楽の話題を。
まっ、特にブログを使い分けてる訳じゃないので(^^;
少し住み分けした方がよいかしら。。

で、このタイトルですが、言わずと知れたチャイコフスキーの大序曲。
もちろん、歴史的背景もタイトルの由来も知りません。興味ある方は、勝手にアナリーゼでも何でもやってちょ。

さて、このアルバムは高校時代に買ったLPなんですが、無事にiPodに吸い込まれて行きました。
便利な時代ですね。

ところで、この曲はしょっちゅう演奏されてる有名な曲なんですが、曲中に大砲の音が挿入されています。
通常は大太鼓でやるんでしょうが、金があると本物の大砲を使います。また、鐘の音も、かなり豪勢な響きを作りますので、やっぱり金のかかる曲なんですね〜。

昔テレビで見たのは(たぶん)N響と自衛隊がタイアップして、富士の裾野で演奏されたもの。生の大砲はすごかった〜。
同じような試しみは様々なところでやってるわけですが、これをLPに記録すると、実はえらいことに。。
ダイナミックレンジがありすぎて、、オーディオを壊しちゃう訳です(^^;

高校時代に先輩の家で聞いた時は、カートリッジの上に10円玉を乗せて、針が飛ばない様に工夫してました。それでもアッテネーターを無限大近くまでもってかないと、スピーカーのコーンを破ってしまいます。。おとろしい今日やわいね。

私の持ってるこのアルバムがまさにそれで、Deccaから発売されいるメータ+LAフィルのものです。
何度聞いても迫力のある演奏で、お気に入りの一枚です(^^)v

| | Comments (0)

June 10, 2007

デジタル化

やっと、アナログレコードのデジタル化に着手。

WAVEファイル編集ソフトで読み込んだ後、Clean3.0(古い〜)でレコード特有のノイズを除去し、トラックごとに分割。
それをiTunesに読み込ませてAACに変換し、完成〜♪

今日は5枚ほど読み込ませましたが、なんとも素晴らしい感じです。

まずは、廃盤になってるLPを中心に変換しましょう。
もう10年近く聞いてない作品がわんさかあるもんね〜。

これが完了したら、LPも全てしょぶんしちゃおうかしら。そして、ビデオテープも全てデジタル化して、テープは全て処分しよう。

まっ、当分は新譜を買うこともなさそうだし、古い作品を聞き直すのも楽しいですしね〜。こんなん持ってたんや〜!ってのがいっぱい出てきそうです。
楽しみだな〜♪

| | Comments (0)

June 08, 2007

定期検診6月

毎月恒例の主治医による検診へ木曜日に行ってきました。血液検査もあるので、仕事は休んで、ポケットには詰め碁の本を持って。。臨戦態勢突入〜♪
でも血を抜いてから診察まで3時間半は長いってば(T_T)

さて、結果の方ですが・・・
特に問題なしです。GOTが19、GPTが20と安定しています。今のところ、マイレバーは悪化してないみたいです。

また、ここ数回の検査で値の高かった血糖も101と許容範囲内に。やっぱり昼飯を食ってすぐに測定してたのがよろしく無かったのかしら。。
今日は朝飯前に血を抜きましたからね〜。

で、ドクターからいつも言われてるのが中性脂肪。やはり低くは無いですね〜。
TG 147→297H→356H→157H→159H
と、ここ2ヶ月は食事に気を使ってるので、少し落ち着いてきましたが。。
せめて二桁に持って行きたいですね〜。

最近は食事も大幅な自粛はせず、納豆も食べて(脂肪分が多いという理由で入院中は食べさせてもらえなかった)ますし、揚げ物も極端な制限はしてないです。。
マイレバーを保護するためには、もっともっと脂肪分を押さえなきゃいけないんでしょうけどね。
今以上には増やさないよう気をつけてます。

で、ここんとこ体調が思わしく無いわけなんですが。これ、風邪なのかなんなのかわかんなくて。。
いつものように主治医に「なんだかだるいんですよ〜」って訴えまして。
もちろんマイドクターからは「そうですか〜。気をつけて下さいね〜」との温かいお言葉。。。おい、そんだけかい!

まっ、何にも言わないってことは、少なくとも悪くはないのでしょう(^^;

| | Comments (0)

June 05, 2007

習慣「碁」

週刊「碁」って囲碁専門の新聞があります。週刊誌で、価格は270円。一ヶ月4部買えば1080円。

この1080円、安いか高いか?ってことです。

この新聞の構成は、1面がその前の週に行われた大きな大会の一局をクローズアップしてます。2面まで(他に記事が無ければ3面まで)それが続き、1面くらい広告が入ります。
そして前の週のNHK杯の対局について検討が1面あり、途中、級位者(どちらかというと上の方の)と段位者を対象とした連載講座があり、アマ棋界の話題が2面。そして最終面は第2テーマって構成です。
一番細かく書いてあるのは前の週に行われた対局の結果と、今週行われる対局の組合せが全て網羅されているところかな。
あとは4コママンガと新井素子さんのコラム、加藤女流名人の相談室が連載であります。

私がチェックするのは、最後の3つ。4コママンガと新井さんのコラム「サルスベリがとまらない」、それに加藤女流名人の読者相談室をちらっと見て、解りそうな内容だったら読む程度。
あっ、対局結果は一応全部眺めますね。応援してる棋士が勝ったかどうか気になります〜。
そしてNHK杯の解説も読みますね。だいたい一度テレビで見てますから、あぁ、あのシーンか!つて思いながら眺められるので。

でもね、、、たぶん全20ページくらいのうち、読んでるのは3ページ分くらいなんですよね〜。。。
その読んでる内容が270円の価値を感じることができるかどうか。。

結構、疑問だったりします(^^;

だったら買わなきゃいいんですけどね〜。。読みたいんですよ。。コラム(^^;

もったいない話だけど、そのためだけに、今週も勝っちゃいました。。
はぁ、、、まずいな〜。。新井素子さん、連載やめないかしら。。

| | Comments (5)

June 04, 2007

印象

体調があまり芳しく無い本日。。
とは言え、別になにが悪いってわけでもないのだが。。風邪の前兆か?

で、ぽよ〜んとしてたらノックの音がした。。←星新一風に・・・

ガス工事屋さんでした。以前から夜間工事のチラシが入ってたから、あぁ今日なんだ〜って感じで。

ガス工事屋さん「すいませんが、今晩、前の道路で・・・」
ち「あぁ、チラシ見てますから。。どうぞ。」
ガ「すいませんね〜。よろしくお願いします。」
ち「はいはい。」

と、いたってスムーズにことは運びます。。
数年前にどこぞの県発注工事とはエラい違い。これですよこれ。こういう地道な挨拶が、スムーズな工事につながる訳ですよ。

ってことで、、今日は早めに寝ましょ(^^)

| | Comments (2)

« May 2007 | Main | July 2007 »