« June 2007 | Main | August 2007 »

July 30, 2007

囲碁やりません?

※7月30日まで、この日記が最上位に表示されます(^^)v

このブログはNiftyのココログってサービスを利用してます。そのココログのアクセス解析機能を使うと、どのページに何人くらいアクセスして頂いてるかがグラフで表示されます。

で、それを見ると、だいたい1日平均で50人〜60人くらいの方がいらっしゃってます。マシンを変えてアクセスして下さってる(職場と自宅とか)方もいらっしゃると思いますが、それをこうりょしても30人くらいのお客様がいらっしゃってるのでしょうか。

たいした文章でもないのに、見ていただてありがたいと思います。

そんなみなさんに感謝の気持ちを込めて、、、囲碁をはじめませんか?

はぁ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私、今、めっちゃ囲碁に盛り上がってます。

囲碁は難しいでしょ?と聞かれることもあります。そりゃ〜難しいです。でもね、車の運転より楽だと思いますよ。
車の運転って言っても、普通の人は鈴鹿サーキットを走ろうとは思わないでしょ?
お買い物に行けて、知り合いの送迎ができて、、そんなもんじゃないですか?

だから、囲碁だって同じです。別に国際大会に出ようとか、日本代表になろうとか、今更思わないでしょ?
ちょいと知り合いの囲碁好きと、ちょいと一局打ちながら世間話をするも良し。
ちょいと手持ち無沙汰な時間ができた時、ちょいと詰め碁の本を読むも良し。
色んな楽しみ方があるんですよね〜。

でも、ルールが難しいでしょ?と聞かれることもあります。はい、難しいです。でも、道路交通法より決めごとは少ないです。

興味は有るけど、、どこから始めれば良いかわかんない!って言われることもあります。時間が無いって言われることもあります。

そんなあなたに・・・
うさぎクラブ囲碁きっず

だまってアクセスして下さい。勝手に道が開けます。

で、道が開けたら、、さっさと 囲碁きっずアドバンスに登録して無料の音声講座に参加してみて下さいな。特に!!
7/26(木)・27(金) 20:00~
7/29(日)・30(月) 20:00~

は初心者用のスペシャル講座。

うさぎクラブで手に入れたDVDでルールを覚え、このスペシャル講座を聴けば!

ほら、もう囲碁が打てちゃった。路上検定終了です。

後は、、少しでも早く走りたいか、安全に走りたいか、はたまた長く走りたいか、空を飛びたいか!?
全てはここから始まります。

今まで、私が何かを勧めて、失敗したことなんて無いでしょ??
ねっ、そこの主婦!冬に備えて、インドアの楽しみを増やしましょ(^^)v

| | Comments (4)

July 29, 2007

星稜高校

なんてベタなタイトルなんでしょ(^^;

えと、、私の母校です。はい、かの有名なニューヨークヤンキースの松井選手、私が唯一信用している政治家にして元プロレスラーの馳浩議員、名古屋グランパスエイトの本田選手、その他にも古くはダイエーホースクスの湯上谷選手(同級生だったのですが、一度も話したことありません)、中日の小松投手などなど。。

素晴らしい先輩と素晴らしい後輩達のおかげで、こんなにも素晴らしい学校の卒業生にさせていただいてます。。ありがたいことです。。

で、その母校が、夏の甲子園大会に9年ぶり15回目の出場決定とのこと!!

やはり、うれいしいですね~。母校が出場するのって。。逆に出場しない年は、一切高校野球を見てません。。って言うか、それほど興味があるわけじゃないって言うか(^^;

思えば23年くらい前に甲子園球場まで応援に行ったのが最後です。ブラスバンド部だったので、強制的に応援に行かされるわけです。これがまた、嫌で嫌で・・・

と言うのも、この時期はブラスバンド部も吹奏楽コンクールの時期であり、とても野球の応援の練習なんてやってらんないわけなですよ。それに、野球場ってめちゃくちゃ暑いし、屋外なので砂埃やなんやで楽器が傷むし。。

ところが、所詮ガキんちょなわけです。やだやだ!と言いながらも、応援に向かうバスの中はすでに大興奮状態。そして、駐車場から球場まで歩いていくんですが、その道のり。。球場が近づくにつれ、どんどん盛り上がってくるのです。

んで、アルプススタンド入り口で待ちながら、応援席の入れ替えのためにゲートが開いた瞬間にダッシュ!。そう、場所取りです。一番響きそうで、かつテレビカメラに近そうな場所を押さえなければ(^^;

そう、別に席が決まってるわけじゃないんですよね~。。今は知らないけど。

さて、席に座って楽器を用意(私はバスクラだったので、直射日光に楽器が晒されないようタオルで楽器を覆います)します。譜面台に楽譜を洗濯バサミでとめ、ウォーミングアップ。やさしいOBの方が、パートの全員にかち割り氷をご馳走してくださいます。もちろん、飲むためではなく、リードが感想しないようにするためですが(^^;

ウォーミングアップが済み、試合が始まると、まず校歌(だったと思う)。そして応援団によるエールの交換。相手チームに対して「ふれー、ふれー!」って三三七拍子をするわけです。これ、儀式っぽくて好きだったな~。当時は1回と真中の回と試合終了後にやってたような。。

さて、応援は基本的に自軍が攻撃の時に行います。県大会では買ってもらえない歌謡曲の楽譜(ミュージックエイト:通称音8でしたが)も演奏できます。たしか「赤道小町」や「1/2の神話」、「星空のディスタンス」なんかを演奏した記憶があります。

歌謡曲もさることながら、やはりメインはコンバットマーチですね。うちの母校は当時5つの番号つきコンバットマーチ(偶数番を演奏すると負けるとのジンクスが・・・)にオリジナルコンバットマーチが2曲ありました。1曲は学校の先生が作った曲だったと思いますが、もう1曲は、それこそ星稜出身者なら必ず知っているし、今でもそれを聞くと体中の血が沸騰するくらいに騒ぐという「星稜コンバット」です。今でも楽器を持つと自然に指が動きますね。スタッカートによる半音下降の後にスラーで半音上昇音階を吹く。。その頂上に口をそろえて「陸の帝王!」と叫ぶわけです。。嗚呼。。。ほろり。。

現役の頃は春夏合わせて4回か5回ほど応援に行きましたが、生まれて初めて行った甲子園球場での相手チームは早稲田実業。。そう、後のヤクルトのエース、荒木大輔さんが現役最後の年でした。たしか10対1で負けたような。。でも、楽しかったな~。。

ちなみに、自軍の攻撃の時に楽器を吹くのですが、後半は指揮をする先生も興奮してきて、全員立って吹け!と言われます。こっちも興奮してるので自然に前のめりになるのですが、どんどん先生がエキサイトしてきてテンポなんてもう、、過激なくらい速くなります。さらに、9回以降(延長戦の場合)は守備のときも吹きっぱなし。。一度地区大会で18回(これも定かではないですが・・・)まで応援したことありますが、この時はもう、唇が腫れ上がった記憶が。。。

そんなこんなで、やはり高校野球ってのは、応援する側も熱くなってしまうわけです。。

今年、、、甲子園まで行って見ようかな~。。

現役の、特に選手の方々には、あの大きな舞台で、思う存分野球を楽しんできて欲しいものです。。

ああ、、、今にも星稜コンバットが聞こえてきそう・・・・

|

July 28, 2007

トマト

夏の自炊は、食材が痛みやすいので大変。。
でも、夏野菜って結構好きですね〜。カボチャ、キュウリ、冬瓜、トマト、茄子、ゴーヤ、枝豆、インゲン、獅子唐、オクラ、大場、ピーマン、モロヘイヤ等。。

特に冬瓜やカボチャなんて、使い勝手も良くて個人的には夏の定番ですね〜。

そんな中、危険な食材がトマト。。

大好きなんですよ(^^)

スーパーで1袋(約4個入り)を買ってくると、、まず、ご飯の用意をしながら1個。ご飯のおかずに1個。デザートに1個。夜食に1個。。すぐに無くなるのです(T_T)

バイキングのランチを食べに行っても、トマトがあると必ずお皿一杯に盛り、当然の様にお変わりの連続。そっちがメインになってしまいます。。

ところで、もともとトマトは嫌いだったのです(^^;

幼稚園の頃までは、なんとなく好きじゃなかった訳ですが、、

それが親戚のおばちゃんと、おばちゃんの畑へ行ったとき。そこになってたトマトを収穫してて、そのあまりの香りの良さに、思わずパクっ。。おぉ、、、美味。。

それ以来好きな食材なんですが、カレーやパスタに使うことを知ったのはもっと後のお話。
煮てよし焼いて良し。。当然、生は最高。。うん、やっぱり素晴らしい食材(^^)

ところで、皮を剥くとき、どうしてます??

熱湯にくぐらせて剥くのが一般的ですが、私は焼き剥きします。コンロに火を付けて、フォークに刺したトマトをかざします。そうすると勝手に皮がはじけますので、水に付けて皮をピロっと。湯を沸かす手間がいらないので楽ですよ(^^)v

ちなみに、この方法はパプリカでも有効です。

| | Comments (6)

July 27, 2007

JR

今度、囲碁の合宿で湯河原へ行くのですが、その段取りを打ち合わせていた時のお話。

名古屋から一緒に行く岐阜の女の子とメールをやり取りしてて、、何かかみ合わない。。
ち「指定席特急券、とりましたよ~♪後は乗車券だけ買ってね~。」
K「座席指定は無料でやってくれるんですか?乗車券と言うのは普通の切符みたいなもの?」
ち「???えと、まっ、新幹線の改札の前まで着てください(^^;。。あっ、名駅までJRできます?」
K「名鉄です~。新幹線の改札、違うんですか??行き先さえあっていれば新幹線がそこに止まってくれる気がしますけど・・・」
ち「???えと、旅のしおり作りますから(^^;」
K「はい。あっ、新幹線ってJRですか?」
ち「このネタは全世界に向けて発信します(^^;」

と言う訳で、全世界に向けて発信しました(^^;

さて、それはともかく。。

TOICAを買いました。JR東海が売り出してるICカードですね。JR関東とJR関西(あれ?東日本と西日本だったか・・)が出してるSUICA、ICOCAに続いての発売。当然期待を裏切って相互乗り入れはまだ先の話。
関西でJRに乗ることが無かったのでイコカは持ってませんが、スイカはパスケースの中に入れっぱなし。
まぁ、相変わらずお役所仕事ですね。。

使うのは金山から名駅までの一区間だけ。それ以外にJRを利用することが無く、津市内のJRは無人駅があるため使用不可。。それでも、いちいち切符と改札に通すことを考えれば楽チンですね。

関東並にJRが便利なら良いのですが、それを中部で望むのは無理というもの。。

ってことで、またまた半端な残金が入ったカードが増えてしまいました。。はよ~携帯と一緒にならんかいな。。

| | Comments (2)

July 21, 2007

ハリーポッター最新作

いよいよ今日が発売日でした。ハリーポッターシリーズの(おそらく)最終話であろう第7巻。"HARRY POTTER and the Deathly Hallows"です。
邦訳タイトルは何だろう??Hallowsって??ちょいと辞書で。。
hallows、、、、出てない(T_T)
hallowで「神聖にする」とか「清める」とか。むむ。。。Deathlyは「死の・・・」だろうから、、まっ、そんな意味だろう(^^;

と、この程度の英語力で、よくもまぁ読む気になるね!と言われそうだけど。。

いいのいいの。一行の7割は知らない単語でも、それでも6巻まで読んで(眺めて)きたんだから。大筋はつかめてる(つもり)はずだし、この作品もなんとかなるでしょう。。

とにかく、洋書だと1冊に収まって、ハードカバーでも3500円。(名古屋の○善は発売日当日ってことで15%オフの約3000円でした♪)
どうせ邦訳が出ると、上下セットで5000円近くなんでしょうね〜。当たり前だけど、なんとなく割高感があって。。

とは言え、んじゃ、1冊の7割は単語の意味がわかんないのに、それに割高感は感じんのか!
と、言われそうですが(^^;

まっ、何よりも、邦訳版が発売される前に内容を知る(感じる?)ことができる方が嬉しいのです。もしかして、、ハーマイオニーが○○○しちゃうかも!!!

ってことで、しばらくは読書モードに入ります。36章まであるみたいなので、読み終わるのは1ヶ月後でしょうね。さてさて、、、楽しみ、楽しみ♪

| | Comments (2)

July 19, 2007

高い!

幼稚園の頃は高いところに登ってもそれほど怖く無かった。
それが、小学校1年の時に急に苦手になった。。

東京タワーへ上って以来、高いところは大の苦手。

上って行った時はそれほどでもなかった。展望台から遠くの景色を眺め、すげぇ!って思ったもんなんだけど。

ところが、ふと下を見たとき。。。そう、ガラス張りの部分があって、真下が見えちゃう訳です。。

その時の恐怖心。。それ以来、高いところはダメ。。おかげで身長も伸びなかった。

んで、今日、ちょいと用事があって、名古屋のツインタワーへ行った。そこの40階にある会社へ書類を受け取りに行くため。。

まず15階までエレベーターで上がる。ご丁寧に外の景色が見える(T_T)
そこの展望台からは真向かいのトヨタビルの無駄の無い真四角なシルエットも、その横の作りかけのスパイラルビルのねじれた鉄骨も見える。
まっ、きっちり床が貼ってあるので、それほど怖くは無かったが。

そして、いよいよオフィス棟のエレベーターで一気に40階へ。このエレベーター、異様に早い。まっ、ちんたら上って行ったんでは40階まで時間がかかりすぎるからね。

到達した40階は、、けっこう階高が低い。かなり圧迫感がある。でも、エレベーターを下りてからずっと窓が無い。そっか、窓は全部オフィス内で、公共通路は窓に面してないのか。。

まっ、そんなことを思いながら、書類を受け取りに。可愛いおねぇさんが書類を持ってきてくれ、ニコニコして眺めた視線のその先に・・・
窓があった。。

下りのエレベーターの中で足がすくんでいたのはナイショ(>_<)

できれば、もう二度と用事が無いことを祈ります。。

| | Comments (0)

July 16, 2007

和ブーム色々

ここ数年は色々とマイブームが増殖。。まっ、今更ってことでもないけど。。
そのほとんどは和テイスト。うん、やっぱり日本人なんだな〜って思います。

そのうちの一つ囲碁は、もう、とんでもない勢いになっちゃってまして。。
ネットとの親和性も高く、たくさんのお友達に囲まれて、実に楽しいわけです。いくら飽き症の私でも、この勢いは止まりそうもないですね〜。。自分が一番驚いてますね。

さて、その囲碁のイベント(NYAGO)へ行くために名古屋へ行った時のこと。ちょいと時間があったので、某大手書店へ。そう言えば○善へくるのも久々だな〜。。
と、店内を歩いていたら、和テイストぎっしり。蒔絵の万年筆や扇子、、、おぉ、、いいな〜。。ついつい足が止まってしまいます。
そんな中、ひときわ目に留まったのが、、、、「手ぬぐい」でございます。

大量に並んでた訳ですよ、手ぬぐいが。おぉ、、美しい色合い。。なんて言うか、本当に和テイスト満載の図柄。。
もちろん、ご購入(^^;

で、その後も色んなところで発見し、今は7本くらい買いましたかな。。どの図柄も非常にかわいらしく、なんとも心落ち着くのです。

もちろん、仕事へ行く時も、腰のベルトに挟んであります。誰ぞの歌にもありましたが、「腰に手ぬぐい、ぶらさげて〜♪」って感じです。
ハンカチより使いやすいし、タオルほどかさばらない。
この夏は手ぬぐいですね。決定。。(何が?)

さて、手ぬぐいは使っているうちに、端からほどけてきます。でも、ほどけた糸をはさみで切っていれば、そのうち落ち着くそうです。ほぉ。。素晴らしきメカニズム。

そんなわけで、どこへ行っても手ぬぐいが目につきます。。。って、東急ハンズやコンビニでも。。もしかして、今、手ぬぐいがブームなんでしょうか??

夏には浴衣も欲しいな〜。。誰か作ってくれないかな〜。。そう言えば、そう言うののが得意な後輩や、ミシンにはまってる主婦がいたような・・・♪

| | Comments (4)

July 13, 2007

デジタルコピー

現在、デジタル放送のコピーは1回で終わり。2回目はできない仕組みになってます。
つまりハイビジョン放送をHDに録画して、DVDに焼くと、、、HDのデーターが消えるしくみだそうで。。もってないのでよく分かりませんが(^^;

それをハードウェアの普及を急ぐため、10回までできるようにするみたいです。
つまり、10枚目のDVDを焼くと、HD内のデーターが消える仕組み出そうな。

この10回目って数字が、なかなかおしゃれな決め方。3人家族が一人3回って計算らしいです。少し前なら13回目で消えたわけですね(^^;

ところで、おいらはテレビをほとんど見ません。唯一見てたNHKの囲碁講座とNHK杯も、ここ1ヶ月ほど見てません。そもそも録画専用マシンに火を入れるのは、DVDを焼く時か、エンコする時くらい。ファンの音がうるさいですから(^^;

そんなわけで、あまりテレビ放送の録画には興味が無かったりします。。
地上波が終了したら、NHKも解約して、テレビ受像機の全てを廃棄しようかしら。。ってくらい、テレビは見ないですね〜。。

とは言え、非常放送(地震や台風等)は見るので、全くないのも問題かな。あっ、その時はワンセグがあるか。。それで、事足りそうな予感。。

だいたい、部屋のテレビ、待機電源すら切ってあるし。。

で、話を戻すけど、、もし、録画した番組の複写問題が地上波デジタル受信機の普及に足かせと働くとしたら、、そんなもん撤廃しても良い気がするけど。。
まぁ、著作権団体がダメって言うんだから、それならそれで構わないんだけどね。
いずれにせよ、規制緩和をするなら、そもそも規制をした人達ってなんだったんでしょうね〜。。

って、話ではなく(^^;

iTunesストアでは、DMRを廃止して、ダウンロード販売した楽曲を何度も複写できる様にしてるみたい。CDも一時期発売されてた最悪のCCCDは無くなってきてるみたいだし、、
ハードウェア的に制約を儲けるよりも、モラルの向上や購買意欲をそそるコンテンツの充実等、ソフトウェア的な教育を押し進めた方が安上がりな気もしますが(--;

一つ言えることは、一部の心ない人達のおかげで、他の人達がどえりゃ〜被害を被ってるってことでしょうか。。

| | Comments (0)

July 12, 2007

移動端末欲しい、、のか?

パーソナルコミュニケーションツール。なんやら難しい言葉。。日本語にするとどうなるのか個人情報端末なのかな?

一昔前なら電子手帳。PalmやZaurus、PocketPCが全盛時代だったのも、それほど古くない話。せいぜい5~6年前じゃなかろうか??

それと前後して、ノートパソコンも小さくなり、A5サイズやそれ以下でWindowsXPが動くマシンも登場。。ギガスペックで手のひらに乗るってのも凄い話。。

最近ではEMOBILEが素晴らしいようだ。本来なら真っ先に飛びつくのだが、いかんせん住んでる地域がサービスエリア外(T_T)
これも、神様が無駄遣いするな~!って言ってくださってるのかも。。。

そんな中、いま注目してるのは携帯電話。いわゆるスマートフォンってものですね。一番有名なのはWILLCOMのW-ZERO3じゃないでしょうか。。
ただ、これはPHSの回線なので、最近の通信事情を考えるとスピードと料金のバランスが悪い気がしますね。
デザイン、サイズ的には嫌いじゃないんですが。。軽そうだし。。

ド○モやソフト○ンクで使用できるHTC(X01)なんかも興味深いですね。これも知り合いがもってたんだけど、もう少し軽ければ嬉しいかな。。
それと、友人はドコ○で契約してるんだけど、i-modeが使えないので、i-modeメールがペケポン。これは不便ですね~。SMSは使えるようですが。。ソフ○バンクの方ではS!メールが使えるみたいですので、まぁ使えるのかな~って思うのですが。。

ところで、この手のものを持ち歩いてやりたいことってなんでしょ?
まずはネットブラウジング。次に情報管理ですか。。
ネットについては最近は携帯でもフルブラウザーがついてて(パケホーダイ対象外なので使ったこと無いけど)、その気になれば使えるかな。
あとは情報管理のほうですね。
残念ながら普通の携帯で予定表を管理する気にはなれないので、やはり紙の手帳とZaurusを併用してますが、、スマートフォンなら可能でしょう。なんたって乗ってるのはWindowsのおもちゃですから。

そのほかだと、、ビデオが見れたり、音楽が聴けたり、、まぁ、ちょこっとした資料が作れれば良いかって感じでしょうね。。

私の場合だと、、ビデオや音楽はiPodがあるし、スケジュールは手帳、住所録は携帯とiPodに振り分けてあるかな。
簡単な資料閲覧なら携帯にメールでPDFファイルを送ってもらい、それをZaurusで見る程度。ちょこっとしたテキスト入力や表の作成もZaurusで済ませちゃう。
あと、重要なのは、、、囲碁。。棋譜はZaurusuで(ソフトが使いにくいけど)見れるし、メール碁は○フトバンクのホワイトプランで対応。。

う~む、、、まだ購入するには時期尚早か。。囲碁きっずアドバンスや幽玄の間の対局ソフトが対応するのはWindowsPCだけなので、結局はモバイルパソコンじゃないと不便なのかな~。。

人それぞれのモバイル環境はあるけど、おいらの場合は80GB程度のiPhoneが○コモかソフトバ○クから発売してくれれば、、、ポケットの中がだいぶ軽くなりそうだけど。。

| | Comments (0)

July 11, 2007

カブ

どうも友人に教えてもらって以来、スーパーへ行くとカブを探してしまう。。

そう言えば地元にいるときも名古屋に住んでるときも、食べる習慣は無かったな~。。もちろん、金沢には「蕪寿司」ってなれ寿司があるんだけどね。おいらは好きじゃないけど(^^;

今まではカブって高級料理(和食の椀だね)ってイメージだったけど、実は安いんだよね~。近所のスーパーでは常時置いてあるわけじゃないんだけど、入荷すると2個(2株?)で70円くらい。かな~り激安な気がする~♪

料理方法は煮物が多いかな~。鶏肉や魚と一緒に炊き合わせてもグー。昨日なんかは友人とネット対局の予定に追われて、さっさと晩御飯をつくらなきゃいけなかったから、一番手軽な味噌汁に。具はカブとシメジ。出汁はいつもの煮干。そして、日本海味噌~♪

この季節はせっかく作っても痛みやすいので、なるべく2日で消費できるようなものにしないとね。そんな時、小さなカブは良いですね~。

そして、大好物のトマト(^^)
うん、しばらくは、これが定番かな~。

| | Comments (2)

July 05, 2007

定期検診7月

外は降ったりやんだりで蒸し暑いこの季節、やはり快適なのは病院(^^;

今日は月に一度の主治医による定期検診日。血液検査も行われます。待ち時間は推定4時間。いつもそんな感じですから、今日も対策はバッチリ。
iPodのおかげで、病院の待合室でも音声講座格言講座を見ることができるわけですね〜o(^-^)o..........もちろん、ガ○ダムも(^^;

さて、血液検査の結果です。
GOT 18   GPT 17   ALP 413H    γGTP 21   UA 6.7   TG 134
血糖 111   MCV 93.7   MCHC 35.6H   HVB-DNA <3.7
最後にHのつくものが基準値より高めを示します。

えっと、、、よくわかりません(^^;

おおむね良さそうってことですね。ALPやMCHCが高いのは、抗ウィルス剤を投与し続けてる影響かもしれませんし、脂肪肝の影響もあるかもしれません。
もっとも、今回はTG(中性脂肪)も少し下がってるので食事を調整している効果がでているのでしょう。TGの変化は
TG 147→297H→356H→157H→159H→134
ですから、良い傾向ですね。3月、4月辺りの不摂生を、GW以降再び食事に気を使う様になって是正されている訳ですね(^^)v

マイ・ドクターからも、まぁまぁ落ち着いてますね。との言葉を。
いや、それしか言いよう無いでしょうから(^^;

もちろん、ここで専門用語を並び立てて、「お前はもう・・・」なんて言われたら立ち直れませんが(--;

それにしても、iPod恐るべし。退屈な待ち時間を楽しいひと時に変えてくれちゃいました。今日も病室の待合室で、小さな液晶ディスプレーを見ながら、ついつい笑ってしまう僕ちゃん。。。
う〜ん、やっぱり公共の場で格言講座(←のリンクはYouTube)は危険(^^;

| | Comments (0)

July 03, 2007

悲しい帰省

私的な話なんですが、おいらのママさん、心臓が弱かったんです。いえ、弱いんです。だから、小さい頃から、けっこう寝たきりの状態が多かったんですよ。
最近になって、その原因がわかりまして。。
肺が奇形だったわけです。ママさんの主治医曰く、「まっ、我慢してつき合ってあげて下さい。」とのこと。
くも膜下出血で一命を取り留め、逆に健康になった今だから言えることですが、子供心にママリンの寝てる姿は淋しかったですね〜。。

さて、そんなわけで、小さい頃からママリンのおばさん(おばあちゃんの妹)のお家へ、よく預けられていました。

そこにはママリンの従兄弟のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて、おいらはまるで末っ子の様にかわいがってもらいました。懐かしいな〜。。。

物心つく前から預けられていたそうです。おばちゃん、子守唄をあんまり知らなかったらしく、おいらの寝かしつけるのに軍歌を歌っていたとか(^^;

中学生になるまで、しょっちゅう遊びに行ってました。本当にかわいがってもらいました。

そのおばちゃんが、今朝亡くなったとママさんから電話がありました。。

もう、ずいぶん長いこと会ってなくて。なんて不義理な息子と思われてるかもしれません。。。だから、最後のお別れをしに、少々強行軍ですが帰省してきます。

歳とともに、帰省するのは嬉しいことより悲しいことの方が多くなってしまいます。それが歳を重ねて行くってことなのかもしれませんね〜。。

| | Comments (5)

一人いくつ?

今日、友人とメール碁するために、SoftBankの携帯を買ってきた(^^)
噂のホワイトプラン、980円ぽっきり。だって、E-Mailにしろ、通話にしろ、FOMA持ってるから。。

で、携帯の電話番号が2個になりました。それに、IP電話の番号、固定電話の番号。。う〜ん、たくさんある。
最近では携帯は一人に1台だから、電話番号が家庭に3つや4つあっても不思議じゃない。

んじゃ、メアドはどうよ!?
これまた、メインに1個、とオプションに一個。ヤフーとライブドア、ホットメールのフリーメールが各々1個。.macに一個と会社に1個。携帯に1個。
う〜ん、、これまた多いのか少ないのかはわかんない。。

いずれにせよ、それだけのメールアドレス。。管理できん!ちゅーの。

| | Comments (4)

« June 2007 | Main | August 2007 »