« ハリーポッター最新作 | Main | トマト »

July 27, 2007

JR

今度、囲碁の合宿で湯河原へ行くのですが、その段取りを打ち合わせていた時のお話。

名古屋から一緒に行く岐阜の女の子とメールをやり取りしてて、、何かかみ合わない。。
ち「指定席特急券、とりましたよ~♪後は乗車券だけ買ってね~。」
K「座席指定は無料でやってくれるんですか?乗車券と言うのは普通の切符みたいなもの?」
ち「???えと、まっ、新幹線の改札の前まで着てください(^^;。。あっ、名駅までJRできます?」
K「名鉄です~。新幹線の改札、違うんですか??行き先さえあっていれば新幹線がそこに止まってくれる気がしますけど・・・」
ち「???えと、旅のしおり作りますから(^^;」
K「はい。あっ、新幹線ってJRですか?」
ち「このネタは全世界に向けて発信します(^^;」

と言う訳で、全世界に向けて発信しました(^^;

さて、それはともかく。。

TOICAを買いました。JR東海が売り出してるICカードですね。JR関東とJR関西(あれ?東日本と西日本だったか・・)が出してるSUICA、ICOCAに続いての発売。当然期待を裏切って相互乗り入れはまだ先の話。
関西でJRに乗ることが無かったのでイコカは持ってませんが、スイカはパスケースの中に入れっぱなし。
まぁ、相変わらずお役所仕事ですね。。

使うのは金山から名駅までの一区間だけ。それ以外にJRを利用することが無く、津市内のJRは無人駅があるため使用不可。。それでも、いちいち切符と改札に通すことを考えれば楽チンですね。

関東並にJRが便利なら良いのですが、それを中部で望むのは無理というもの。。

ってことで、またまた半端な残金が入ったカードが増えてしまいました。。はよ~携帯と一緒にならんかいな。。

|

« ハリーポッター最新作 | Main | トマト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

kさんが箱入り娘さんなんだなーというのがとてもよく分かるエピソードですね^^

知っている人は当たり前だと思っているのに、知らない人は知らないルールで「片道100キロ以上の切符を買うと、途中下車が可能」というのがあります。近距離の旅行しかしたことがないと電車というのは「下車前途無効」が当たり前だと思っちゃいますけどね。

私は神戸に旅行した折に、京都で途中下車して観光して、このルールをたっぷり堪能しました。

先日も盛岡まで往復乗車券を買って、花巻で途中下車して一泊したしなー。
いっしょに行った友人はほんとに途中下車できるのかが不安で花巻~盛岡間は別途切符を購入しておりました。

Posted by: BUBI | August 06, 2007 at 02:28 PM

BUBIさん、いらっしゃい(^^)
箱入り娘さんと言うか、中部圏の、特に三重は近鉄、岐阜、名古屋は名鉄。この路線以外はほとんど不要なんですよね〜。東海圏でJRって、実はマイナーだったりします。安いんですがね〜。
まっ、自分もその頃は金沢からあんまり出なかったですからね〜。

途中下車のことは、金沢から東京までたまに行ってたので知ってました。乗り継ぎ混ぜて12時間かけて東京から帰りましたから(^^;

Posted by: | August 08, 2007 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ハリーポッター最新作 | Main | トマト »