« 移動端末欲しい、、のか? | Main | 和ブーム色々 »

July 13, 2007

デジタルコピー

現在、デジタル放送のコピーは1回で終わり。2回目はできない仕組みになってます。
つまりハイビジョン放送をHDに録画して、DVDに焼くと、、、HDのデーターが消えるしくみだそうで。。もってないのでよく分かりませんが(^^;

それをハードウェアの普及を急ぐため、10回までできるようにするみたいです。
つまり、10枚目のDVDを焼くと、HD内のデーターが消える仕組み出そうな。

この10回目って数字が、なかなかおしゃれな決め方。3人家族が一人3回って計算らしいです。少し前なら13回目で消えたわけですね(^^;

ところで、おいらはテレビをほとんど見ません。唯一見てたNHKの囲碁講座とNHK杯も、ここ1ヶ月ほど見てません。そもそも録画専用マシンに火を入れるのは、DVDを焼く時か、エンコする時くらい。ファンの音がうるさいですから(^^;

そんなわけで、あまりテレビ放送の録画には興味が無かったりします。。
地上波が終了したら、NHKも解約して、テレビ受像機の全てを廃棄しようかしら。。ってくらい、テレビは見ないですね〜。。

とは言え、非常放送(地震や台風等)は見るので、全くないのも問題かな。あっ、その時はワンセグがあるか。。それで、事足りそうな予感。。

だいたい、部屋のテレビ、待機電源すら切ってあるし。。

で、話を戻すけど、、もし、録画した番組の複写問題が地上波デジタル受信機の普及に足かせと働くとしたら、、そんなもん撤廃しても良い気がするけど。。
まぁ、著作権団体がダメって言うんだから、それならそれで構わないんだけどね。
いずれにせよ、規制緩和をするなら、そもそも規制をした人達ってなんだったんでしょうね〜。。

って、話ではなく(^^;

iTunesストアでは、DMRを廃止して、ダウンロード販売した楽曲を何度も複写できる様にしてるみたい。CDも一時期発売されてた最悪のCCCDは無くなってきてるみたいだし、、
ハードウェア的に制約を儲けるよりも、モラルの向上や購買意欲をそそるコンテンツの充実等、ソフトウェア的な教育を押し進めた方が安上がりな気もしますが(--;

一つ言えることは、一部の心ない人達のおかげで、他の人達がどえりゃ〜被害を被ってるってことでしょうか。。

|

« 移動端末欲しい、、のか? | Main | 和ブーム色々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 移動端末欲しい、、のか? | Main | 和ブーム色々 »