« July 2007 | Main | September 2007 »

August 30, 2007

定期検診8月末(あれ?)

今日は主治医による診察の日。8月2回目なんだけど、、、ドクター、何か勘違いしたのかしら?。例によって朝っぱらから病院へ行き、血を抜かれます。まっ、なれた行事です(^^;

GOT 18→22→24 GPT 17→22→32 ALP 413H→332→296 γGTP 21→22→25
UA 6.7→7.2H→6.9 TG 134→146→257H  血糖 111→109→102
MCHC 35.6H→34.8→34.5H   HVB-DNA <3.7

最近は暑さに対抗すべく、少々昼ご飯に脂肪分の多いものを摂取しすぎてたので、やはり中性脂肪は増えてますね~。食べたものに素直に反応する私の体。。まるで風船だな(^^;

それ以外は、今のところ問題も無く、マイドクターも「悪くは無いですね。。」とのこと。確かに通院してるんだから「良くは無い」ですわね(^^;

ところで、とうとうエンテカビルの処方箋が1か月分出せるようになるとのこと。と言っても、ドクターも詳細はわからないみたい。製薬会社の人がマイドクターに9月からOKになりそうだってうわさがあるよ!・・・と、言ってるだけらしいので。

でも、そうなると、今まで2週間に1度は主治医の処方箋をもらいに行かなきゃいけなかったのが1ヶ月に1回(つまり定期検診時)になるわけです。うれしい反面、どうどうと昼から早退できる口実も無くなり、ちと寂しかったりして。。

ただ、1か月分のエンテカビルとなると、とうぜん薬代も1か月分まとめて払うわけです。。はぁ、、もっと安くなんないかしら(T_T)

| | Comments (0)

August 26, 2007

ごぼう

きんぴらごぼうは大好きな料理の一つ。スーパーでもお惣菜売り場で100円くらいのパックを見つけると、買って食べることも多い。

そうなると、やっぱり自分で作りたくなるのが人間ってもの。。。。なのか?

かと言って、ごぼうを買ってきてささがきにして灰汁抜き、、、面倒(--;

そんなことを考えてたら、ありました、ありました。冷凍のささがきごぼう(^^)
さっそくご購入。量も1kgと、かなりボリュームあります。こりゃ〜楽しめますよ〜。
なんてことを考えながら冷凍庫に放り込んではや数ヶ月(^^;

よし、今日こそは!!
で、冷凍庫から出したごぼうを見てショックを。。。
これ、小分けされてない(T_T)

そう、まるまる1kgの固まりなのです。。。

仕方ないから玄関のブロックに叩き付けて、とりあえず3分1のくらいを解凍。。
早速作ってみました。
ごま油と醤油とみりんに酒と砂糖。。。あっ、唐辛子が無い(T_T)
仕方ないから、まだ残ってた粗挽きのコチカル(韓国唐辛子)で代用w

えと、、フライパンにごま油をひいて、、ごぼうを炒める。。って、フライパンが小さいし。。大きいフライパンにすれば良かった。。まっ、いいか。。
んで、合わせた調味料をかけて、、、、って、調味料、ぜんぜん足りてないし!
とりあえず水でもさしてみるか。。

ちと味見。。薄いし(>_<)

醤油を足して、、、ん?甘くない。。んじゃ、砂糖を。。。う〜ん・・・
こんなもんか。。

で、胡麻とコチカル入れて完成!

味は、まぁ、こんなもんでしょう。よしよし。これでいつでもきんぴらごぼうが作れるぞ〜。次は鶏肉とかこんにゃくも入れて作ってみよう。。

しか〜し。。。冷凍庫にはまだ700g近くのごぼうさんがお休み中。。はぁ、、今度から、もっと小さいのにしよう・・・orz

| | Comments (6)

August 23, 2007

失敗、失敗。。

今朝はなぜかバタバタしてた。。いや、別にバタバタしてた訳じゃないんだけど、なんだか何をやるにしても後手にまわっちゃって。。
おかげで、ゴミを出すのを忘れちゃった(T_T)

それに気がついたのは自転車で駅に向かう途中。

まっ、いっか〜。。と思って駅に着いたとたんに土砂降り。おぉ、今日は良いことあるかも!

と、思ってたら、大切なことを忘れてた。。

あっ、、、今日はまだエンテカビルを飲んでない!!!!

そう思ってたら電車がきちゃった。どうなんだろう?やっぱり毎朝5時に飲んでるけど、一日飲まないとリバウンドするのかな〜??

そう思いながらも電車に。。

仕事中も、、やっぱり飲まないとまずいよな〜。。。なんて考えてたら、なかなか進む工事も進まない。。

仕方ないから、早退w

午後一番で帰って薬を服用。。。。

たったこれだけのことで、リバウンドを起こしませんように。。。ナムナム。。

| | Comments (0)

August 20, 2007

訃報マックス・ローチ

※mixiの日記と同じ内容です

先輩の日記で知りましたが、ジャズドラマーのマックス・ローチが他界したそうです。心よりご冥福をお祈りいたします。

マックス・ローチはフィリー・ジョー・ジョーンズと並んで私の好きなドラマーの一人で、ジャズを聴き始めた頃に一番耳にしたドラマーでもありました。

共演のミュージシャンにはチャーリー・パーカー、マイルス・デイヴィス、クリフォード・ブラウン等、まさにモダンジャズの巨人達の影には常にローチがいたと言っても過言では無いでしょう。

先輩の日記にも取り上げられていた「イン・コンサート」はブラウニーとの双頭コンボによる唯一のライブアルバム。写真には2枚のLPと1枚のCDが写ってますが、学生時代に買ったのは2枚のLP。
Cimg0004
実はこのアルバム、赤い方がオリジナルなんですが、収録時間の関係でソロの一部がカット(1コーラスとかのレベルだけではなく2小節とか半端なカットもあります)されてました。それをコンプリートで発売したのが紫のジャケットの方です。

聴き比べるまで、どこをカットされているのかまったくわかりませんでした(^^;

CDは、iPodに入れるために買い直したコンプリート盤のものです。

私にとって一番印象に残るアルバムは、やはりジャズ・アット・マッセイホールですね。
Cimg0005 写真にはLPとCDが1枚づつ写ってますが、LPは2枚目のものです。
このLP、聞きすぎてすり減ってしまい、実は3枚持っているのです。
なにせ、パーカー、ガレスビー、ミンガス、バド・パウエル(イン・コンサートのピアノはバドの実弟リッチー・パウエル)、ローチって、もうこれ以上の無いメンバーによるライブアルバム。
確かにパーカーの体調は絶不調で、ガレスビーの方が素晴らしいソロを吹いてるのですが、チュニジアのブレークには今聞いてもなお胸が高まります。

このマッセイホールのメンバーも、先のイン・コンサートのメンバーも、とうとう一人もいなくなってしまいました。
これで本当に時代が変わったのですね〜。。。

| | Comments (2)

August 16, 2007

エアコン絶不調

昼間っから、めっちゃ暑い。。
エアコンの効きがいまいち。。
点検すっかな〜。。めんどくせぇ。。外、暑いし。。
あっ、そもそも工具が無いわ。。

フィルターでも掃除すっかな〜。。

ん?そんなに汚れて無いし。。ってか、冷風出てないし。。

外が暑いからな〜。。しゃ〜ないな〜、室外機に水でもかけるか。。

だいたい、室外機、ちゃんと動いとるんか??

おっ、動いとる、動いとる。。。。って、止まるし。。(--;

しばらくしたらまた動く。。はぁ。。壊れとる(>_<)

圧縮機、変な音がするな〜。。それでも、圧縮機が回れば冷風出るな〜。。
しかも、しばらく時間を置くと勝手に回る。。

戻りの冷媒管温度は、、そんなに高く無いな〜。ってことは、、なんとなく、インターナルサーモの故障っぽい。

でも、エアコンレベルに、そんなもんついとるか??
もしインターナルサーモがついてなきゃ、室外基盤の熱暴走だな。。

でも、パネル開けて配線図調べるのがめんどくさい。。

明日にしよ(T_T)

| | Comments (2)

August 15, 2007

購買意欲・・しかし・・・

欲しい。めちゃくちゃ欲しい。。久しぶりに欲しくて欲しくてたまらない。。

Appleから発売された「iPhone」。。そう、携帯電話機。。

とにかく、デザインが素晴らしい。いつもながらApple製品は魅力的なデザインなのです。
そして、その多機能ぶり。。ただの携帯ではないですもんね〜。。
もちろん、ワンセグもimodeもついてないんですが、そんなことはどうでも良く、マジで遊び心が満載なんですよ〜。。

なのに、日本での発売は未定(T_T)
いろんな情報を検索してみると、日本では発売されないかも・・・

そもそも日本では、携帯電話メーカーが携帯電話キャリアに電話を下ろし、キャリアが販売するシステムみたいです。なので、電話機本体が無料とか激安になる変わりに、通信費が高い訳です。
ところが海外はその逆で、電話機本体はメーカーが直に販売します。で、中のカードををキャリアと契約することにより、買ってきた携帯にカードをさせば、どのメーカーの機種でもほぼ使えちゃう訳です。(日本だと、キャリアを超えて電話機を交換できない)

さて、このiPhoneはさらに融通がききません。
普通の海外使用だと、中に自分の携帯から抜いたカードを差し込めば、そのまま使える訳なんです。しかし、iPhoneはAT&T社とキャリア契約をし、なおかつ、アメリカでの社会保障番号が必要になるわけです。日本人だとグリーンカードを取得してかつアメリカに住所がある人じゃないと、iPhone本体を買うことはできても、電話機としてはおろか、iPodにすらならない訳です。。しょぼ〜ん。。

買えないとわかると、余計欲しくなるのが人ってもの。。
あぁ、、、、欲しい。。。(T_T)

| | Comments (2)

August 11, 2007

夏のイベント

今日からお盆休み。来週一週間なんだけど、週末も含めて9連休。もっとも、強制有休取得日もあるので、それほどお得感は無いけどね。

この連休で大きなイベントは二つ。まずは明日のゴルフ。炎天下の中でのプレーが予想されるので、しっかり夏対策をしないと。。ウェアの替えは一組多くしたり、凍らせた清涼飲料水等も用意しなきゃ。なかなか忙しいものだ。
スコア云々より、元気にプレーを終えることが先決。。と、予防戦を貼っておこう(^^;

そして、もう一つは母校の甲子園出場。明日の第3試合なんだけど、ゴルフと重なっちゃった。。ぜひ、1回戦を突破してほしいものだ。そうすれば、二回戦は17日なので、絶対に応援に行こうと思う。。頑張れ〜。。久々に星稜コンバットを吹きたいよ。。

それ以外の予定は、、、無し(^^;

ひたすらゴロゴロし、ハリーポッターを読み、9月早々にある試験の勉強。。その合間にネットで囲碁を打つくらいかな〜。
お盆に移動するってのは、どうしても蜂の巣に手を突っ込む様にものだと思ってしまう。。

帰省する予定も無いし、仕事も入れてないし、病院へ注射を打ちに行くだけの静かなお盆。

はたして、人としゃべることはあるのだろうか(^^;

| | Comments (0)

August 03, 2007

ハリポタ フェニックスオーダー

昨日は病院に行き、想定外の早さに終わったので、実にひさしぶりに映画を見に行ってきた。
ハリーポッターの最新作(映画での)、フェニックスオーダーです。

見終わった感想は、、、「本で読んだのと、ほとんど同じ内容で良かった・・・」でした。

前にも書きましたが、ハリーポッターシリーズは最初の4作目までは日本語版も読んでたんですが、価格が高いため、この5作目以降(と言っても3作品だけですが)は英国版しか読んで無いのです。。

で、ついこの前の日記にも書きましたが、私、、、英語が苦手なのです(T_T)

でも、貧乏なので。。

そんな訳で、「読んでいる」というよりも「感じている」に近い訳です(^^;

なので、映画を見て自分が感じたものとほとんど同じだったことに、めっちゃ感動してたりします。。あぁ、、洋書は読む必要ない、感じればいいんだ!!って。。
まぁ、本を読むのにフォースを使うのは私くらいでしょう。。。

とは言え、やはり違ってる部分や感じきることのできない部分もいくつかありました。
もちろん、原作とは登場人物やシチュエーションが違うシーンもありましたし、チョウが秘密を××したシーンも、こんなだったかな〜??って。。そもそも○○シーンも場所が違うんじゃないの??とか。。

いずれにせよ、大筋で感じた通りだったことは非常に嬉しい訳で、このまま6作目、そして今読んでる7作目も、原作の通りに感じていられたら良いな〜と思ってます。

その7作目、、今のところ6章まで眺め終わりました。あと30章くらいですか。。先は長いですね〜。。でも、楽しいですよ。もう、今までのところも言いたくて言いたくて、うずうず(^^)

ちなみに、この映画、まだ見てない人は、必ずハンカチ持参で。。私、涙流しながら見た映画はスターウォーズのエピソード1以来でした(T_T)
ストーリー、知ってても泣いちゃうんですよね〜。それだけ完成度の高い映画ってことでしょうね。

| | Comments (0)

August 02, 2007

定期検診8月

台風の影響か、今日は蒸し風呂のような天気。そんな中、8月の定期検診に行ってきました。
いつもの通り、血液検査の結果はこちら。
GOT 18→22   GPT 17→22   ALP 413H→332    γGTP 21→22   UA 6.7→7.2H
TG 134→146  血糖 111→109  MCHC 35.6H→34.8   HVB-DNA <3.7

ウィルス量は安定してるし、その他の数値もまずまずかな。。肝炎は落ち着いてるみたいし。うんうん、人間、健康(なのか?)が一番ですね。

ところで、服用中のエンテカビル(製品名:バラクルード)は、現在2週間分しか処方箋が出せないのです。まっ、去年の秋に認可されたばかりの薬ですからね。
それが、今年の9月辺りからは1ヶ月分の処方箋が出せるようになるとのこと!
そう、2週間に1度、病院へ行く必要がなくなるのです〜(T_T)

えっ?嬉しくなさそう!って??

堂々と半休をとって帰れる口実が無くなってしまいます〜(T_T)

それは別にしても、処方箋をもらうために病院で数百円払う必要は無くなります。定期検診だと血液検査を入れても4000円くらい、それに薬が2週間分で5500円。。
1ヶ月分を1回ですますと両方あわせて15000円ですか。。ジャブのようにこたえますね(^^;

それでも交通費や通院時間を考えると、少しは楽になるのでしょうね。。

ところで、今日は5時間くらい待たされる覚悟で、ハリポタ読む気満々で行きました。
ところが、いつもより2時間くらい早く呼ばれて・・・
ち「えらい今日は早いですね〜」
ド「えぇ、、他の患者さんのデーターが今日は遅くて・・・」
ち「(なんや、いつもこんなに早くデーターでとったんか!in my hart)」

毎回このくらい早く終わってくれると助かるのですが。。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »