« エアコン絶不調 | Main | 失敗、失敗。。 »

August 20, 2007

訃報マックス・ローチ

※mixiの日記と同じ内容です

先輩の日記で知りましたが、ジャズドラマーのマックス・ローチが他界したそうです。心よりご冥福をお祈りいたします。

マックス・ローチはフィリー・ジョー・ジョーンズと並んで私の好きなドラマーの一人で、ジャズを聴き始めた頃に一番耳にしたドラマーでもありました。

共演のミュージシャンにはチャーリー・パーカー、マイルス・デイヴィス、クリフォード・ブラウン等、まさにモダンジャズの巨人達の影には常にローチがいたと言っても過言では無いでしょう。

先輩の日記にも取り上げられていた「イン・コンサート」はブラウニーとの双頭コンボによる唯一のライブアルバム。写真には2枚のLPと1枚のCDが写ってますが、学生時代に買ったのは2枚のLP。
Cimg0004
実はこのアルバム、赤い方がオリジナルなんですが、収録時間の関係でソロの一部がカット(1コーラスとかのレベルだけではなく2小節とか半端なカットもあります)されてました。それをコンプリートで発売したのが紫のジャケットの方です。

聴き比べるまで、どこをカットされているのかまったくわかりませんでした(^^;

CDは、iPodに入れるために買い直したコンプリート盤のものです。

私にとって一番印象に残るアルバムは、やはりジャズ・アット・マッセイホールですね。
Cimg0005 写真にはLPとCDが1枚づつ写ってますが、LPは2枚目のものです。
このLP、聞きすぎてすり減ってしまい、実は3枚持っているのです。
なにせ、パーカー、ガレスビー、ミンガス、バド・パウエル(イン・コンサートのピアノはバドの実弟リッチー・パウエル)、ローチって、もうこれ以上の無いメンバーによるライブアルバム。
確かにパーカーの体調は絶不調で、ガレスビーの方が素晴らしいソロを吹いてるのですが、チュニジアのブレークには今聞いてもなお胸が高まります。

このマッセイホールのメンバーも、先のイン・コンサートのメンバーも、とうとう一人もいなくなってしまいました。
これで本当に時代が変わったのですね〜。。。

|

« エアコン絶不調 | Main | 失敗、失敗。。 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

赤いジャケット、見覚えある・・・
お借りしてかなり気に入った盤だったような・・・
今は音からすっかり遠ざかっています。あんなに聞き込んでいた頃が懐かしいです。

Posted by: みやび | August 28, 2007 at 12:45 PM

>みやびちゃん
や、ママさん、久しぶり(^^)/
うん。我が家にあるCDの8割近くは持ってった気がするから、きっとその中にあったと思うよ(^^;

音楽って耳から入るのも当然だけど、こうやってジャケットの印象が目からも入ってくるから楽しいね。

今は可愛い声が音楽代わり。どんな子守唄を歌ってあげるのかな??
ちなみに、おいらはおばさんの背中で軍歌を聞かされながら寝てたらしいです(--;

Posted by: | August 28, 2007 at 08:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エアコン絶不調 | Main | 失敗、失敗。。 »