« August 2007 | Main | October 2007 »

September 30, 2007

9月の新譜

今月もいっぱい買いました〜♪
って言っても、ほとんどiTunesのクリック買いですが(^^;

青山テルマ / ONE WAY
後輩君の親戚らしいです。今風の曲ですが、歌唱力はかなりのものです(^^)

種浦マサオ / 関西人 in Tokyo
先輩に教えたもらい、ずっぽりはまりました。。すげぇ。。スティングの許可までもらってるらしいです。。原曲と聞き比べるのも面白いかも。歌詞もかな〜りはまります。(^^)

大野雄二 / サンバ・テンペラーノ、ルパンのテーマ80
カリ城から。最新のアレンジのようです。本当に名曲ですよね〜。。(^^)

イーグルス / How Long
本当に何十年ぶりの新曲でしょうか。。ベースがRマイズナーじゃないのがさみしいけど。

茉奈佳奈(まなかな) / Fighting Girl
えと、、、、、可愛いので(^^;

C・ベイシー / Warm Breeze
CBエキスプレスが入ってるやつです。持ってなかったんですね〜。そう言えばLive in JapanはまだCD化されてないのでしょうか。。う〜ん、、やっぱベイシーは良いな〜(^^)

オーケストラ・アンサンブル金沢 / ウェーバー作品集 魔弾の射手他
OEKの新譜です。最近、歌物も良いな〜って思うようになりました。進歩ですかね??

サウンドトラック / Top Gun [Bonus Tracks]
探してたんですよ。。青春時代の映画ですからね〜。。見に行ってないけど(^^;
ボーナスでファイナル・カウントダウンが入ってたのは嬉しかったな〜(^^)v

矢野沙織 / Groovin' High
う〜ん、彼女はどこへ向かっているのだろう。。いえ、凄いんですよ。技術力もさることながら、歌い方もだんだん大人びてきてるし。。でもね〜。。。

Buddy Rich / Space Shuttle(アルバムから一曲だけ購入)
これ、アルバムをダウンロード買いすると、フェードアウトしないバージョンが聞けるみたいです。ちょっと気になりますね〜。。
学生時代に一度吹いたんですが、あらためて聞いても泣きそうになりますね。むじゅかしかったよ〜(T_T)

青春歌年鑑 BEST30 ('89) / レンタルCD
やっと見つけました〜!!この中には宝物満載!Winkの「淋しい熱帯魚」や爆風の「リゾラバ」、Xの「紅」に、とどめは美空ひばりさんの「川の流れのように」。。。
あぁ、、、涙無くしては聞けない。。大学5年生の、あのHONDAトゥデイの中で、CDウォークマンで聞いてたシングルCDのタイトルばかり。。今日も枕を涙で濡らします。。

とまぁ、こんな感じ。今月はクラシックが少ないですね〜。バイオリズム的にもしばらくはジャズやポップスが中心になるのかしら??
それにしても、、、マナカナ、、、可愛い(^^;

| | Comments (0)

September 26, 2007

危うく衝動買い・・・

一応、年末にはiPod-touchを買う予定です。ってか、年末にならないと買えないだろうけど(^^;

と、ここまで書いてるにもかかわらず、、、あやうくiPod-nanoを買いそうになってしまいました。。やばいやばい。

一応、iPodは旧型のiPod-Photo-60GBとiPod-80GBと初期型のiPod-shaffle-512MBを持ってるわけです。
どれもこれも素晴らしく、それぞれに用途は割り当てられてます。。
休日で津市内をプラプラする時はshaffleをアームバンドにつけて使用してたりします。同じことしてる人、未だに見た事無いですが・・・(^^;

ところで、最近になって再び英語の勉強なんかを始めちゃったわけですが、そのCDをiPodに入れて持ち歩いてたりします。物覚えが悪いので、なかなか次のステップに到達しませんが(--;

ところが、それをshaffleに入れちゃうと少々不自由だったりするのです。なんたてshaffleなので、音楽と英語がパラパラに出てきたり(^^;
これ、落ち着かないんですよね〜。。

そんなわけで、旧型のnano-2G辺りが1万円を切れば買おうかな〜って思ってるんですが、市場ではまだ1万2千円程度のようです。この2千円はどうでも良さそうですが、それが歯止めになってたりもします。

何か出物が無いか探してたら、新製品のnanoが展示してありました。前にも見たことあるのですが、今回はじっくりと。。

・・・薄い。。とにかく薄い。それなのにビデオが流れてて・・・

その可愛さのあまり、つい買ってしまいそうになりました(^^;

まぁ、今回はtouchを買うことを決めているので、nanoを買ってもそれほど出番は無さそうなのですが、、、

いえいえ、、今回は買いませんよ!!。。絶対。。たぶん。。きっと。。もしかすると・・・(T_T)

| | Comments (0)

September 21, 2007

クリームシチュー

あったかい、クリームシチューを食べよ〜♪

の名曲に誘われるがまま、ハウスクリームシチューの素を買ってきます。
ベシャメルぐらい自分で作っても良いのですが、バターが多くなりすぎるので。。

今回は入れたのは、タマネギ、ジャガイモ、生マッシュルーム、生椎茸、サツマイモ、鳥の胸肉。作り方は特に変わったことをしてるわけじゃありません(^^)

ただ、鶏肉とタマネギを炒める時は、少々多めのホワイトペッパーで。んで、煮込む時にはこれまた多めにナツメグを放り込みます。ナツメグって、肉料理には欠かせませんが、実はホワイトソースともかな〜りマッチするんですよね〜♪

もちろん、鍋一杯になりますから、これで週末まで引っ張れると思います。なんたって晩ご飯しか部屋で食べないので。。
(朝食は薬の関係で家では食べれないので)

パスタと絡めても良いし、普通にご飯のおかずでも、パンと一緒に食べても。。もちろん、そのままでも十分主食になります。

ただ、、サツマイモはあまり合わないかも(^^;

そして、、、、シチューを食べるには、まだ気候がよろしく無いかも(--;

| | Comments (2)

September 18, 2007

プチっ。

疲れた。。なんともしんどい一日だった。。ってか、一週間だった。
3連休は全て出社。。そして今日は現場の完成検査が。。検査官、8人もいるし。。
おい、この工事、、、300万だぞ。。それで8人の検査??役所は閑か??
しかも、エアコンのオプション部品を取付けるだけなのに。。

まぁ、そりゃいいわ。だけど、そんなもんの検査に2時間かい。。民間企業はそんなに時間無いっつぅの!
で、結果。。合格です。。ありがとよ!

おかげで他の現場にしわ寄せが。。はぁ、こんな時間かよ。。

と、疲れた体を癒そうと、取り急ぎネットを徘徊。ニュースのヘッドラインに「民主が肝炎患者の助成策示す」って記事が。。そりゃチェックしますわね。

ほぉ、「主にC型肝炎に有効とされる高額のインターフェロン治療を受ける患者について、治療費の自己負担を月額1万円とし、超過分を国費でまかなうのが基本」とな。

・・・・・・・・・・・・・B型は?

ヘッドライン、文字数決まってるのは結構だが、大事なとこを書けよ。

俺は肝炎患者じゃないのか?しかも、適用はインターフェロンだけか?
大雑把に「肝炎患者」でくくるんじゃね〜よ。

とは言え、インターフェロンが有効と言われてるC型肝炎の患者さんには朗報だし、B型だからってC型にならない訳じゃない(ウィルスの種類が違うので、両方に感染する方もいらっしゃるそうな)し。

きっとこれは、全ての肝炎患者に対しての朗報!、、、、への布石!

それにしても、、、、遅いんや、、、もう遅い。。by 良介

| | Comments (0)

September 16, 2007

FFIV!!

いよいよ来週。
そう、ファンタスティック・フォーの続編が公開されちゃう訳です(^^)

こう見えても、実はアメコミファン。特にファンタスティック・フォーはマイティー・ソーと同じく大好きなんですよね〜。

しかも、今回はシルバー・サーファーまで登場し、まさにコズミック・パワー炸裂だったりするわけです(^^)

アメコミの世界では、シルバー・サーファーも独立した作品になってまして、その哲学的な渋さが気に入ってました。今回もきっと、その壮大な宇宙論が展開されるんでしょうね〜。

スパイダーマン3は忙しくて見に行けなかったので、ファンタスティック・フォーは、ぜひ劇場まで見に行かなきゃ。

ちなみに、スー・リード(まだスー・ストームかな?)役のジェシカ・アルバさんは、ダーク・エンジェルの時からのファンだったりします。

早く来週になんないかな〜♪

| | Comments (0)

September 14, 2007

おもいをのせて・・・

現場からの移動中、ふと気づいたことが。。。

・・・・重い。。。

なんだかカバンがめちゃ重い。。そんなにものを入れてたかしら??と思いつつ、そんなことを昔のブログにも書いてたな〜って思って調べてみたら、2004の12月に書いてあった。
その時はヘルスメーターにカバンをのせたら、なんと6kgあった。

で、今日は帰ってからヘルスメーターの上にカバンを置いてみると、、4kg超。。
ふむ、そりゃ重いはず。。何が入っとるんだ??

ハリーポッター7、モレスキン、デジカメ、システムダイアリー×2冊、リナザウ、英語の参考書、折りたたみ傘、ミニ5穴、万年筆×2本、携帯電話×2、iPodG5-80GB、サイフ。。以上。。
って言うか、手帳(ザウルスを入れて)が5冊も入ってるし(^^;
そりゃ重いわね〜。。明日から少し減らそう。。あっ、講習会でもらった資料も入ってるから、よけい重かったのね。。

ところで、そのブログを見たら2004年当時のカバンの中身が書いてあった。

シグマリオン3、Palm−m500、携帯N504is、フランクリン手帳、InfoPAD(A5)、ペーパーバック(ハウル)、筆入れ、スタバのトールサイズカップ、iPod20GB、仕事関係の書類がA4サイズの紙で数枚。

若干入ってるものは違うけど、大きな違いは無いかな。サイズが変わったぐらいで。

肩が凝るから、手帳を2冊くらいにしよう。。あと、早くハリポタを読み終わらなきゃ(T_T)

| | Comments (0)

September 13, 2007

定期検診9月 そして・・・

9月の定期検診です。相変わらずウィルス君はおとなしいもの。このまま永遠に眠ってて欲しいものですね〜。。でも、このくそ高い薬は値下げしてもらうか回数を減らせないと、ほんまに薬を買うために働いてるようなもの・・・(T_T)

さて、まずは血液検査の結果です。
GOT 18→22→24→22  GPT 17→22→32→28  ALP 413H→332→296→350
γGTP 21→22→25→29 UA 6.7→7.2H→6.9→7.5H  TG 134→146→257H→180H
血糖 111→109→102→110 MCHC 35.6H→34.8→34.5H→35.0H HVB-DNA <3.7

とまぁ、相変わらず中性脂肪系が豊富(T_T)

夏はどうしても外食が多く、しかも、ばてちゃいかん!って意識が強すぎて、どうしても脂っこいものが多くなっちゃって。。ちと反省。これから、再びおとなしい食生活に戻れると思います。。

さてさて、タイトルの「そして」の部分について。
私、今年からエンテカビル(製品名:バラクルード)を服用しています。これのおかげで、マイウィルスがおとなしく寝ててくれる訳ですね。
増加してたウィルスも、再感染による慢性肝炎状態も、今はこの薬のおかげで落ち着いてます。少なくとも、数値上は。
ところが、認可が下りたのが去年の今頃ってことで、処方箋が2週間分しかでなかったのです。日本は色々と規制が厳しく、それで良いことも悪いことも多いのですが。。

それが、今月から1ヶ月分の処方箋を出せるようになったとのこと。これでわざわざ2週間に一回、処方箋をもらうためだけに病院へ行く必要が無くなりました。
ってことで、次回からは定期検診だけ受けに行けば良いのです。

何をしょーもないことを。。と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合は勤務先と居住地がはなれているため、自宅近くにある主治医のところへ処方箋をもらいに行くだけでも半日は仕事を休まなきゃいけない訳です。(個人的にはどうどうと半日休める理由が無くなって淋しいのですが・・・)
やはり、こう言う部分って、我々患者の方からすると、ほんのちょこっとしたことでもストレスなんですよね〜。。。きっと。
もちろん、薬局(院外処方なので)には緊急連絡先と通常の連絡先を書いてきました。やはり新薬なので、製薬会社から何か突発の発表があった場合、薬局からもすぐに連絡をとる必要があるとのこと。

そう言うことを聞くと、自分が新薬を使ってるんだな〜って気になりますね〜。。

さて、血液検査のために採血をしてから主治医の診断を受けるまで、なんと待ち時間が6時間(^^;
最近は早かったので、油断して簡単な本しか持って行かなかったのが失敗(T_T)

9月はマイドクターが学会へ行ったり連休なんかがあるおかげで、担当患者さんの予約のやりくりで半泣きだったようです。
5時間くらい待ってて、ちょいと珈琲でも・・・と思ってプラプラしてたら、マイドクターと廊下でばったり。
涙目でおいらの方を見ながら「もう少しですから、、、すいません、、、」って。。
ふむ。。この雰囲気、意図的に融通の利きそうな患者(文句を言わなそうな)を後半に持ってきてると見た。

まっ、いっか(^^;
どれだけ頭良くても、医者にだけはなるもんじゃないな〜ってつくづく思っちゃいました。もちろん、設備屋よりましですが(--;

| | Comments (0)

September 12, 2007

教材フェチ?

ふと本棚代わりに使ってるカラーボックスを眺めたら、、なんと囲碁関係の書籍の多いこと。60冊は下らない(^^;
しかも、6月くらいからほとんど読んで無い。囲碁を初めてからそれだけ多くの書籍を買ったってことですね〜。。いや、全然読んで無いからって囲碁をやめちゃった訳じゃなく、ちまちま続けてます。タイゼムの音声講座で勉強してるので、読む必要が無くなった訳です。
ってか、多くの人から色んなことを言われてもわかんなくなるので、本すら読まなくなった訳です。
で、上達してないのか??ってことだけど、それなりには上達してるようです(^^;

んで、次に多いのは、、、英語の本(^^;
これも、色んな教材に興味を持ち、買ってくる訳です。。が、ほとんど使わない。。で、英語の勉強を全然してないのか?って言うと、ちまちまやってたりするわけです。
何やってるか?って言うと、GR(母国語が英語じゃない人のための洋書)を読んだり、ハリーポッターを眺めたり。。そう、常に私の勉強はちょびっとづつなんですよね〜。
おんなじ理由で、スペイン語の参考書も色々もってたりします(^^;

う〜ん、やっぱり道具好きって言うか、道具フェチって言うか。。
本末転倒になる傾向は強いようです。

そろそろ10月。そうなると、またNHKの語学講座のテキストが新しく発売されてきます。きっとまた、色んな講座の10月号を買うんでしょうね〜。。開講して3ヶ月目くらいのテキストも結構転がってたりしますから。。

最近はまたまた英語熱が復活しつつあります。まっ、ハリーポッターの新刊が発売されるたびに再燃するんですがね(^^;
この熱はどこまで続くんでしょうね〜。。とりあえず英検3級でも受けてみようかしら。。

| | Comments (2)

September 06, 2007

欲しい〜

とうとう、新しいiPodが発表された。その憎いラインナップに、すでに購買意欲を押さえるのが限界Lovers。。

今回発表されたものを入れて、iPodは四種類になりました。私は旧型(になってしまった・・・)を3種類持ってます。

iPod Shaffle 
512MBの初期型をまだ使ってます。腕に着けるバンドも買ったので、本屋さんへ行くときやちょこっと出かける時に便利。決まったプレイリストだけを聴きたい時にはこれが一番使いやすいですね。
現在発売されてるクリップタイプも良いのですが、USB接続するのに専用のケーブルがいるので不便。初期型で十分ですね〜。もっとも、コレクションに一個欲しいとは思ってますが(^^;

iPod nano
このタイプはもってません。ってか、やっぱり中途半端なんですよ。。少ない曲数ならshaffleで十分だし、たくさん持ち歩きたければ普通のを持って出れば良いので。
今回発表されたものは再大容量で8GB。この容量でビデオが見れると言っても、、私には魅力は無いですね。。しかも、横に太ってしまって・・・。
コレクションするなら旧型になったnanoの方が可愛くて良いですね。。

iPod classic
とうとう標準タイプのiPodはクラシックと位置づけされてしまいました(T_T)
私の持ってるのはiPod-photo60GBと、iPod-5G(ビデオが見れるようになったタイプ)の80GBの2台。
60GBの方は車用に余生を送ってます。なんて贅沢な・・・。
5Gは通勤にバリバリ使ってます。ありったけのCDと囲碁講座のバックナンバー、それに映画を数本放り込んでありますが、まだ20GBくらい余裕があります。
新しく発表されたのは160GBらしいですが、、、、まだそこまで必要ないですね〜。ビデオコレクションが増えれば、欲しくなるかもしれませんが(^^;

iPod touch
さて、今回の目玉。iPhoneから電話機能を省いたもの。う〜ん、なんて心憎い設定。。どうせ日本でiPhoneは発売されない、もしくは発売されるとしてもかなり先。
でも、おいらの用にMacで予定やなんかを作ってるやつは、ザウルスじゃ不便だったりするのですよ。しかも、このデザイン。。嗚呼。。。欲しい。。。
ただし、容量が16GBとえらい少ない。。確かに、たくさん持ち歩きたければ普通のiPodで良い訳で。。このtouchとclassicの使い分けが微妙なところ。超お気に入りだけを入れておくか。。

ところで、このtouch、一般量販店では10月頭からの入荷になるようです。価格も5万近くと少々高め。でも、間違いなく年内には買います。。
え?すぐに買わないの?って??
買いません(^^;

今までのAppleの戦略から言っても、間違いなく年末辺りには容量を追加して価格を下げてマイナーチェンジモデルを出すはず。。
今回はそれを待ってみようかと。なんにせ、新機種にトラブルはつきもの。
50000円の人柱は辛いですから(^^;

さて、私の下の根はいつ乾くのでしょう・・・(--;

| | Comments (2)

September 03, 2007

悲しい季節・・・

さんざん僕の下を楽しませくれた梨さん、トマトさん、、さようなら(T_T)

そう、夏が終わります。基本的に暑いのは苦手なので、夏は嫌い。昔は女性が薄着になるから好きな季節だったのに、歳とともに体力は衰え、そんなことより我が身が大切って感じです(^^;

でも、食は好きなものが多いですね。特にトマト。。夏野菜の定番ですが、大好物です。そして梨。夏も終わりに近づくと、近所の道路沿いには梨屋さんが一斉に軒を連ねます。
今年もたくさん食べたな〜。。1日に1個以上は食べますからね〜。

いつも買いに行くお店は決めてます。近所の自衛隊のそばのお店。おばぁちゃんが一人でやってます。そして、買うと必ずおまけをくれるのです。そんな気遣いが嬉しいですね。
で、その梨の価格が一袋1000円からどんどん下がってきて、この前はとうとう500円でした。この値段を見ると、夏も終わりだな〜って思ってしまいます。

そして、いよいよ秋になるのです。これがなんとも悲しい季節。。
食べたいものが山のようにあります。食事制限をしたくても、誘惑が多すぎ〜w

まっ、山のものを主体に食べてれば、それほど脂肪分が多いものは無いけどね。
今年も秋はキノコ三昧だね〜。。はぁ、、、サンマ食いたい〜。。

| | Comments (3)

« August 2007 | Main | October 2007 »