« 欲しい〜 | Main | 定期検診9月 そして・・・ »

September 12, 2007

教材フェチ?

ふと本棚代わりに使ってるカラーボックスを眺めたら、、なんと囲碁関係の書籍の多いこと。60冊は下らない(^^;
しかも、6月くらいからほとんど読んで無い。囲碁を初めてからそれだけ多くの書籍を買ったってことですね〜。。いや、全然読んで無いからって囲碁をやめちゃった訳じゃなく、ちまちま続けてます。タイゼムの音声講座で勉強してるので、読む必要が無くなった訳です。
ってか、多くの人から色んなことを言われてもわかんなくなるので、本すら読まなくなった訳です。
で、上達してないのか??ってことだけど、それなりには上達してるようです(^^;

んで、次に多いのは、、、英語の本(^^;
これも、色んな教材に興味を持ち、買ってくる訳です。。が、ほとんど使わない。。で、英語の勉強を全然してないのか?って言うと、ちまちまやってたりするわけです。
何やってるか?って言うと、GR(母国語が英語じゃない人のための洋書)を読んだり、ハリーポッターを眺めたり。。そう、常に私の勉強はちょびっとづつなんですよね〜。
おんなじ理由で、スペイン語の参考書も色々もってたりします(^^;

う〜ん、やっぱり道具好きって言うか、道具フェチって言うか。。
本末転倒になる傾向は強いようです。

そろそろ10月。そうなると、またNHKの語学講座のテキストが新しく発売されてきます。きっとまた、色んな講座の10月号を買うんでしょうね〜。。開講して3ヶ月目くらいのテキストも結構転がってたりしますから。。

最近はまたまた英語熱が復活しつつあります。まっ、ハリーポッターの新刊が発売されるたびに再燃するんですがね(^^;
この熱はどこまで続くんでしょうね〜。。とりあえず英検3級でも受けてみようかしら。。

|

« 欲しい〜 | Main | 定期検診9月 そして・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そういえば、俳句熱はどこにいったんでしょう??

Posted by: リーダー | September 13, 2007 at 09:01 AM

>リーダー
きっとあれは、はしかのようなもので。。(^^;
熱は冷めたけど、興味が失せた訳じゃないのが難しいところ。色んなことでちょっとしたポケットに入り込んだ時に、思い出したかのように季寄せを眺めたり、句集を眺めたり。
まっ、趣味なんて、そんなもんで済ますのが妥当なのかも。。
一年に一度しか行かないオペラだって似たようなものだと・・・(^^)v

Posted by: | September 13, 2007 at 07:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 欲しい〜 | Main | 定期検診9月 そして・・・ »