« September 2007 | Main | November 2007 »

October 31, 2007

10月の新譜

えと、、、今月の新譜です。と言っても、ほとんどレンタルです(^^)
そりゃそうですよ。いくら私がお馬鹿だと言っても、一ヶ月に10枚も買うわけはありません。。で、レンタルしたのが17枚、CDを買ったのが6枚、iTunesストアでダウンロード買いしたのが、アルバム3枚と単品でが7曲。

・・・・10枚買ったに等しいかも(T_T)

今月は、何と言っても中島みゆきさんとツェッペリン、それにSHOW-YAですね。
まぁ、LPでも持ってるものの買い直しもありますからね〜。

考えたら、今月のハードロックブームの火付け役は、なんと言ってもデーモン小暮さんの2曲を試聴したのが始まりかもしれませんね〜。デーモンさんの限界Loversを聴き、原曲は?ってことでSHOW-YAに流れて。。それでポップスが盛り上がってるところに、中島みゆきさんですか。。おいららしい買い方だわ。。

今日買ってきたラヴェルのピアノ協奏曲が、再びクラシック熱への火付け役となるのか?
それとも、ハービー・ハンコックのニュースタンダードで再びジャズに盛り上がるのか?

いずれにせよ、来月は東京でライブに行く予定も立てようかと。。
11月はにぎやかな月になりそうだ。。

で、今月は枚数が多すぎて、いちいちレビューを書かないですが、この中で一番のヒットは、、、、甲乙付けがたい(T_T)
まっ、SHOW-YAのOuterlimitsと中島みゆきさんのララバイSINGER、Live、この3枚が今月の一枚に同率首位ですね(^^)v

○レンタル
The Beatles /White Album
ハービー・ハンコック/The New Standard
キング・クリムゾン/クリムゾンキングの宮殿
Led Zeppelin/フィジカルグラフィティー
Led Zeppelin/III
Led Zeppelin/プレゼンス
中島みゆき/いまのきもち
中島みゆき/おとぎばなし-Fairy Ring-
中島みゆき/ララバイSINGER
中島みゆき/月-WINGS
中島みゆき/心守歌
中島みゆき/転生
中島みゆき/日-WINGS
中島みゆき/恋文
佐野元春/THE LEGEND -Early days of Motoharu Sano
山口百恵/GOLDEN☆BEST
松任谷由実/NO SIDE

○購入
Led Zeppelin/聖なる館
West Road Bues Band/Golden Best
ユンディ・リー=小沢征爾/ラヴェル、プロコフィエフ ピアノ協奏曲
中島みゆき/I Love You, 答えてくれ
中島みゆき/LOVE OR NOTHING
中島みゆき/パラダイス・カフェ

○iTunesストア
SHOW-YA/Hard Way
SHOW-YA/Outerlimits
SHOW-YA/Fairy (曲のみ)
高杉さと美/百恋歌/遠く離れても(配信限定) - Single
デーモン小暮/RASPBERRY DREAM
デーモン小暮/限界Lovers
中島みゆき/ファイト!(曲のみ)
中島みゆき/中島みゆきライヴ! Live At Sony Pictures Studios In L.A.
中島みゆき/時代(曲のみ)
Boa/LOVE LETTER

| | Comments (4)

October 30, 2007

塩豚2

今日は久しぶりに塩豚の仕込みをした。たまたまスーパーへ言ったら豚モモの固まりが安かったので。うん、満足満足。週末は塩豚だ〜!!
で、塩豚のことを書こうと思って、それでも「もしや?」とも思ってバックナンバーを見たら、すでに書いてました(^^;

まぁ、そこで引き下がる(何に?)のもどうかと思ったので、ちょいと考えてみた。
ん?俺、塩豚食べて大丈夫なの??

はい、私、肝臓に爆弾を抱える身。今はウィルス君もこそこそしておりますが、それは抗ウィルス剤の作用によるもの。いつ新たな武装勢力を得て暴れだすかわかりません。
なので、肝臓に負担のかかるものを食すとか、負担のかかる行動(激しい運動とか)は控えるようにしなければなりません。。。が、そんなこと言ってたら何もできません(^^;
なので、まぁ、常識の範囲内でおとなしくしてるわけです。。

で、肝臓に負担のかかるものと言えば、やはり脂質。脂肪肝は大敵なんですよね〜。でも、マイレバーはとっくにフォアグラ。。。

そんなやつが、なんの塩豚よ!

とお思いでしょうが、一応これでも遠慮してバラ肉じゃなくてもも肉だったりします(^^;
ただし、これにも訳があり、バラ肉の方が脂身が多い分だけ塩をたくさん使わなければなりません。なので、塩分過多になり、、、ってか、以前作ったら、しょっぱくて食べれなかったんです。まぁ、個人的に塩豚にして一番美味しいのは、肩ロースだと思ってます。。

んじゃ、この塩豚、どう調理したら肝臓に負担が少ないか!!
やっぱり炒め物は避けるべきですね。。大好きなコーンとニラの炒め物は却下(T_T)
当然、チャーハンも却下。。う〜ん、急にレシピしょぼしょぼ。。っつうことは、また野菜スープか。。まっ、いっか(^^;

教訓。何かを仕込むなら、仕込む前にメニューを考えましょう(--;

| | Comments (0)

October 28, 2007

軽く汗を・・・

今日は午後からネットで囲碁会♪
なので、午前中は買い物と打ちっぱなしへ。一昨日はオペラ、昨夜は楽器を吹き、今日は打ちっぱなしに囲碁。。なんとも贅沢な週末ですね〜。。そのしわ寄せは、しっかり明日から来るのですが(T_T)

いつも一緒にゴルフへ行ってた後輩君が転勤になっちゃったおかげで、おいらのゴルフ率も急低下。。自分でメンバーを募ってコースを押さえてまで行く気は無いでもないのだが。。
やっぱり面倒(T_T)

なので、ついついゴルフから遠ざかってたけど、やっぱり運動はしなきゃ。ってことで、先週から再び打ちっぱなしへ行ってるわけです。
で、先週はボロボロ。。できてたことが全然できなくなってる〜(T_T)
もちろん、できないことは、もっとできなくなってるし。。
そもそも、ウェッヂで球が上がらない。。7番アイアンはおろか、ピッチングウエッヂでも球が転がってしまう。。あぁ。。。

そんなことなので、先週は50球くらい54度を打って終わり。。トホホでした。

今日も、まぁ、それほど期待はしてなかったのですが、とりあえず球が上がるようになりました(^^)
まずは、ほっと一息。。
もちろん、安定には地球とイスカンダルぐらいの距離はありますが・・・。

ただ、7番でも何発か(7番で10球も打って無いけど)は良い当たりが。。
11番ウッド、7番ウッドも、まぁ、数発ずつ打って、ボチボチ。うん。これなら、また少しずつ練習を続ければ(^^)
で、ドライバー。。。おぉ、、、、久々にどスライス。。う〜ん、7番ウッドまではなぜかドローがかかるのに。。はて??

って言うか、7番アイアンの球筋が理想的なドロー。。はて??

7番がドローでドライバーが左へ引っ掛けるなら、わからんでも無いんだけど。。
まっ、いいか(^^;

天候も良く、60球くらい打ったら軽く汗ばんできました。まぁ、急激な運動は、また肋間神経痛が再発すると嫌なので、ほどほどに。。
週に1〜2回は打ちっぱなしへ行きたいものですね〜。。

| | Comments (0)

入院

あんまりタイトルがよろしくないですね。。私が書くと、本人が入院したみたいで(^^;

入院したのは私でも家族でも親戚でも友人でもなく、万年筆のお話。去年買ったM800が入院することになりました。(T_T)

これはフルハルターでペン先を私に合わせて調整していただいたもの。非常に書きやすいのですが、軸と軸首(って言うのかな?)の隙間からインクが漏れるのですよ。
う~ん、なんでやろ??

と思いながらも使ってたわけですが、たまたま○善でセーラーのペンクリニックがあることを知り、さっそく見ていただきました。
さっと状況を説明して、ルーペで見ていただいたあと、旱魃いれずに「これは漏れますね~。隙間が開いてますから」とのこと。。。ありゃ(^^;

修理するには専用の工具が必要だそうで、まぁ、フルハルターまで持っていくのも面倒なので、有償覚悟でそのまま○善からメーカーへ出してもらいました。最悪は7000円くらいかかるそうな。。仕方ないですね~。。

もちろん、保証期限内でしょうが、○善は関係ないですし、保証書も持っていかなかったので。こんな時に、購入店が遠いと辛いな~と。。
もし近所なら、すぐに持っていってみていただくのですが。そうすれば、その場で治ったかもしれないし。

いずれにしろ、1ヶ月くらいはかかりそうです。年賀状までに間に合ったらよいな~。
今年の年賀状はM800に百人一首を入れて宛名を書こうかと思ってますので。
色文字で宛名を書くのはフォーマルでは無さそうなので、友人限定ですけどね(^^;

それはそれとして、、気になる万年筆が一本。ペリカンのM320がそれ。

えっ?持ってるやん!って??

はい、M320は一本持ってます。

もともとM320はベースがM300なんですが、それの限定モデルで軸がオレンジ色のものが発売されているのです。
それのEFを持っていて、モンブランのセピアを入れて使ってます。実に美しい色です。

で、今欲しがってるのは、そのM320のグリーンモデルです。
これがまた、とても美しい。。はぁ、、このグリーンモデルにモンブランのレーシンググリーンを入れて、、、、想像しただけでよだれが出そうです。。

まぁ、しばらく在庫はありそうな気もするので、慌てて買いませんが。。それでもiMacとともに、欲しいものリストの上位にあることだけは間違いないですね。危険、危険(^^;

とにかく、今はM800の退院が待ち遠しい限りです。。。

| | Comments (0)

October 26, 2007

オペラ

オペラと言ってもお菓子じゃありません。。ってネタは過去にも数度使いました(^^;

今日は人妻と一緒にオペラ「椿姫」を観劇。。と書くと、何やら怪しげなムードが漂いそうなものだけど、なぜかコミカルなムードが漂う二人。。はい、いつものごとくリーダーと一緒です。師匠はお仕事で来れませんでした。。

オペラも去年の「トスカ」に続いて2作目。一応DVDも買って予習したのですが、う〜ん、好みじゃないかも??
なんだかストーリーもそうだけど、曲も印象が薄いかな〜。。って。。

まぁ、案ずるより産むがやすしきよし。やはり釘付けになってしまいました(^^;
ヴィオレッタ役のディミオラ・テオドッシュウさんの声、、、素晴らしいです。1幕は緊張なのか演出なのか、少し高音が耳につく音質。。なにやら金属質って言うか、、機械的って言うか。。それが2幕、3幕と進むと、どんどん柔らかく丸くなるのです。それが、3幕の「さようなら、過ぎ去った夢の日々よ」に至っては最高潮。pppくらいの声のはずなのに、レーザー光線のように真っすぐ耳にすっとんできます。
そして、名前は忘れちゃいました(Wキャストのようで、どちらかわかんない)が、ジェルモン役のバリトンの方、、いやはや、溜息が漏れました。2幕1場の「プロヴァンスの海と陸」は圧巻。ヴィオレッタに継ぐ賞賛を浴びていたのではないでしょうか。。

オケもシンプルで素敵でした。トスカは3管だったので、かな〜り重厚でしたが、こちらはシンプルな編成。。の割に低音楽器がよく目につきましたが、でしゃばらず、まさに歌と渾然と一体化してましたね。
また、3幕のヴィオレッタのアリアのバックでからむ1stVn(たぶん)の音。。。ちょっと尋常じゃないですね。きっと名のあるヴァイオリニストなのでは??
もう、そこで背中に電気が走りまくっちゃいました。

いやはや、オペラ、面白いですね〜。。来年も何か有名な歌劇場の公演があると嬉しいな〜。

| | Comments (0)

October 23, 2007

手帳のお話

久しぶりに手帳のお話を。
現在私が使ってる手帳は「SYSTEM DIARY」です。これは(株)ナラコムから発売されてる8穴のシステム手帳。
同じ8穴規格の手帳はBindexからも発売されていますが、こちらは少々横幅が広くて作業服の胸のポッケに入らないのです。。

もともと10年くらいこの手帳を使ってたんですが、その後はPalmやZaurusといった電子手帳系、フランクリンシステムやモレスキン等の他の手帳にもふらふらしてたんですが、結局5年ほど浮気したあげく、戻ってきちゃいました。

まぁ、性格上、そのうち面白そうな手帳が出れば、また変更するかもしれませんが、今は完全に満足してます。やはり、根本的に手帳はポケットに入るべき!が基本なので。。
それに、オールインワンが存在しないなんてことは、41にもなると気がついちゃうので(^^;

現在使ってるリフィルは、頭からマンスリー(C1A)、日付入りウィークリー(C-4)、24時間ダイアリー(C44)、方眼紙(C20A,C21)、基本用紙(C17)、ショートライン(C24)、その他。。
携帯電話やiPodのおかげで、電話帳、住所録の類いがとうとう手帳から無くなりました。その分、手帳が薄くなりました。これ、大きいですよね。

マンスリーはブロックタイプ。やはりカレンダー的に1ヶ月を見渡せるのは、週末が存在する仕事をしてる身としては大切だったりします。週単位で工程を考えることも多いですし、それに休日は材料の手配ができないとか、六曜も日本では必要なファクターですからね〜。。

ウィークリーは月曜始まり。土日だからと言って行が細いのは困りますね。いったん工事が始まれば関係なくなりますから。このリフィルは能率手帳的になってて、左が予定表、右側がメモになってます。今は右側に、その週のToDoをつらつらと書きなぐってます。この使い方は結構便利ですね。

デイリーは24時間の時間軸が書いてありますが、これも無視(^^;
このシートが気に入ってるのは、その日のToDoを書き出せること。これはフランクリンプランナーで覚えたんですが、これは必要ですね。ToDoの進展具合もフランクリンプランナー式のチェックを入れてます。左がわの時間メモリのところは、大まかなその日の行動予定を順番に書いてます。右側はメモ。電話のやり取りも、なるべく記録するようにしてます。
携帯電話の普及で、つい言った言わないのトラブルが増えちゃうので。職場の出来事や自分の出来事を書く欄も良いですね。誰と一緒に行動したとか、ちょっと書いておくと便利。
自分の出来事欄には、注射を打ってくれた看護士さんの名前とか、買ったCDとか雑誌を。

まぁ、こんな使い方ですが、こまめに書いていると、ついつい読み返すもの。これも良いことですよね〜。
ちなみに後半は英語の単語やなんかを書いてあります。たまにしか見ないけど(^^;
その他の試験勉強とかは名刺サイズの情報カードを使ってます。意外と手帳よりマメに読めて便利なんですよね〜。。

それにしても、日本人って手帳が好きですね〜。。。

| | Comments (2)

October 22, 2007

論点は何処・・・

風邪をぶり返し、またまた微熱と頭痛に悩まされる私。喉も痛くなってきた。。やっぱり風邪はちゃんとひいてちゃんと治さないと・・・(T_T)

テレビは見ないんだけど、ネットでは比内地鶏と赤福が大ブーム。まぁ、食品衛生法のことは別として、私も含めて人間の味覚がおかしくなってるな〜とおびえる今日この頃。

赤福は生産当日販売売り切りがモットー。風味が落ちるからだそうだ。で、今回のニュースになるまで誰も冷凍ってことに気がつかなかったわけですよね。。
ってことは、そもそも冷凍や再利用品と当日生産品の味の見分けはつかないってことですよね。だったら「鮮度」にこだわるべき商品じゃ無かったってことなのか。
それとも、本来は見分けがつくはずの味の変化に、現代人は麻痺してしまったってことなのか。

比内地鶏が話題になる前に名古屋コーチンも盛り上がってた。名古屋コーチンでは無いものが売られていたらしい。で、これも味で気がついた人はどの程度いたのだろう?
もちろん「な〜んだ、これが名古屋コーチンか〜。。別に普通の鳥じゃん!」で終わり、二度と買わない人も中にはいるだろう。
少なくともおいらはシャモを出されて名古屋コーチンと言われても、ふ〜んってくらいにしか思わないだろう。。逆に、そこまで名古屋コーチンに思い入れもこだわりも無い。食べて美味しければ良い。その程度。。
もちろん、本物の名古屋コーチンをきちんと料理して食べたことが無いからそう思うのかもしれない。でも、ガキんちょの頃に裏の養鶏場で親戚のおっちゃんがサバキたての鶏をくれて、それでママリンが作ってくれた親子丼は本当に美味しかった。。
初めてブロイラー(らしきもの)を食べた時は吐きそうになった。。それからしばらく鶏肉が食べれなくなったくらい。。

ここで思ったのだが、、
企業が嘘をついたから叩かれてるとしたら、それは論点が違うのでは?
カペリンをししゃもと呼び、ひらたけをしめじと信じ込み、醸造用アルコール添加の純米酒を飲み、人工イクラの寿司を食べる。そんな輩が何を今更??

私が思う論点は、食品衛生法に長期にわたり抵触している事実を今まで確認できなかったシステムや、中途半端なブランド意識を持たせてしまい、それに対して何の疑問も抱かない社会を作り上げた教育システムそのものだと思うが。

これを機会に、本当に安全な食とは何かを論じてもらいたいものだ。役所も企業から圧力をかけられて対応できないものを、事件が起こってからやっきになって叩く風潮をあらためて欲しいものだ。。。

いかんね〜。。。頭痛が続くと、つい愚痴っぽくなる(T_T)

| | Comments (2)

October 21, 2007

sopa

sopa。。スペイン語でスープのことです。"la sopa de ajo"なら、ニンニクのスープ。。って本に書いてありました(^^;

先日、名古屋の中心部にある百貨店地下のスープ屋さんへ行ってきました。私の現場、繁華街の近くに多いので、こんなしゃれたところでお昼ご飯を食べたりもできるわけです。もちろん、作業服のまま(^^;

で、そのお店へ行ったら"ハンガリアン・グーラッシュ"ってメニューに清き一票を入れてくるよう言われてたので、しっかり食べてきました。スープ(レギュラーサイズ)とパン、それにウーロン茶をつけて910円だったかな。
トマトベースのスープに牛ひき肉、それに豆(なんの豆やろ?)、タマネギの甘みが加わり、これはかなりなお味。

と、そんなものを食べると、真似したくなるのが私。。で、部屋にある材料(もちろん、買ってきた材料もありますよ〜)で作ってみました。もちろん、イメージ先行逃げ切りですが(^^;

オリーブオイルでタマネギを炒めます。面倒なので飴色までやりません(^^;
それに白菜(余ってたので・・・)をぶち込み、牛ひき肉を入れて軽く炒めます。それにホールトマトを手で握りつぶしながら放り込み、水と乾燥ニンニクを入れて煮込みます。う〜ん、大雑把。。。
下味は炒めてる最中に軽く塩とナツメグ、ホワイトペッパーで。適当に煮込んでから、トマトピューレとホワイトペッパー、パプリカ、塩で味を整えて出来上がり。

味は。。。。うん、、、、想像と違うスープだけど、これはこれでいっか(^^;

本当はビーフコンソメなんかを入れればいいんだろうけど、、、無いし。まぁ、出汁は白菜入れたから。。。。。で、このスープが完成したのが金曜の夜。ライ麦パンと一緒に食しました。

そして今、、目の前には最後のスープが。。そう、鍋にいっぱい作っちゃったんです(T_T)
金曜の夜、土曜の朝、昼、晩、今日の朝、そして夜。さすがに昼は外で食べました。。

最後に残った分にはペンネを放り込んでみました。まぁ、これもありかな〜って。とりあえず、完食です。これにカボチャやジャガイモを入れても美味しいかも。まぁ、ホールトマトの買い置きはまだあるので、今度は量を考えながら作ってみようと思いました(^^)v

| | Comments (4)

October 18, 2007

トルティージャ

tortillaと書きますが、スパニッシュオムレツのことですね。メキシコのコーンから作った薄焼きのパンもスペルは同じです。。

知り合いの日記に書いてあったので、先日久々に作ってみたんですが、、、分解(^^;

ジャガイモが卵と絡まず、食べる時にはすっかり分解してしまいました。。はて、作り方は間違って無いと思ったんだけど、、、、

間違ってた。

あっ、そうだ、ジャガイモをオリーブオイルで煮なきゃダメじゃん。

で、私流のトルティージャの作り方。

フライパン(ちょい小さめ)にオリーブオイルをちょいと多めに入れて中火に。そこへ5mmくらいに切ったジャガイモを入れ、煮ます。そう、炒めるのではなくて煮るイメージです。
そこに本当はタマネギとかほうれん草も入れれば良いのでしょうが、そこは男の手料理。
ジャガイモオンリーで(^^;

下味は塩とホワイトペッパーだけ。他は使わない。面倒だから。。
まぁ、アホ(ajo:ニンニク)でもスライスしてオリーブオイルに風味を付けておくのも良いかも。

で、ジャガイモが箸で突き刺して崩れる程度(早い話が火が通ったらってこと)になったら、溶き卵に熱いままのジャガイモを放り込んでよくまぜます。
そう、ここがポイント。
熱いジャガイモを入れることで、ジャガイモの表面に卵が絡み付くのですね〜。

それをさっきのフライパンに(フライパンは火にかけたままだよ〜)放り込んで良く混ぜます。すると卵がドロドロしてくるので、あとは弱火で蒸し焼きにして行きます。

ひっくり返すのが面倒だったら、皿かまな板の上に引きずり出してフライパンを上からかぶせてひっくり返せばOK。

よく火を通すのがスペイン風。半熟卵をスペインの人は「卵が生きてる」と言って嫌いますから。

両面しっかり焼けたら、ケーキみたいに切って食べま〜す。

なお、これにブルーチーズなんぞを入れて作ると、ちょいとおしゃれですよ〜(^^)v

| | Comments (4)

October 16, 2007

寿命

デジカメがそろそろダメになったようだ。充電しても数枚しか写せない。電池は今年に入ってから新品に交換したんだけど、もう寿命なのかな。

使ってるのはCASIOのEXILIM。ほとんど初期型で、画素数も2Mピクセル。今時の携帯電話の方がよっぽど解像度が高い。。

このデジカメの利点は、なんと言っても小さいこと。胸ポケットに入れても邪魔にならず、カバンに入れてもかさばらない。

もちろん、光学ズームなんてついてないし、接写もオプションで買ったアダプタ(老眼鏡みたいなやつ)をつけなければできない。

それでも、友人に貸して何回も海外へ行ってるし、使い方もシンプルで好きだったのだが。

仕事の関係でデジカメは無いと不自由なので、また中古(これも中古で買ったもの)で探してこなきゃ。ムービーも長時間撮影できるタイプだと、また色々遊べるのかもしれないけど、それだと大きくなってしまうし。。

また、色々と悩まなければ。。

| | Comments (0)

October 14, 2007

スポーツとは?

最近、どこのポータルサイトを見ても、やたらボクシングの記事を目にする。

とりあえず、ちゃんと見なくては・・・・と思い、某映像配信サイトを検索したらしっかりでてきた。やはり興味ある人が多いのだろう。。

で、見た結果。。。はて?

格闘技を見ることはそれほど嫌いでは無いけど、そんなに見るほうでは無い。が、見たことが無いわけじゃないので、ルールくらいは大体わかる。

しかし、記事の内容と自分がそれを見た限り、やはりあれはボクシングではまずかろう。そして、あちこちの記事で目にするように、実況も問題あるように思う。

相撲や総合格闘技で色んなことがあり、少々格闘技離れでもしそうな勢いなのに、またこれか。。。ってのが感想。
格闘技の世界では敗者を侮辱することは勝者をも侮辱することにつながりかねないが、今回はそれもありなのだろう。

スポーツと言うからには、当然ルールにのっとって行うべきであり、それを逸脱することに対してペナルティーを科せられるからこそスポーツのスポーツたる所以ではなかろうか。
もしそれが通用しないのであれば、それはすでにスポーツではなく、レクレーションでしかない。

まぁ、テレビをほとんど見ないおいらが何を言ってもそれまでだが、今後は番組を無料で見る時代から有料で見る時代に変っていくことだろう。Internetや衛星放送、ケーブルテレビ等がそう言うことを可能にし、またそう言う風に時代も流れている。
当然、放送を行うものは今後コンテンツの優劣にこそ力を入れてくるはずだ。

そんな中、このようにスポーツ観戦という娯楽そのものに興味を失わせる内容は、スポーツ番組というコンテンツの価値そのものが下がってしまうのでは無かろうか。

まっ、おいらとは100%接点が無さそうな分野なので大きなことも言えないが、スポーツって、ちゃんと普通にやってても十分魅力的なものだと思うのだが。。。

| | Comments (0)

October 13, 2007

だめナノだ。

昨日、新品になって帰ってきたiPod-nano。昨日のうちにさっさと同期させ、準備万端。
うんうん、なかなか良い感じ(^^)

で、今日はnanoをポッケに喫茶店でモーニングなんて食べたりしちゃったりして。優雅な一日だね〜。。。が、そこからがひどかった。

そう、例の音割れを解決すべく、四苦八苦が始まった訳です。

おいらのnanoちゃん、やっぱり中島みゆきさんの「地上の星」とか「一期一会」、「夜行」辺りを再生すると、とんでもなく音割れするのです。その他にも八神純子さんとか。。
もしかしてYAMAHA系の人と折り合いが悪い??

なんてことを考えながら、iBookに「I Love You 答えてくれ!」をAppleロスレス(ほとんど非圧縮)にて放り込んでみた。当然、CD1枚が1GB近くになるが、まぁ、実験実験。
で、同期させてみると、、、あれ?音割れしない。。
なるほど、もしかしてMac-miniが悪いか、それか圧縮方式が悪いか。
なれば、「一期一会」をiBookにAAC-128で放り込んで、さぁ同期!!!!
・・・あ、、またリスタートを繰り返すようになった(T_T)

こうなったら、Appleのサポートセンターへ直接電話だ〜!!!

当然混雑しててつながらない。。30分ほど電話を耳に当てて待っていたら、ようやく若そうな男性につながった。えらい低姿勢にこちらもイライラを押さえて状況説明。。

やはり、音割れに関しては解らないとのことだが、とりあえずリスタートを繰り返すnanoをどうにかしないと。。

今回はnanoをディスクモード(プレイボタンと真ん中の○ボタンを同時に押し続ける)にしてMacに認識させると言う技に。おぉ、ここまでOKだ!

さすが、アップルの人。とりあえず、それまでの手順もすべてメールで送ってくれるらしい(^^)

さて、サポセンの電話を切り、色々と同期してたらまたリスタートを繰り返すことに。。
まぁ、Apple製品を使ってると、少々のことでは驚かない(^^;

何回か同期してるうちに、少し安定した予感。で、今度はiTunesのイコライザを切って曲を同期。。あれ?音割れしない。。。
どうも、iTunes側で個々の曲に設定できるイコライザーと相性が悪いようだ。とりあえず約8000曲登録されてるのをすべてイコライザーを切った(^^)

まぁ、これで様子を見て、安定してるようならこのまま使おう。。またリスタートを繰り返すようなら、今度こそAppleストアに持って行こう。。

まっ、一つでも問題が解決すれば、今日は良い一日ナノでした(^^)v

| | Comments (0)

新品ナノだ。

一昨日から、iPod-nanoの調子がよろしく無かった。音が割れる曲があったんだけど、別のiPodだと問題なかったし。。はてな〜??
で、iTunesと同期した時に、一度出荷状態へ戻そうと「復元」ボタンを押したわけです。ちょうどその時に、iPodソフトウェアの更新も行われたようです。ダウンロードして何か書き込んでたようですから。

そうこうして、ふとnanoを見たら、、、んん??

再起動を繰り返してるじゃないですか!!
ありゃ、クラッシュ??

で、色々調べながらリセットをかけようとしたんだけど、、ダメ(T_T)
そもそも、iPodシリーズにはハードウェアリセットボタンが無い。。

どうも、ファームウェアの書き換え中にトラブルがあり、フラッシュが飛んだ感じ。。

とりあえず購入したグッドウィル(名古屋の大手PCチェーン店)へ持って行ったところ、、
「Apple製品ですか〜、、う〜ん、、」と渋い感じ。。やなよか〜ん。。

で、修理担当者に状態を確認してもらい、担当者が席を外して戻ってきて一言。
「新品に交換させて頂きます」あれ(^^;

まぁ、買ったのが今月の頭だしってことで。お店とAppleがどう言う契約になってるのかはわかんないけど、とりあえず新品のnanoちゃんがさらに新品になりました(^^)

明日はしっかりとチェックしたいと思います。音割れ、大丈夫かな〜。。

| | Comments (0)

October 11, 2007

定期検診10月

早いものですね〜、もう一ヶ月経っちゃいました。まぁ、2週に1回行ってたことを考えると、だいぶ楽になりましたが(^^)
さて、今月のマイブロッドの成分で〜す。、、、成分って訳でもないか(^^;

GOT 22→24→22→22  GPT 22→32→28→33  ALP 332→296→350→349
γGTP 22→25→29→27 UA 7.2H→6.9→7.5H→6.2  TG 146→257H→180H→150H
血糖 109→102→110→106 MCHC 34.8→34.5H→35.0H→33.8 HVB-DNA <3.7

はい、今月もウィルスちゃんは良い子でした(^^)

脂身、相変わらず多いですが、先月辺りから再び食べ物に気をつけるようになったので、少しは減少傾向なのかな?やっぱりHマークは無い方が良いですからね〜。

薬局のおねぇさんから「これからアルコールを飲む機会が増えますが、、、」って言われたので、「年に数回しか飲んでません。」って答えたら驚かれた。。そのままの流れで、、、
お「えっ?お酒飲まれないんですか?」
ち「酒は飲んでも飲まれません。」
お「??」
ち「あっ、、いえ、病気になってから飲まなくなりましたから(^^;」
お「あぁ、そうですか。。では風邪には気をつけて下さいね〜」

おねぇさん、もう少し修行が必要ですな(--;

ところで、今日の検診でマイドクターが言ってたのですが、エンテカビルでも耐性株(薬が効かないように変身しちゃったウィルス君)がアメリカでは報告されているとのこと。
まぁ、数は極わずからしいですが、この薬も万能では無いですし、ラミブジンより耐性株の出現が少ないってだけですからね〜。
とりあえず、あと10年くらいは出現しないで欲しいものですね〜。そうすりゃ、その間にまた新しい薬もできるだろうし(^^;

とかなんとか言いながらも、今年も無事に年末に突入できそうです。みなさんも健康管理には十分にお気をつけ下さいね〜(^^)v

| | Comments (0)

勢い余って・・・

mixiにもちらっと書いたけど、最近、中島みゆきさんがマイブーム。
世代も環境もかぶっていながら、なぜか今まで本腰を入れて聴いたことが無かったわけです。
で、本腰を入れて聴けば、当然はまるのです。。

私、これ!と思ったら、しばらくこれなんです。。

ってことで、今日は中島みゆきさんのライブDVDを買う気満々でタワレコへ!
それと言うのも、昨夜軽く某映像配信サイトを見てたら、そりゃ〜も〜。。かっこえ〜。。なんてパフォーマンス。。しかも、サックスがまたたまんないフレーズを。。そりゃもう、買いでしょ!

ってなわけで、お店の中をぐるぐると。。。。。無い(T_T)
当然、もう一件。。。。。無い。。。さらに、、、、、無い(T_T)

きっと、もう愛知県には無いに違いない(T_T)

仕方ないから、SHOW-YAの復活祭のDVD買ってきました(^^;
いや、これが40を超えてる人達のバンド?
かっこえ〜。。。。
とにかく、みんなかっこ良い。。素敵です。。素晴らしいです。。。
最後の限界LOVERS。。。はぁ。。。ライブ行きたい〜(T_T)

でも、さすがにSHOW-YAだけってのも淋しかったので、中島みゆきさんの「I Love You、答えてくれ」を買ってきました。ヒット曲「一期一会」を含んだ最新アルバム!なのでしょうか?
ついでだから、ライブのアルバムの方もiTunesストアでクリック買いしちゃいましょうかね。。

え〜い、とことん、はまってやる〜!!!!!

| | Comments (2)

October 08, 2007

購入リスト

ちょっと不思議なことが。
iPod-touch、、、買わなかったんですよ。。
いえ、今までは店頭に並んでなかったので買わなかったんですがね。
先日、たまたま名古屋の某量販店にあったんですよ。
そりゃ〜も〜、発見したときは有頂天で。さっそく銀行へお金を下ろしに行って、、、
戻ってきたら売り切れ(T_T)

なんじゃそりゃ〜!ってことで、勢い余って近くにあるもう一件の量販店へ。。
あれ、かなりの数があるじゃん。。

と、数があるので、珍しく色々考えてみた。。結果、、今買うことも無いか・・・。

今までのおいらの場合、買う!と決めてからは悩むことは一切無く、たとえそれが車であれ、欲しい!と思ったら、最短の入手経路で入手する。手元に金がなければカードでも判子で持って行くわけですよ。。
なのに、買う!と決めてたにもかかわらず、目の前に商品があったにもかかわらず。。

なぜ買わなかったか!。。。使い道がぼやけてたので。。

もともと、iPodはすでに4台所有してて、それぞれに使い道が決まってるわけです。どれもこれも可愛いやつ。便利この上ない。で、touchを買う動機とは、外でiTunesストアで楽曲を購入する。。それしか無いわけですよ。PDAとしての使い道はほとんど無いわけだし、出先でビデオを見る画面が少々大きくなっても、それは魅力ではないし。
また、記憶容量も最大で16GB。。う〜ん、半端。。

ってことで、さしあたって買うことも無いな〜って。。

そのかわり、欲しいものリストの1行目に来たのがiMacです。え?Mac3台持ってるやん!って?

いえいえ、最新のMac。。優れものですよ!デスクトップはどのみちもう一台欲しかったし、iMacの24インチを買って、テレビを捨ててしまおうと。どうせみないし。。

やっぱり究極のエンターテイメントマシーンはMacですね(^^)v

| | Comments (2)

October 06, 2007

国技

あまり時事的なお話は好まないのですが、以前から取り上げようと思ってた話題です。

以前から疑問には思ってたんですが、今回の事件で再び興味が湧いてきてウィキペディアを調べてたら面白いことが書いてありました。

「日本の国技は柔道、剣道であり、相撲は文部科学省が認めていないので国技ではない」

とのこと。
うん、これなら納得。理解できる部分がある。

そもそも疑問だったのは、なぜ相撲が国技なんだろう?ってことでした。
いえ、別に相撲に興味が無いから行ってるわけじゃなくてですね。。国技と名がつくからには、やはり男女平等であるべきだと思うわけですよ。

つまり、柔道や剣道は男子女子の各々に別れてはいるものの、それぞれ競技として存在するわけですが、相撲の場合は男子だけ。まぁ、興味本位で女子相撲なんてのもあるかもしれませんが。。
例の大阪知事(だっけ?)の問題もあり、土俵に女性が上がってはならぬと言う決まりがあることを知ったわけですが、その時から疑問に思ってたわけですよ。。

っことのなので、マスコミも「相撲は国技ではない」のスタンスをもっと明確にすべきなんじゃないでしょうかね〜。。

それにしても「国技館」は国技だからそう名前がついたわけじゃなく、「国技館」って名前を付けたから国技と名乗ってるってのも面白い話ですね(^^)

| | Comments (0)

October 01, 2007

touchにタッチ

とある量販店にiPod-touchが展示されてました。当然のように触りまくり(^^)

まず第一印象。ちょいと重量感があるかも??

本体が薄い分だけ、その重量がバランス的にそう感じただけだと思うのですが。ってか、となりにあったiPod-classicが軽いって話もあるけど。

で、色々と触ってみました。

まず、iPodなんですから、音楽を。ふむふむ。。カバーフローはやっぱりカッコ良いですね〜。横に倒すと1〜2秒でカバーフローにチェンジします。
そして立てにすると、また戻ります。これ、面白いですね〜。そして指ではじいてリストを滑らすのも体験。これまた、なかなか楽しいです。

次にブラウザ。店内は無線LANが設置されてるのですね。スピードはまぁまぁ。こんなもんかな〜って感じ。試しにgoxiのトップページと棋譜変換のページを開いてみました。
面倒なのでIDとか打ちませんでしたが、JAVAアプレットは見事に無視。。やっぱり碁盤は表示されませんでした(T_T)
もっとも、指であのサイズの碁盤に座標を打つのは至難の業だろうけど(^^;

ただ、ブラウザでも、例の二本指で広げてサイズを変えるやつはできました。これは便利!
ヤフーのHPで拡大やら縮小をやってみましたが、文字の見やすさにはちょいとびっくりですね。

んで、ビデオ。やっぱり普通のiPodより大きいだけあって迫力ありますね。さらに写真。これもなかなか楽しい機能でした。

で、結論。。。。やっぱり買うかも(^^;

ただし、16ギガにするか、8ギガにするかは不明。用途がまだはっきりしないし、どうせ1年くらいで新しいモデルが出たら買い替えそうだから、試しに8ギガ買っとくって手もあるんだけど。
その差額に追い銭して新nanoを買うって手も・・・

まぁ、一人でiPod5台も何するの?って言われそうですが。。当然、遊ぶんです〜(^^)v

| | Comments (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »