« touchにタッチ | Main | 購入リスト »

October 06, 2007

国技

あまり時事的なお話は好まないのですが、以前から取り上げようと思ってた話題です。

以前から疑問には思ってたんですが、今回の事件で再び興味が湧いてきてウィキペディアを調べてたら面白いことが書いてありました。

「日本の国技は柔道、剣道であり、相撲は文部科学省が認めていないので国技ではない」

とのこと。
うん、これなら納得。理解できる部分がある。

そもそも疑問だったのは、なぜ相撲が国技なんだろう?ってことでした。
いえ、別に相撲に興味が無いから行ってるわけじゃなくてですね。。国技と名がつくからには、やはり男女平等であるべきだと思うわけですよ。

つまり、柔道や剣道は男子女子の各々に別れてはいるものの、それぞれ競技として存在するわけですが、相撲の場合は男子だけ。まぁ、興味本位で女子相撲なんてのもあるかもしれませんが。。
例の大阪知事(だっけ?)の問題もあり、土俵に女性が上がってはならぬと言う決まりがあることを知ったわけですが、その時から疑問に思ってたわけですよ。。

っことのなので、マスコミも「相撲は国技ではない」のスタンスをもっと明確にすべきなんじゃないでしょうかね〜。。

それにしても「国技館」は国技だからそう名前がついたわけじゃなく、「国技館」って名前を付けたから国技と名乗ってるってのも面白い話ですね(^^)

|

« touchにタッチ | Main | 購入リスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« touchにタッチ | Main | 購入リスト »