« 新品ナノだ。 | Main | スポーツとは? »

October 13, 2007

だめナノだ。

昨日、新品になって帰ってきたiPod-nano。昨日のうちにさっさと同期させ、準備万端。
うんうん、なかなか良い感じ(^^)

で、今日はnanoをポッケに喫茶店でモーニングなんて食べたりしちゃったりして。優雅な一日だね〜。。。が、そこからがひどかった。

そう、例の音割れを解決すべく、四苦八苦が始まった訳です。

おいらのnanoちゃん、やっぱり中島みゆきさんの「地上の星」とか「一期一会」、「夜行」辺りを再生すると、とんでもなく音割れするのです。その他にも八神純子さんとか。。
もしかしてYAMAHA系の人と折り合いが悪い??

なんてことを考えながら、iBookに「I Love You 答えてくれ!」をAppleロスレス(ほとんど非圧縮)にて放り込んでみた。当然、CD1枚が1GB近くになるが、まぁ、実験実験。
で、同期させてみると、、、あれ?音割れしない。。
なるほど、もしかしてMac-miniが悪いか、それか圧縮方式が悪いか。
なれば、「一期一会」をiBookにAAC-128で放り込んで、さぁ同期!!!!
・・・あ、、またリスタートを繰り返すようになった(T_T)

こうなったら、Appleのサポートセンターへ直接電話だ〜!!!

当然混雑しててつながらない。。30分ほど電話を耳に当てて待っていたら、ようやく若そうな男性につながった。えらい低姿勢にこちらもイライラを押さえて状況説明。。

やはり、音割れに関しては解らないとのことだが、とりあえずリスタートを繰り返すnanoをどうにかしないと。。

今回はnanoをディスクモード(プレイボタンと真ん中の○ボタンを同時に押し続ける)にしてMacに認識させると言う技に。おぉ、ここまでOKだ!

さすが、アップルの人。とりあえず、それまでの手順もすべてメールで送ってくれるらしい(^^)

さて、サポセンの電話を切り、色々と同期してたらまたリスタートを繰り返すことに。。
まぁ、Apple製品を使ってると、少々のことでは驚かない(^^;

何回か同期してるうちに、少し安定した予感。で、今度はiTunesのイコライザを切って曲を同期。。あれ?音割れしない。。。
どうも、iTunes側で個々の曲に設定できるイコライザーと相性が悪いようだ。とりあえず約8000曲登録されてるのをすべてイコライザーを切った(^^)

まぁ、これで様子を見て、安定してるようならこのまま使おう。。またリスタートを繰り返すようなら、今度こそAppleストアに持って行こう。。

まっ、一つでも問題が解決すれば、今日は良い一日ナノでした(^^)v

|

« 新品ナノだ。 | Main | スポーツとは? »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新品ナノだ。 | Main | スポーツとは? »