« だめナノだ。 | Main | 寿命 »

October 14, 2007

スポーツとは?

最近、どこのポータルサイトを見ても、やたらボクシングの記事を目にする。

とりあえず、ちゃんと見なくては・・・・と思い、某映像配信サイトを検索したらしっかりでてきた。やはり興味ある人が多いのだろう。。

で、見た結果。。。はて?

格闘技を見ることはそれほど嫌いでは無いけど、そんなに見るほうでは無い。が、見たことが無いわけじゃないので、ルールくらいは大体わかる。

しかし、記事の内容と自分がそれを見た限り、やはりあれはボクシングではまずかろう。そして、あちこちの記事で目にするように、実況も問題あるように思う。

相撲や総合格闘技で色んなことがあり、少々格闘技離れでもしそうな勢いなのに、またこれか。。。ってのが感想。
格闘技の世界では敗者を侮辱することは勝者をも侮辱することにつながりかねないが、今回はそれもありなのだろう。

スポーツと言うからには、当然ルールにのっとって行うべきであり、それを逸脱することに対してペナルティーを科せられるからこそスポーツのスポーツたる所以ではなかろうか。
もしそれが通用しないのであれば、それはすでにスポーツではなく、レクレーションでしかない。

まぁ、テレビをほとんど見ないおいらが何を言ってもそれまでだが、今後は番組を無料で見る時代から有料で見る時代に変っていくことだろう。Internetや衛星放送、ケーブルテレビ等がそう言うことを可能にし、またそう言う風に時代も流れている。
当然、放送を行うものは今後コンテンツの優劣にこそ力を入れてくるはずだ。

そんな中、このようにスポーツ観戦という娯楽そのものに興味を失わせる内容は、スポーツ番組というコンテンツの価値そのものが下がってしまうのでは無かろうか。

まっ、おいらとは100%接点が無さそうな分野なので大きなことも言えないが、スポーツって、ちゃんと普通にやってても十分魅力的なものだと思うのだが。。。

|

« だめナノだ。 | Main | 寿命 »

苦情・いやみ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« だめナノだ。 | Main | 寿命 »