« 定期検診11月 | Main | プロとアマの世界 »

November 17, 2007

もうEかい?

マ〜ラ〜だよ〜♪

ってことで、少々マーラーにご執心。まさに、今更!なんですが(^^;

今までも何度かマーラーに挑戦したことはあり、その度に挫折してたんですがね。マーラーって、なんとなく難しくて。オペラで言うならワーグナーのような。。ちょっと取っ付きにくいわけです。
しかも、4管編成とかの大編成が多く、どうもゴテゴテした印象が強くて。

で、最初は3番を、次に1番を、そして2番「復活」を聞いたんですが。。
やっぱりわけわからへん。。

だもんで、しばらく放置してあったんです。
ところが、のだめカンタービレの新刊を見て、やっぱりマーラーをちゃんと聞いてみよう!なんて気になったわけです。実に単純。

そこで今回買ってきたのが、8番です。いわゆる「千人の交響曲」ってやつですね。
いやはや、第1部を聞いてびっくり。その音の厚さ。しかもうるさく無い。
おぉ、マーラー、面白いかも?
演奏も小沢征爾=ボストン交響楽団の鉄板コンビ。廉価版なので千円。あぁ、クラシックxってお得。。

そんなわけで8番を聞いてから、今まで買った1〜3番も聞き直してみたんですが、けっこう面白いかも??
私の嗜好が変わったのか、それともマーラーを聴けるくらいは体力が付いたのか。。

すくなくとも、シベリウスよりは聞きやすい気もするし。。。(^^;

とりあえず、この冬がマーラー一色になるかどうか!?
自分でもわかりませんが。。

|

« 定期検診11月 | Main | プロとアマの世界 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

熱烈なるマーラー信者です(笑
あまりにも好きで…5年位前にヘタクソなヴァイオリンで演奏に参加したことあります(3番)

あまりに難しすぎましたが(^_^;)

Posted by: auf.あうふ | November 18, 2007 at 09:31 PM

>aufさん
どもども。5年前って言うと、一般公募でスペシャルオケ作った時のですか?
クラリネットかフルートで応募したかったんですが、その時の3番を聞いて挫折したんですよね〜(^^;
ある意味マーラーって、交響曲を聴いているというより絵の無いオペラって感じですよね。
もっともっとじっくり聞かないとわかりませんが、最初の頃に断片的だなーって思ってた部分が、少しずつ線になってきました。
マーラー、、、また新しい魔力到来です(^^)v

Posted by: | November 18, 2007 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 定期検診11月 | Main | プロとアマの世界 »