« November 2007 | Main | January 2008 »

December 31, 2007

素敵な厄年(^^)

年内にやっときたいこともほぼ終了。今朝から少し頭痛がするけど、やっぱり風邪が完治してないんでしょうね。毎年恒例だから今更ですが(^^;
昨日は湯たんぽを買ってきてさっそく使用。良いですね〜。電気毛布は無いので、これは神の恵みか!ってくらいです。

毎年恒例ながら、一年を振り返ってみたりします。まぁ、囲碁のおかげで実に有意義な一年でした。友達も増え、あちこち遊びに行き。。幸せですね〜。
特に、プロ棋士の先生とお知り合いになれたのは素晴らしいことです。もし知り合えなければ、、もしかしたらここまで熱心に囲碁を続けていなかったかもしれませんね。
囲碁を途中でやめちゃう人、きっと素晴らしい出会いに巡り会えなかったのでしょうね〜。かわいそうなことです。
ぜひうさぎくらぶのホームページをご覧下さい。きっと、素晴らしい出会いがありますよ(^^)
さらに、とうとう部屋にスカパーを導入!
これは1月2日の11:46から始まる「囲碁塾.jp提供 義行プロ&ひろみちゃんの革命的格言講座 ~義行式新格言で勝率アップ~」を見る為なんですが、えらく簡単に設置できちゃいました(^^)
囲碁・将棋チャンネルと音楽系のチャンネルを一つだけ契約するわけですが、他にも無料で放送大学の講座も見れるようですので、結構楽しいかも〜。

さて、体調の方もエンテカビルを服用し始めて1年間。肝炎もなんとか落ち着いてますし、今のところはボチボチって感じです。このままおとなしくしててくれれば嬉しいですね。

ゴルフの方はそれなりですね。まぁ、目標の110を切ることはできませんでしたが、最近飛びすぎちゃって、、、これもなれれば大丈夫かな〜。。来年こそは110を、いや、念願の100を切りたいものです。

楽器の方は少々おとなしかったですね〜。クラシックはだいぶ盛り上がり、昨年に引き続きオペラも見に行けたし。来年は少しアンサンブルにも力を入れたいな〜って思ってます。
そして、今年は作れなかったけど、来年こそは一曲作りたいな〜って。。どうなるかしら(^^)

PCも2台入れ替わりましたが、システム的には一番落ち着いてるかもしれません。
来年はインテルマックを導入することになるのかな〜。これまた楽しみはつきませんね。

そんなこんなで、まさに囲碁な一年でした。来年もベースは囲碁になるのかな〜。去年はigowinの17級に勝てなかったけど、今年はうさぎくらぶ7級のの認定も頂き、やはり成長してるのですね〜。来年も美しい碁、丁寧な碁を目標に頑張りたいですね〜。

そんなわけで、急激な冷え込みもありますが、健康にはお気をつけ下さいませ。そして、良いお年をお迎え下さい(^^)v

| | Comments (0)

December 24, 2007

ゲームを始める

ゲームをすることがある。いわゆる、テレビゲームの類い。
種類はロールプレーイングゲームかシミュレーションゲーム(ウォーゲーム)。
アクション物やシューティング物はやらない。反射神経が鈍いので、ゲームにならないから(--;
また、パズル物も基本的にやらない。イライラするから。。

そもそも、ブロック崩しやインベーダーゲームで育った(と言っても中学1年くらいかな?)世代だから、別にゲームの類いにアレルギーが有るわけじゃないけど、それほど好きでもない。
親がこれらのゲームを嫌いだったから、当然我が家にビデオゲームの類いは一つもなかったし。

それが、大学でバイトをするようになり、ちょうどドラゴンクエストの3が発売されたとき、全てが変わったかも。
バイト先の同僚達が口々にドラクエの素晴らしさを吹聴するわけです。
当然、根が嫌いじゃないから興味を持つわけです。すると、、、一人の同僚がファミコンを2台持ってるとのこと。1台を3000円で譲ってくれると言う。。こうなれば、買うしか無い!
しかし、大切なことを忘れていた。。

おいらの部屋にテレビが無い・・・(T_T)

で、早速中古のテレビを探し、14インチのを7000円くらいで購入。ついでに、別の同僚からビデオデッキも3000円で購入。。おぉ、、、13000円で急に部屋がAV化(?)してしまった。
そこから始まったのは、、、、眠れない生活。。
同僚から譲ってもらったドラクエを1、2、3と連続で始めたわけです。その感動と言ったら・・・。とにかく、眠れない(T_T)
復活の呪文を写し間違えて涙したこともしばしば。。半泣きになりながら、朝一番で友人に攻略法を聞きに行く(当時は携帯なんて無いからね〜)こともしばしば。。

そんなことをしながら、また平行して部屋にはPC8801mk2が。これで「大戦略」をやってたわけです。懐かし〜。。。
ドラクエと大戦略。これが私がはまるゲームの2本柱だったわけです。。

その後、ドラクエをやるためだけにスーファミを買い、プレステを買いました。大戦略をするためだけにPCを98に買い替えました。。
ドラクエと平行してファイナルファンタジーも4、5、6、7、8と進みます。しかし、、9以降はやってません。ドラクエも最後にエンディングを見たのは5でした。6は最後まで到達してません。8に至っては購入すらしてません。
私にはマップが広すぎるのです(T_T)

で、マイフェイバリット・ロープレは、ドラクエなら3、FFなら8(7とは僅差)です。
この2本(3本?)だけ有れば、私は別にプレステ2もプレステ3も不要なのです。。

と、そんなゲームが、、、なんと、PSPでできちゃうわけです(^^)
ちょっとだけ技術は入りましたが、とうとうPSPでFF8を始めました。これが終わったらドラクエ3もFF7もやろうと思います。。
あぁ、、、感動。。。
ついでに「ヒカルの碁」もコンバートしときます(^^;

なんとも、便利な世の中になったものです。。そんなわけで、DS買わずに済みそうです(^^)v

| | Comments (0)

December 19, 2007

選択肢の行方

遊び過ぎがたたり、風邪。。毎年恒例ながら、防ぐ手だても無く。。
たぶん遊びすぎて体力が落ちたところへ感染するんだろうね〜。。でも、年末くらい(くらい?)遊びたいじゃん(>_<)
まだ咳が出るけど、だいぶ楽になってきた。週末の大阪での囲碁大会と忘年会には完治してそう♪

少々重そうなタイトルにしてしまったが・・・
人生の選択肢。。決して間違えたとは思ってないが、何度も選べる場所、、分岐点があったし、その時点が分岐点であることも心得てきた。
まぁ、自分で選べないものも人生にはたくさんあり、生まれたことも性別も、そして育つ環境も自分では選べない。ましてやB肝ウィルスキャリアなんてものもなろうと思ってなった訳じゃないから、これも選択肢は無かった部類。。
しかし、それらのことはそれほど大きな問題でも無い。選択肢が無かったことについては、自分の中で「選択する必要が無かった」と思っているから。
はい、私、超ポジティブ思考人間ですw

で、選択できたもので、自分が選んだ物達。。私だけではなく、誰もが似たような経験があるのでは??
例えば、、眼鏡とコンタクトレンズ。選択の自由は自分にあったはず。で、私は眼鏡を選択した。もちろん、コンタクトを使ってた時期もあるけど、たぶん未来永劫コンタクトをはめることは無いだろう。。
そして、、VHDとLD(レーザービジョン)。。VHSとベータ。。また、MDとSD(ソリッドオーディオ)もその一つ。

そして、ファミコンとメガドライブ、プレイステーションとN64、プレステ2とゲームキューブ、さらにはDSとPSP。。。

私はPSPを所有しているがDSは持っていない。なぜなら、、、、買うタイミングを逃したから。。
去年の今頃、囲碁の勉強を始め、当然のように外でも対局したくなってくる。が、とてもじゃないけど人間相手に打てる力も無く、また、いつでも好きな時に打つには携帯ゲーム端末しか無い!と思ったわけです。
で、DSを買いに行ったんですが、、、どこもかしこも売り切れ。。たまたま入ったゲームショップに中古のPSPと中古のAI囲碁ってソフトが有ったので、それを購入したわけです。
もちろん、その時はPSPのスペックも見てたので、今後は様々なソフトも出て色々楽しめるだろうと思ったわけです。。

さて、一年後の今。。。どこもかしこもDS一色(T_T)
ちょっと面白そうなソフトは全てDSだったりします。売れてる本数が少ないからPSPのソフトは中古でも値が下がらないし、そもそも市場が狭い。。

そんなわけで未だにゲームソフトはAI囲碁しか持ってないわけです。それどころか、、例えばビデオや音楽の再生にはiPodを、ネットにつなぐならZaurusかノートPCを。。
PSPの出番はほとんどありません。もったいない〜(>_<)

はぁ、、今年の冬休みはPSPの有効利用について研究することにしましょう。。
やっぱGPSでもくっつけて車に乗せとくしかないかいな〜。。

| | Comments (2)

December 13, 2007

定期健診12月

いや~、もう一ヶ月が経っちゃいました。早いですね~、、、って良く見たら、先月は数回しか日記を書いてないのですね~。その間にmixiやgoxiには色々書いてるわけですから、あっちもこっちもってのは難しいですね(^^;

さて、まずは今日の血液検査結果から。

GOT 22→22→25→26  GPT28→33→39→42  ALP 350→349→342→303
γGTP 29→27→28→30 UA 7.5H→6.2→7.4H→7.6H  TG 180H→150H→128→153H
血糖 110→106→99→106 MCHC 35.0H→33.8→31.7→33.5 HVB-DNA <3.7

よろしくないです。。脂身、増えてます(T_T)

今日はエコーもあったのですが、こちらも、、、いきなり技師の方が「少し太ったでしょ!」と。。あぁ。。。見る人が見ればわかるのね~。。
確かに、ここ数ヶ月は外食が多く、どうしても食べ過ぎ傾向でありました。うん。こりゃいかん!

しか~し、もうすぐ冬休み!
普通の人なら休み中に太るところですが、私の場合は外食が減り、逆に脂身を落とすチャンスだったりします。
よし、、、近日中に体脂肪を計れる体重計を買ってこよう。。

まずは、形から・・・・

ところで、薬害肝炎のみなさんは本当に気の毒ですね。同じ肝臓の病気ですから、やはり気になってしまいます。
ただ、、、、おいらの場合は、別に自分が悪いわけではなく(もちろん両親も国も悪くはないのだが)、気がついたらウィルスキャリアになってたわけです。
ですが、治療費も健康保険を越える部分はすべて自腹。そして、まじめに税金も納めてます。そんなおいらの税金が、同じ肝臓に障害をもたれた方への保障に使われる。。
なんとなく、寂しい気がしますね~。。インターフェロン(もううつこともないだろうけど)も高かったけど自腹。そして私の税金で誰かがインターフェロンをうつ。。

なんとなく、、、、なんとなく、、なんとなく、、だったりします。。

| | Comments (2)

December 11, 2007

XPがやってきたヤァヤァヤァ!

今年の冬はiMacを買う気満々だった。。が、、、今年は何かと入り用でして。。
そりゃまぁ、病院代も馬鹿にならないし、給料は上がらないし、欲しいものは山ほど有るし、んで、買いまくってるし(^^;
ってことで、ちょっと冷静に考えてみる。
うん、特に今はiMacいらないかも(爆)

ただ、最近は囲碁のおかげで東京や京都へちょこちょこ行ったりしてます。その度にビジネスに泊まり、ネットでブログを書いたりなんだり。
今まではWindowsCE機やザウルスなんかを持ち歩いてたんですが、やっぱり不自由。しかもネット対局場へ接続できないから、なんだか不満ちゃん。

もちろん、現在対局1号として使ってるバイオは実に優秀。ペンIIIの450Mhzだと思ったけど、全然不自由無く使ってる。便利便利。
しか〜し、、、、、ちょっち重いのです。いえ、マシンの重量はそれなりなんだけど、やはり最近のマシンとしては。。

で、先日上京した時はPowerBookG4を持って行きました。うん、これは良い♪
なんたってDVDも見れるし、なによりMacだから使いやすいし(^^)

ところが、、、重いのです。。重量が。。。
そりゃそうだよね〜。。ドライブついてるし。。

ってことで、今日はdynabookを一台買ってきました。これなら軽いし、しかもペンMの1Ghzだし(^^)
その金額、50000円でおつりが20円。ひょえ〜、、、PCの値段って、こんなもんだっけ?
しかも、HDこそ40GBだが、RAMも256乗ってるし。しかも、WindowsXPのプロフェッショナル版が標準装備。まだ見てないけど、オフィスも純正でついてるみたい。おぉ。。ぶらぼ。

で、帰ってから対局1号(バイオちゃん)の場所を移し、そこへお座りいただきます。

さて、さっそくセットアップ。あっ、ついでに200ピンのPC2700ー512MBが4000円でおつりが20円。XPってメモリがたくさんいるって言うからね〜。
電源、投入!!あれ、もうインスコされてるわ。
で、表示を見ると、、おぉSP1じゃんか。こりゃいかん。さっそくプログラムの更新!!
・・・・65個もある(T_T)
しかも、これ、まだSP2になってない予感。。あぁ。。めんどくせぇ。。

それにしても、、、慣れて無いからなんだけど、初めて使うXPは・・・・変。。

なんやら使いにくそうだ。。まっ、そのうちなれるかな。。。どうせ囲碁用だし(^^;

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »