« 定期健診12月 | Main | ゲームを始める »

December 19, 2007

選択肢の行方

遊び過ぎがたたり、風邪。。毎年恒例ながら、防ぐ手だても無く。。
たぶん遊びすぎて体力が落ちたところへ感染するんだろうね〜。。でも、年末くらい(くらい?)遊びたいじゃん(>_<)
まだ咳が出るけど、だいぶ楽になってきた。週末の大阪での囲碁大会と忘年会には完治してそう♪

少々重そうなタイトルにしてしまったが・・・
人生の選択肢。。決して間違えたとは思ってないが、何度も選べる場所、、分岐点があったし、その時点が分岐点であることも心得てきた。
まぁ、自分で選べないものも人生にはたくさんあり、生まれたことも性別も、そして育つ環境も自分では選べない。ましてやB肝ウィルスキャリアなんてものもなろうと思ってなった訳じゃないから、これも選択肢は無かった部類。。
しかし、それらのことはそれほど大きな問題でも無い。選択肢が無かったことについては、自分の中で「選択する必要が無かった」と思っているから。
はい、私、超ポジティブ思考人間ですw

で、選択できたもので、自分が選んだ物達。。私だけではなく、誰もが似たような経験があるのでは??
例えば、、眼鏡とコンタクトレンズ。選択の自由は自分にあったはず。で、私は眼鏡を選択した。もちろん、コンタクトを使ってた時期もあるけど、たぶん未来永劫コンタクトをはめることは無いだろう。。
そして、、VHDとLD(レーザービジョン)。。VHSとベータ。。また、MDとSD(ソリッドオーディオ)もその一つ。

そして、ファミコンとメガドライブ、プレイステーションとN64、プレステ2とゲームキューブ、さらにはDSとPSP。。。

私はPSPを所有しているがDSは持っていない。なぜなら、、、、買うタイミングを逃したから。。
去年の今頃、囲碁の勉強を始め、当然のように外でも対局したくなってくる。が、とてもじゃないけど人間相手に打てる力も無く、また、いつでも好きな時に打つには携帯ゲーム端末しか無い!と思ったわけです。
で、DSを買いに行ったんですが、、、どこもかしこも売り切れ。。たまたま入ったゲームショップに中古のPSPと中古のAI囲碁ってソフトが有ったので、それを購入したわけです。
もちろん、その時はPSPのスペックも見てたので、今後は様々なソフトも出て色々楽しめるだろうと思ったわけです。。

さて、一年後の今。。。どこもかしこもDS一色(T_T)
ちょっと面白そうなソフトは全てDSだったりします。売れてる本数が少ないからPSPのソフトは中古でも値が下がらないし、そもそも市場が狭い。。

そんなわけで未だにゲームソフトはAI囲碁しか持ってないわけです。それどころか、、例えばビデオや音楽の再生にはiPodを、ネットにつなぐならZaurusかノートPCを。。
PSPの出番はほとんどありません。もったいない〜(>_<)

はぁ、、今年の冬休みはPSPの有効利用について研究することにしましょう。。
やっぱGPSでもくっつけて車に乗せとくしかないかいな〜。。

|

« 定期健診12月 | Main | ゲームを始める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

体調は大丈夫ですかぁ???
呪(ノロ)ウイルスには呪われないように
気をつけてくださいね~!!!!!

Posted by: HANA(●^▽^)b | December 21, 2007 at 11:18 AM

>HANAちゃん
ありがと〜!!!!
だいぶ元気になったよ〜。土曜は大阪まで遊びに行ってくるから、なんだか風邪も治っちゃったよ〜(^^;
もうすぐ今年も終わり!!

はっ、、、年賀状・・・(T_T)

Posted by: | December 21, 2007 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 定期健診12月 | Main | ゲームを始める »