« 嫌な客 | Main | やっと見れた・・・ »

March 03, 2008

アリス-音楽のルーツ Part2

表題の通り、アリスのお話。以前書いたのは↓です。。
http://chiharum.cocolog-nifty.com/soliloquy/2005/01/post_24.html   

今日は眠れない。。いや、別に悩み事が有るわけでも不眠症でもなく、たんに昼間に寝まくったから眼が冴えてるだけ(^^;

そんな時は音楽だな。。と、マーラーを聴いてた時に、先輩のブログで高橋達也さんが亡くなったことを知った。大学1年の時に演奏会でやった曲の中で一番好きだったのが本多俊之さんと東京ユニオンがジョイントしてる「ファット・ママズ・サンバ」だった。。
謹んでご冥福をお祈りします。。

で、お祈りしながらiTunesストアを色々探索してた。。ふと、アリスのアルバムはiTunesに入れてない(曲は入ってるけど、アルバムのCDは持ってないので)な〜と思い、検索。。
そう、アリスのアルバムはほとんど(新しめのもの以外は)収録されてるんですね〜。便利な時代になったもんやわい。まぁ、今は残金950円しか入れてないので、買うのはまた今度にして、何から買おうかな〜なんて悩んでたわけです。

まぁ、初めて買ったLPがAlice VI だったので、これにしようかな〜とか、やっぱり武道館ライブ?いや、限りなき挑戦かな〜、、当然Alice V は外せないし、Alice VIIも。。
と思って見てたら、セカンド・ライブってのがあった。ファースト・ライブは結構覚えてたんだけど、セカンドの印象はあんまりないな〜。。はて?聞いたことあるはずなんだけど??

そう思って収録曲を見て、愕然としました。。。。このアルバム、、知らん(T_T)

収録曲にはルイジアンナ(キャロルの名曲。中学1年の時に初めてバンドでやった曲)や明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクルの名曲。セントラルパークライブではリチャード・ティーの素晴らしいピアノが聴ける)が入ってるじゃありませんか!!!!

が〜ん。。。。。。。

アリスのファンを自称し、カラオケでもレパートリーとして散々歌いまくり、少なくともAlice VIIまでの全アルバムのほとんどの曲を知ってると思ってたのに、まる〜っと1枚丸ごとアルバムを知らないなんて。。
そして、追い打ちをかけるように、、、エンドレス・ロード???なにそれ??
ウィキで調べましたがね。。なんと、ライブアルバム??

そりゃまぁ、、、Alice V とAlice VI の間に発売されたアルバムなんだから、持ってなくても不思議じゃないけど、、聴いたことも無いなんて一体どう言うことよ〜(T_T)

はぁ、、、うぬぼれてました。。。明日から、アリスの復習をします。。

そう言えば、数日前に病院の待合室のテレビで谷村新司さんを見たのも何かの縁かも。
今月発売される谷村さんのベストアルバムには、久々にベーやんとキンちゃんも参加してるとか。ちょっと楽しみですね。しかも、曲は明日への讃歌。。これも好きだもんな〜。。

人間、ルーツを忘れちゃいけませんね〜。。反省。。
今の自分がここにあるのも、アリスのおかげなんですから。。

|

« 嫌な客 | Main | やっと見れた・・・ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

アリス。いいですね~!私もカラオケで歌いまくるけど、
アルバム全部知ってるわけじゃないし^^;
ところで、堀内孝雄の「君の瞳は1000000ボルト」の
曲は堀内孝雄だけが歌ってるのに、
なんで、アリスのCDにあるんだろう?これ、
私の中の謎。

Posted by: くみ | March 03, 2008 at 03:16 AM

「君の瞳は1000000ボルト」って、、桁が多い気がする(^^;
正解は10,000ボルト。発電所から送られる特別高圧でもそんなにないし(^^;;

これは堀内さんのソロでのシングルヒット。化粧品のCMに使われてブレークしたのです。
アリスのライブでも歌われてましたからライブアルバムには入ってるし、まぁ、アリス系ひとくぐりってことで、ベストなんかには入ってるかもしれませんね〜。

Posted by: | March 03, 2008 at 05:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 嫌な客 | Main | やっと見れた・・・ »