« プチムゲ[부침개] | Main | アスパラのパスタ »

March 19, 2008

アフラートゥス・クィンテット

前々回の日記「体質改善」でお話したとおり、かなり木管五重奏にはまってます。
と言っても、まだ一ユニットしか知りませんがw

それが、アフラートゥス・クィンテットです。買ったアルバムが、、
「Sings Czech」「blassen」「Ravel Revolution21」の三枚。
メンバーは、、
ロマン・ノヴォトニー[fl]
ヴォイチェフ・ニードゥル[cl]
ラデク・バボラーク[hr]
ヤナ・ブロジュコヴァー[ob]
オンジェイ・ロスコヴェッツ[fg]
の5人組。

いや、とにかく美しい。。同属楽器によるアンサンブルは良く聞く、、ってか、自分もサックスアンサンブルやってたりしますが、、これはもう、ちょっとしたオーケストラですね。
もちろん、全員が一流中の一流ってこともあるでしょうが、やはり同じチェコの方って言うのが大きいのか、考え方が同じって言うか、、とにかく意思の疎通ができているわけです。

同じメンバーでホルンのバボさんがお休みして木管クァルテットとしても活躍なさってるようです。まぁ、私はまだ聞いてないのでわかりませんが、今はこのクァルテットで十分満足です。超高質なアンサンブルが聴けて満足です。。

最近の活躍はわかりませんが、ぜひ次から次へと作品を提供していただきたいですね~。そして、もっともっと来日していただきたい。

しっかし、、、バボさんのホルンには恐れ入りました。もとチェコフィルの主席だそうです。なるほど、、、あまりホルンが好きじゃなかった私アレルギーをぶっ飛ばしてくれたのがチェコフィルのホルンでしたからね~。もしかして、バボさんかしら(^^;
年代的にはマーツァルがマーラー振ってる時はバボさんじゃなさそうですが、伝統もあるでしょうね~。。

う~ん、、、木管五重奏、、、サックス四重奏以上に人を集めるのが難しそう(^^;

|

« プチムゲ[부침개] | Main | アスパラのパスタ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

おはよう~!(こんばんは???)
本当に楽器が大好きなんだね。
以前に、どこかのホール?でやってるみたいだけど、
今でもやってるのかな???

私は、第二の趣味を模索中で、
将棋か、五目並べを考えてるけど、
どっちも難しいいいいいいぃぃぃぃ(T_T)

Posted by: くみ | March 20, 2008 at 03:49 AM

>くみさん
最近はステージでやる機会もなくなりましたね。またそのうち。。
第二の趣味、別にゲームである必要もないし、ビデオを見るとか、本を読むとかでも良さそうだけど(^^)

Posted by: ち | March 20, 2008 at 02:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« プチムゲ[부침개] | Main | アスパラのパスタ »