« 2月の新譜 | Main | プチムゲ[부침개] »

March 14, 2008

体質改善

なんとなくタイトルから見ると健康についての話題のような。。。
でも、音楽ですw

結構色んな種類の音楽を聴いて来て、色んな楽器にも触れてきました。そんな中、ほとんど未知の世界があります。それは、、、、「木管アンサンブル」です。

まぁ、あんまり管楽器に縁が無い方からすると「木管アンサンブル」って??って話になるわけですが、木管楽器だけで作るアンサンブルをさします。
通常はフルートだけ!とかクラリネットだけ!のアンサンブルは「フルートアンサンブル」とか「クラリネットアンサンブル」と言いまして、「木管アンサンブル」と言う場合は、オーボエ、フルート、クラリネット、ファゴット、ホルンで構成されます。

ん??ホルンって木管??って思う方もいらっしゃると思いますが、ホルンは普通は金管楽器です。でも、木管アンサンブルには入ってたりします。まぁ、詳しいことは聞かんといてちょ(^^;
なんでかって言うと、、、知らんもん(--;

そう、私に取って木管アンサンブルって未知の世界なんですよ。高校時代はバスクラリネットを吹いてたため、クラリネットアンサンブルには入っても木管アンサンブルとは無縁。
その後はサックスだし、まるっきりこの分野は抜け落ちてたりします。

しかも、致命的なことに、、、ホルンの音が好きじゃなかったんです(T_T)
世界中のホルン吹きのみなさん、ごめんなさい〜(>_<)
そんな偏見、マーラーとともにぶっ飛びましたw

そんなわけで、とうとう木管アンサンブルの分野も聴き始めました(^^)
いや〜、、なんと言うか、、、生まれて始めてウニを食べたような。。そんな新鮮さが有ります。こんな美味しいもの、今まで食べなかったなんて。。もったいない。。

とりあえず、アフラートゥス・クインテットのブラーゼン(ドイツ木管五重奏曲集)ってのを買ってきて聴いてます。。フルートかクラリネットをきちんと練習して、木管アンサンブルでも作ってみようかしらw
あぁ、、なんと影響されやすい私でした。。ちゃんちゃん。

|

« 2月の新譜 | Main | プチムゲ[부침개] »

音楽」カテゴリの記事

Comments

木管アンサンブルって初めてウニを食べたような
感じなんだね~。
・・・で、アンサンブルってなに?この説明がなかったぞぉ~。
囲碁の他に趣味があるっていいね~。
私も囲碁の他にもう一つ趣味が欲しいところだけど、
ないんだよね^^;無理に作ろうとは思わないけど、
何か欲しいなぁ・・・

Posted by: くみ | March 16, 2008 at 12:44 AM

>くみさん
こりゃ失礼。。まったりとしていてコクが有り、濃厚な塩の香りが・・・、、えっ?ウニの説明ではなく?

二つ以上の楽器(歌)が合奏するのをアンサンブルって言うのよね。通常は3〜8人くらいかな。弦楽四重奏やトロンボーン四重奏等。
ただ、人数が多くなってくるとオーケストラって言い方をするね。
アンサンブルの場合は「室内楽」って言い方もするよ。コンサートホールじゃなくて部屋(貴族のお部屋。6畳や8畳ではなく・・・)の中で演奏するから、そう言うらしいよ(^^)v

Posted by: ち | March 16, 2008 at 04:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2月の新譜 | Main | プチムゲ[부침개] »