« March 2008 | Main | May 2008 »

April 27, 2008

しだ

私の趣味の一つにゴルフがあります。まぁ、年に5~6回しか行かないのですが、そろそろシーズン本番ってことで。

つい先日、長野まで今年の初打ちに行ってきたんですが、スコアは116。。まぁ、自分的には、、、今年初にしては上出来と(^^;

今年こそは100を切りたいと思いつつ、この16打が難しい。
今回は長野県の蓼科へ行ったわけですが、非常に綺麗なコースでした。しかも、OBが無いw
白樺並木に仕切られてるだけで、隣のコースに入ってもセーフw
なので、ボールが一個も無くならなかったわけでして、OBが無い分だけでもスコアは良かったのかも。

昨年末辺りから、どうもボールが飛ぶようになってきみたいでして、、距離感がつかめません(T_T)
だいたい今までは7番アイアンで120ヤード程度だったんですが、どうも140ヤード近くまで飛ぶようになっちゃったみたいです。
そうすると、11番ウッドで160~170、7番ウッドで170~190ヤード飛ぶ理屈なんですが、まぁ、そうならないところがゴルフの面白いところでして(^^;

しかも、今までスライス系だったのが、最近は球がつかまるようになったせいか、ドロー系(フックとも言うw)になっちゃいまして。。。もう、どこを狙って打ってよいのかわかりません(T_T)

ところで、おいらはウェッジとパター以外はマルマンで統一してます。同じメーカーで統一したほうが、何かと楽なので。
で、最近出たマルマンの「コンダクター」ってシリーズが良さそうなのですよ。。
まぁ、何を打っても変わらないってのはおいといてw

さっそく試打してみたのですが、アイアンはかなり振りやすいです。今使ってる一つ前のメタバイオも、かなり打ちやすいのですが、それよりさらに振りぬき易いイメージです。
まぁ、アイアンは高いので、さすがに買い換える気も無いですが、100を切ったらコンダクターのスチールシャフトにでも変えようかと思ったりもします。

次に、ユーティリティーとフェアウェーウッドを打ってみました。ユーティリティーは使わないので良くわかりませんが、やっぱり打ちにくかったですね~。ってことで、さっさと返却w
フェアウェーウッドは、今は7番(現行メタバイオ)と11番(型落ちシャトル)をメインに使ってます。ショートのティーショット用に5番(型落ちシャトル)も入れてたんですが、180ヤード近いショートなんて無いですし、7番の飛距離も伸びてきたので今は抜いてあります。
で、コンダクターの5番を打ってみたのですが、、う~ん、ちょっち微妙。
今使ってるメタバイオ、ちょっと顔が丸くてアドレスしにくいんですよね。それが、コンダクターはしっかりフェースラインが見えるので好印象。後は、、、そんなに変わらないですねw
なので、あえてそれだけのために7番を買い換えるのもどうかと思うし、かと言って4番買うのもどうかと思うし。。そんなに長ものは得意じゃないし。。

さて、次にドライバー。現在は型落ちメタバイオの11度のRを使ってるのですが、これがまた面白いほど球が上がりますw
まぁ、しっかり当たればの話ですが(^^;
まるでテンプラのように高い弾道なのです。。もちろん、高さに食われて飛距離は伸びませんが。。その分、事故も少ないってうわさもw
で、コンダクターの10度のSRを打ってみました。。。。。。。。。。
・・・・・・・もう、胸キュン。。
おぉ、、、なんと打ち易い。。。打感も好み。。問題は1本6万以上する値段ですねw
まぁ、1ラウンドでドライバーを使うのは14ホール以下ですから、そのためにドライバーを買い換えるのもね~って感じです。
とは言え、、、久々の購買意欲フツフツ状態。。
たしかに、今のドライバーは少しシャフトが柔らかく感じ始めた頃ですからね~。RからSRに換えたいな~くらいに思ってましたからね~。。

とまぁ、そんなわけで、少々ボーナス月が待ち遠しかったりしますw

また、ゴルフ○へ行って、パターも色々打ってみました。今はオデッセイのデュアルフォースか何かのロッシ。打感は好きなんですが、少し軽いのですよ。。まぁ、鉛を貼れば良いのですがね。
で、試打したのが、キャメロン。これ、良いです。。高いけど(T_T)
そして、オデッセイのブラックシリーズ。これ、、めちゃ重量感が良いのです。しかも、打感は予想に反して柔らかい。。。あぁ、、、、、ほすぃ。。

まぁ、ちゃんと今のクラブで振れるようになってから買えば良いのですが、どうしても道具フェチの部分があるので、危険危険w
まぁ、ドライバーを衝動買いしないよう気をつけなきゃ(^^;

| | Comments (4)

April 15, 2008

禁煙

友人が禁煙をしようと頑張っている(はず)。

今でこそまるで嫌煙家ですが、以前は20年以上に渡るヘビースモーカーでした。
起きてまず一服smoking。着替えて一服smoking。駅について一服smoking。電車から降りて一服smoking
歩きながら一服smoking。会社について一服smoking。。。。。

現場の段取りも、まずは喫煙場所の段取りから。禁煙タイム?ブッチw
一日の平均は約2箱半。飲みに行けば軽く1箱は余分に吸いました。

タバコをやめる??なんで??

そんな私が突然ピタっと。。。

そもそものきっかけは、バンドのメンバーの妊娠。当時、練習終了後は私の部屋で反省会(と言う名の飲み会)が行われていました。だいた5~6人集まり、音楽談義にワイのワイの。美味しいお酒に美味しい肴に舌鼓。
タバコを吸う人も何人かいたので、部屋はいつもモックモク。

でも、妊婦さんがいるところでタバコを吸うのはよろしくないってことで、部屋を禁煙にしたわけです。たしかに、宴会の時だけ禁煙にすれば良いのですが、それも中途半端な話。
しかも、たまたま受動喫煙防止法が施行されたりもしまして。。

一応、足りない脳みそで考えました。。
タバコ、、、人に迷惑かけてまで吸って楽しい??
喫煙ルームで吸ってるから迷惑をかけてないって、本当??
吸わない人の給料削って喫煙ルームや灰皿の掃除してるよね??
ましてや屋外で吸うなんて、、、、、

うん、やめよう。

たったそれだけの話ですw
大切なのは価値観ですね。少なくとも私はタバコより、自分および周囲の人間の健康の方が大切ですから。

だからと言って、禁煙を勧めたりはしません。人それぞれですからね。歩行喫煙、指定場所以外での喫煙、その他マナーに反する喫煙。それだけに気をつけていただければ、私はたくさんの方にタバコを吸って頂きたい。
そして、たくさんの税金を納めてください。この国は見た目以上に貧乏ですからw

とは言うものの・・・

タバコを辞めたくて辞めれない方、、、本当に辞めたいと思ってます??
心のどこかで「辞めなくても誰にも迷惑かけてない」って思ってませんか?
だったら辞めずにバンバン吸ってください。

でもね、、、、、少なくとも私は、タバコごときのために友人が寿命を縮めることがあったら悲しいです。。
私は大切な人たちのためなら、あらゆる嗜好品をやめることができます。

あなたはそれでもタバコを吸いたいですか?

| | Comments (6)

April 13, 2008

満身創痍

昨日は長野県の蓼科まで行ってきました。今年初ゴルフです(^^)
昨年末に行って以来。。半年とは言わないまでも、4ヶ月ほどクラブを握ってなかったかな〜。

さすがにこれだけ長期間もクラブを握ってないのはまずいってことで、先週は2回ほど練習に行きました。。そりゃ〜も〜、、、、悲惨(T_T)
ウエッジで軽くハーフスイング。いつもの50ヤードを練習します。おぉ、、、お〜(T_T)
とにかく、ダフる、トップ、シャンク、、、、はぁ。。
その日は40球くらいでやめてしまいました。なんにせ、7番アイアンの長いこと、長いこと。まるでドライバーのように感じてしまいます。

2回目の練習の時は少し楽になり、PW、9番アイアンと少しずつ長いクラブを打って行きます。数十球打った辺りでウッドも打ってみます。。。。あ、、前に飛んだw
ドライバーもなんとか当たるようになってきました。よしよし。。

で、迎えた昨日の本番。練習の成果も有り、それほどひどいショットは無かったのですが、まずスライス発生(T_T)
最近の傾向はドロー(フックとも言うがw)系の球筋が多かったんですが、昨日はスライス多発。おかげで右の林にバンバン球が入って行きます。。木の根っこに球がくっつき、横へ出すシーンもしばしば。。
まぁ、それ以外はボチボチでしょうか。スコア116は悪いのですが、ショットの内容から考えると、個人的に満足です。うん、球が一個も無くならなかったのもすごいけど(^^)

今後の課題は、まず、コースマネージメントですね。
今は球を前に運ぶことばかり考えてましたが、それでは打ちっぱなしと同じでゴルフではありません。グリーン周りを得意な距離に持って行けるよう、コース全体を考えながら打つ。そんなことをできるようになりたいな〜って思います。がんばるぞ〜(^^)/

ちなみに、くじじゃなく自力でオナーを4回もとったのは自己記録w
そして、1ラウンドで2回のパーを(しかも連続で)とったのも自己記録。

ただし、、、、、今日は早起き(昨日は3時起きだったので)の寝不足と疲労、そして全身筋肉痛で、移動に車いすが必要なほどでした(T_T)

| | Comments (2)

April 08, 2008

とあるイベント

4月20日に、日本棋院中部総本部にて「義行&ひろみを応援する会」の囲碁会が開催されます(^^)
この会は4月から発足したもので、アマチュア指導者の第一人者である谷村義行八段と、そのアシスタントのひろみさん及び、先生の門下生を応援しようと言う会です。
とは言え、とくに格式ばったものではなく、年に数回の囲碁会や旅行、ネット上での囲碁会なんかを通して、初心者や初級者も楽しめるような空間を作り上げよう!って感じのものです。

まぁ、どのくらいほんわかした会かって言うのは、その代表を私が引き受けちゃったりしてることからも推測できると思います(^^;

特に先生は初心者、初級者の指導にも力を入れていらっしゃいます。私も昨年の5月くらいに知り合いまして、もし先生と出会わなければ囲碁をやめていたことでしょう。。

そんなわけで、4月20日、お時間があれば、ぜひ中部総本部までいらして下さいな。
詳細は↓を見て下さいね。
http://usagiclub.homepage.jp/?p=284

囲碁を覚えてみようかな~って人、ルールは知ってるけど、どうして良いのか悩んでる方、一生懸命勉強してるのに全然勝てない方、迷える子ウサギはまとめて義行先生が救ってくれますよ(^^)v

| | Comments (0)

April 06, 2008

今週末は桜も見頃、どこへ行っても花見客でいっぱいだったんじゃないかな〜。
満開の桜。。これほど日本人の心を豊かにするものは他に無いかもしれないね。
別に、年がら年中咲いてる花じゃなく、ここらで見ることができるのは3月末から4月上旬。まぁ、沖縄から北海道まで追いかければ、3ヶ月ほど桜に浸れるけど、それもどうかと思うし(^^;
また、日本にしか無い花ってことも無さそうなんだけど、日本人の桜好きは凄いね。世界でも一国の国民がほとんどその花を愛するなんて、オランダのチューリップくらいじゃないかしら。。
って、オランダへ行ったことないからわかんないけど(^^;

桜の花の美しいのは、その色にも有るんじゃないかと。白く無く、そしてピンクでもなく、とにかく淡い色。桜の色は何いろ?って聞かれたら、誰だって困るんじゃないかしら。
そのくらい、桜の色は桜色なんですよね〜。。

そして、つぼみの頃から散って葉桜になるまで、その一部始終を楽しんだりするわけです。恐るべし、桜の魔力。。

今年もそろそろ終わりだし、来年にはまた美しい花を見ることができるでしょう。。
うん、やっぱり桜はいいね(^^)

| | Comments (6)

April 05, 2008

生誕100年

今年はヘルベルト・フォン・カラヤンの生誕100年。で、今日4月5日が、まさにお誕生日でした。おめでとうございます~!!
と言っても、スターウォーズの新三部作を見ることなく、1989年に亡くなってしまいましたが。

まぁ、クラシック音楽を聴かない人でも、我々の世代なら名前くらいは聞いたことがあるはず。モンブランからもその名を冠した万年筆が発売されているくらい著名な芸術家でありました。現代において、カラヤンに匹敵する指揮者をさがそうとすると、少々難しいかもしれませんね。

もちろん、音楽には好みがあり、カラヤンが嫌いで嫌いで仕方ない!って人も中にはいるかもしれませんが、その音楽に対する貢献度を認めない人はいないでしょう。

私もカラヤンの振るドヴォルザークは???って感じなんですが、ベートーヴェンは素直に心地よいと感じます。一般的に「はずれは無い」と言われるくらいレパートリーが多かったらしいですが、マーラーだけはあまり得意では無かったようです。。

で、生誕100年とかのイベントごとになると、タワレコなんかには特設コーナーが設けられたりします。ありがたいことですね~。そして、廉価版なんかもバンバン発売されます。
私も絶頂期と言われた70年代に録音されたベートーヴェンの交響曲集をそろえました。
これがまた、実に素晴らしい。
のだめカンタービレで空前の大ヒットを記録しているベトシチ。これはもう、他の追従を許さない完成度だと思います。
もちろん、ベートーヴェンさんがこんな風に演奏して欲しかったかどうかは別として(^^;

クラシックの場合、オーケストラの編成(人数構成)も楽譜に指示がありますが、カラヤンはたまにこれを無視(弦バスを増やしたり)したりしてたみたいで、作曲家の意思を100%尊重するタイプの指揮者では無かったようです。

とは言え、その音楽に対する姿勢は素晴らしく、また、ビジュアルに対してもかなりこだわりを持った方だったと聞きます。
たとえば、ライブ映像でも自分が映る角度やなんかを指示したり、汗が流れるシーンはカットしたり、、、、、極めつけは、毛の薄い団員にかつらをかぶせて撮影したとする話まで(^^;

また、目をつむって指揮をすることでも有名。楽譜を全て覚えてるのもそうですが、その方が指揮を見る団員も音楽に陶酔できるとのことらしいです。
これに異を唱える方が「私は楽譜が読めるので暗譜はしない」と言ったなんて話も残ってますね。

とまぁ、色々な逸話が残ってますが、本当にすごい方だったのですね~。

私の好きなカラヤンのベストアルバムは、上にも書いた77年のベトシチ、そして、ホルストの惑星も一押しですね。また、歌劇の序曲なんかも得意分野だったようです。

そんなわけで、今日は世界中でカラヤン=ベルリンフィルのアルバムが聞かれていることでしょう。私も今日はカラヤン・ナイトを満喫いたします(^^)v

| | Comments (0)

April 01, 2008

医療点数変更

強ミノの静脈注射が週3回から週2回になり、はや1ヶ月近く。マイレバーの具合はどうなのだろうか??
HBVに対抗しうるだけのパワーを保持できてるのかしら??

と、思うわけですが、色んなことも考えます。可愛い天使に会える回数が減ったと言う悲しみw
そして、なによりも、通院の回数が減ったと言う喜び。その分、仕事してますが(^^;

まぁ、静脈が注射で固くなってるのも少しは緩和されるのかな〜と思ったりもしますが、精神的な安堵感(今日は病院へ行かなくて良い♪って思える)は、かなり嬉しいものです。

とは言え、週に2回は行くわけです。今日はその日。

そしていつものように会計で520円(強ミノは安いのです♪)出したら、、
「chiharuさん、今日から医療点数が変わったので360円です〜」とのこと。
え、、、、知らないうちに・・・。。。

まぁ、1回160円なんですが、1ヶ月では1280円、1年で15000円近くも安くなるわけです。
ひょえ。。。でかい。。どうせなら、先に徴収しといて後で返還してくれた方が、おいらの様な浪費家には良いかもw

具体的にどんな改革が有ったのかはわからないけど、細かいことはプロにまかせ、今は1回につき缶ジュース1本分以上も安くなったことを喜びましょう。
その分、薬代が上がったら悲しいですが。。

来週は主治医による定期検診もあります。果たして、どんな計算になるんでしょうね〜。

| | Comments (2)

« March 2008 | Main | May 2008 »