« 満身創痍 | Main | しだ »

April 15, 2008

禁煙

友人が禁煙をしようと頑張っている(はず)。

今でこそまるで嫌煙家ですが、以前は20年以上に渡るヘビースモーカーでした。
起きてまず一服smoking。着替えて一服smoking。駅について一服smoking。電車から降りて一服smoking
歩きながら一服smoking。会社について一服smoking。。。。。

現場の段取りも、まずは喫煙場所の段取りから。禁煙タイム?ブッチw
一日の平均は約2箱半。飲みに行けば軽く1箱は余分に吸いました。

タバコをやめる??なんで??

そんな私が突然ピタっと。。。

そもそものきっかけは、バンドのメンバーの妊娠。当時、練習終了後は私の部屋で反省会(と言う名の飲み会)が行われていました。だいた5~6人集まり、音楽談義にワイのワイの。美味しいお酒に美味しい肴に舌鼓。
タバコを吸う人も何人かいたので、部屋はいつもモックモク。

でも、妊婦さんがいるところでタバコを吸うのはよろしくないってことで、部屋を禁煙にしたわけです。たしかに、宴会の時だけ禁煙にすれば良いのですが、それも中途半端な話。
しかも、たまたま受動喫煙防止法が施行されたりもしまして。。

一応、足りない脳みそで考えました。。
タバコ、、、人に迷惑かけてまで吸って楽しい??
喫煙ルームで吸ってるから迷惑をかけてないって、本当??
吸わない人の給料削って喫煙ルームや灰皿の掃除してるよね??
ましてや屋外で吸うなんて、、、、、

うん、やめよう。

たったそれだけの話ですw
大切なのは価値観ですね。少なくとも私はタバコより、自分および周囲の人間の健康の方が大切ですから。

だからと言って、禁煙を勧めたりはしません。人それぞれですからね。歩行喫煙、指定場所以外での喫煙、その他マナーに反する喫煙。それだけに気をつけていただければ、私はたくさんの方にタバコを吸って頂きたい。
そして、たくさんの税金を納めてください。この国は見た目以上に貧乏ですからw

とは言うものの・・・

タバコを辞めたくて辞めれない方、、、本当に辞めたいと思ってます??
心のどこかで「辞めなくても誰にも迷惑かけてない」って思ってませんか?
だったら辞めずにバンバン吸ってください。

でもね、、、、、少なくとも私は、タバコごときのために友人が寿命を縮めることがあったら悲しいです。。
私は大切な人たちのためなら、あらゆる嗜好品をやめることができます。

あなたはそれでもタバコを吸いたいですか?

|

« 満身創痍 | Main | しだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

その友人は誰だろう。
さて、禁煙中(?)の私はいつの間にか、
節煙になってたりして・・・。

そして、一ヶ月後には元通りになってたりして・・・。

ん~禁煙は難しい・・・。

Posted by: くみ | April 16, 2008 at 05:06 AM

>くみさん
まぁ、囲碁と同じですよ(^^)
そこに打ちたかったから打ったんでしょ?だったらとられても仕方ないよね。。って感じ。
大切なのは価値観ですからw

頑張ってお国のために尽くして下さいなw

Posted by: | April 16, 2008 at 05:21 AM

健康のためにも、がんばって続けてね。

私の周りには喫煙家が多いので、宴会の時は大変です。
最近は、知り合いの女性にも増えてきたのでちょっとびっくりです・・・

Posted by: Umi | April 17, 2008 at 12:19 PM

>Umiちゃん
昔を知ってる人はびっくりするんじゃないかな~。なんたって「禁煙は犯罪!」くらいの勢いだったからね~happy01
最近はほとんど嫌煙家だもんね。おかげでパチンコにもほとんど行かなくなったよ。気持ち悪くなっちゃって。。

確かに、最近は女性の喫煙も目に付くかな~。全体的に喫煙率が低下したので目立つってのもあるんだろうね。
タバコが嫌なのとお酒を飲まなくなったので、宴会も顔を出さなくなっちゃったな~。。それはそれでどうかと思うけど(^^;

Posted by: | April 17, 2008 at 04:38 PM

タバコ…何で吸うようになるんでしょね。
はじめは格好から入るのかなぁ?? 好奇心??

Posted by: HANA(●^▽^)b | April 22, 2008 at 10:27 PM

>HANAちゃん
私は好奇心でしたね。。ってか、大人の階段を一段抜かしで駆け上がった気分でしたね〜(^^;
当時は歩行喫煙、ポイ捨てなんてものではなく、社会全体が灰皿でした(--;
まぁ、両親が吸ってたってのもあるし、喫煙者の割合が今と逆の時代でしたからね〜。。
少なくとも、税金を余分に払って社会に貢献しよう!って発想でなかったのだけは確かです。。

タバコ=不良。。ロック=不良。。そんな時代でした。

まぁ、政府公認の依存性薬物なので。。もちろん、とある国のように、大人のたしなみの一つと考えられる場合もありますがね〜。。

Posted by: | April 23, 2008 at 05:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 満身創痍 | Main | しだ »