« April 2008 | Main | June 2008 »

May 27, 2008

UMPC

UMPCなんて言葉があることを、今日初めて知った。
ウルトラ・モバイル・PCのことらしい。そ、ちっちゃいPC。
色んなメーカーから出てるんだけど、一昔前とは比べ物にならないくらい性能が良いのですよ。
んで、どんなもんかを見に行ったんだけど、、、、

物欲そそるわ(^^;

なんたって、値段が5万〜8万辺り。ちょいと遊びに一台買っても良いくらいの値段だもんね。
もともと小さいPCは欲しかったんですが、なかなか高くて。。
ちょいと良いな〜なんて思うのは全部10万円台の後半。そりゃ無理ですよ〜(T_T)

とくにアススから出てるEeeは、凄い。ドライブが4GB(HDじゃなくシリコン)って割り切りがまた気持ちよい。しかも、OSはXP。
そして、、、また色んな裏技があるようで、久々に半田ごてまで持ちたくなってしまう。。
おぉ。。。物欲。。

そもそも出先で使うのは、ブラウザと対局ソフト程度。そんなん、ドライブに2Gくらい空いてれば問題ない訳で、映画とかが見たければiPodに入ってる訳だしw

そんな訳で、、今は非常にヤバい状態だったりします。。ほすぃ。。

まぁ、その他のメーカーからも、HDを搭載したUMPCが色々出てるし、そのうちEeeも32GBくらいのシリコンドライブ積んだの出そうだし。。まぁ、価格はどうなるかわかんないけど。

教訓。。PCショップはしょっちゅう行かない方が良い。たまに行く方が面白いw

| | Comments (6)

May 25, 2008

オークス

今日はオークスの日。

まぁ、特に熱心な競馬ファンでもないわけですが、なんとなく久しぶりにチャレンジしてみようかと思いまして(^^;
一応、携帯から馬券(勝ち馬投票券)を買えるよう登録してあるし、口座(専用の口座が必要なんです)にはまだ2000円ほど入ってたと思うし、買おうと思ったらいつでも買えるんですけどね~(^^)

私の場合は昔からG1しか買いませんし、今年に入ってからはまだ一度も競馬を見てないわけでして、ほとんど事前情報はありません。
んじゃ、どうやって馬を選ぶかというと、今回は新聞も買わず、Yahooのスポーツ情報のデータを見るだけです。

さて、今回私がチョイスしたのは、15番トールポピーと16番エアパスカル。どちらも全走の桜花賞は今ひとつでしたが、その前のチューリップ賞(G3)の1,2着なんですね~。
意外と、そう言う適当な決め方で当たったりするものなんですよね(^^;
まぁ、一応1600のタイムも比べてみて、どちらも行けそうだってことで、この2頭に決定。
馬連(一着と二着の馬の番号を当てる)で、244.1倍、馬単(一着と二着の馬を順番どおり当てる)ではなんと389.6倍~!!!100円が38,960円ですよ~!!!
当然、馬連15-16、馬単15-16、16-15を各200円ずつ(せこ・・・)購入。
当たれば10万コース!!!!!!何買おうかな~♪

そして、結果は~!!!!!

1着(15番)トールポピー、2着(6番)エフティマイア。。。。。ハズレ(T_T)

あれ、、、6番なのね。。16番は???
・・・・・17着でした。。。残念(>_<)

と、ここで終わりでは無かったりしますw

せこく、15番トールポピーの単勝(一着になるとあたり)と副勝(三着までに入れば当たり)をそれぞれ200円ずつ買ってまして(^^;
はい、合計1000円分買ってました。

んで、単勝が970円、副勝が380円ついてましたから、払い戻し金額は2700円。
・・・・あ、、せこく勝ちましたw

まぁ、競馬はG1だけ。それも一回の購入は多くても3000円までと決めているので、当然買うのは一点につき1口(100円)か2口になるわけですが、まぁ、あくまでギャンブルではなく、決めた馬を応援するための雰囲気作りってことですね。

ちなみに、、、買い物に行っててレースそのものは見てません。何やってるんだかw

さて、来週は日本ダービーです。1着の馬には1億円を超える賞金がでますから、そりゃもー~、みんな必死ですよね。
私が競馬を熱心にやってたころは95年にマヤノトップガンが有馬記念を取った頃ですから、今はもう出てる馬もその時代の馬の子供達くらいでしょうか。。
このまま勢いづいてダービーを買うか、それとも、、、、買い忘れてそのままかw

| | Comments (3)

May 11, 2008

サロンパス

囲碁のことはgoxiに、音楽のことはmixiに書いてたら、必然的にここはゴルフや料理のことが中心になってきちゃいましたね~。まっ、いいか(^^;
特に住み分けしてるわけでも無いので適当に、適当に。。。

で、ゴルフの話w

現場から帰ってテレビのスイッチをオン。録画してたNHK囲碁講座を見るためです。そう、名古屋出身の青葉かおり四段が聞き手ですからね。そりゃ見なかんがね。
え?ゴルフの話??あぁ(^^;

さて、テレビをつけたらゴルフの番組をやってまして(^^;
「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」の最終日でした。
優勝したのが福嶋晃子プロです。ゴルフを始めた頃からファンで、なんと言っても小柄のぽっちゃり系であり、さらに誕生日が一日違いw
身長はおいらより4~5センチ大きいだけなのに、その飛距離ときたら。。。もう、規格外ですね。見てて気持ちが良いです。そして、アイアンのショットがまた素晴らしい。。
国内敵無しで渡米し、何勝かしたようですが、帰国後は怪我に悩まされて今ひとつだったようです。
それが、昨年あたりからまたチラホラ名前を聞くようになりまして。。嬉しい限りです。ファンクラブに入っちゃおうかしらheart02

最近では若手の成長が著しく、福嶋プロも完全にベテラン組に入ってます。
まぁ、囲碁では本因坊治勲(趙九段)が、ベテランのすごさをマザマザと見せ付けてくれますし、やはり自分もそれなりの年齢になったせいか、ベテラン勢が頑張っていると嬉しくなってしまいます。

そんなわけで、番組終了後はサッサと打ちっぱなしへgolf

こちらはマザマザと現実を見せ付けられ、腰痛に磨きをかけてきましたshock

| | Comments (3)

May 08, 2008

揚げ物

今日のお昼はカツカレー。と言っても、お得意のチャン○オンでは無く、現場のそばの食堂でのこと。
たまたま昨日入った時に、「このカレー、私のGWの結晶ですよ〜」とマスターが言ってたのを別のメニューを注文した後で耳にして、、、めちゃ美味しそうな香りもするし〜。。。
で、今日は無事にオーダーできたわけです(^^)

お味の方は、そりゃもう素晴らしいポークカレー。良いお肉を使ってるのですね〜。甘みはビーフカレーの方が強いかもしれませんが、それを感じさせないくらい大量の香味野菜もとけ込んでるのでしょうね〜。美味です。。

が、、、、、カツが余分でした(T_T)

そう、冷凍の整形肉でできた業務用カツ。。。。まず〜(>_<)
お昼に食べたのに、まだ下の上に下品な脂の味が残ってます。。最悪〜。。
しかも、その脂がきつすぎたのか、少々体調不良に。。

脂って、合わないとエラい目にあうんですよね〜(T_T)

カツカレーが800円でしたが、カツ無しで800円でも十分なカレーだったと思います。
はぁ、、がっくし。。

歳とともに脂っこいものを食べたい気持ちも薄れて行き、最近は揚げ物にもあんまり魅力を感じなくなってしまいました。
どうせ食べるなら、さっぱりした天ざるくらいが限界かもしれませんね〜。。。

しばらく脂肪分は不要です。。。あぁ、、、頭痛までしてきた。。うっぷ(T_T)

| | Comments (2)

May 04, 2008

怨霊退散(^^)v

※mixiと同じ内容です
楽しかったGWも「あれっ?」っと言う間に終わってしまいました。まぁ、この二日間は実に有意義にのんびりしたけど(^^)
・・・・ってか、おいらの場合、毎日GWみたいもんだが。。

さて、ここんとこ熱心に練習してるゴルフのおかげで、まさに満身創痍の私。。また、一昨日に現場でタラップを上ろうとしたとき、、そのタラップの一段目が高いのですよ。。子供や一般の人が上ったりしないように。。で、右足を、、そう、微妙に短いおいらの右足を、ひょいと上げたときに、、、、、足つった(T_T)
その名残で、まだまだ右足が痛いのです。。とほほ。

うん、、まぁ、、、後厄だからね~。。。

ってことで、後厄のお祓いをしていただきました~(^^)

音楽仲間の一人が神主さん(兼業?)なので、前厄からず~っとお祓いをしていただいてるのです。
え?そんなこと、まじめにやるタイプに見えない??
いやいや、案外そう言うことは好きなんですよ~♪

友人に神主さんがいるってのは、本当に素晴らしいことでして。こちらも妙な緊張はしなくてすむし、わかんないことはすぐに聞けば良いし。

メールで予約を入れ、前回同様に社に入っていきます。静かで素敵なんですよね~。周りの林も手入れされていて、適度に差し込む光と吹き込む風の心地よさ。。もう、そこにいるだけでマイナスイオン浴びまくりです(^^)

でまた、彼の声が素晴らしく良いのですよ。祝詞(でよいのかな?)をあげる声が、その静けさの中にす~っと吸い込まれていきます。
あんな素晴らしい声で呼ばれたら、多忙な神様もちょっとくらい顔を出してくれますよ(^^)

んで、神事が終われば久々の再会を喜び、語るはやはり音楽談義。うん、やっぱりしゃ~わせなひと時ですね~♪

そんなわけで、すっかり全身から厄を抜き去ってもらい、痛かった右足まで和らいでしまうのは、まさに私の単純さがなせる業でしょうw

でもね、前厄から足かけ三年間、、申し訳ないくらいに良いことがいっぱいあったんですよね~。
碁の勉強を初め、めちゃくちゃたくさんの友人達と知り合い、そして、健康面でも新薬の登場でウィルスちゃんがおとなしくしててくれるし。
注射を打ってくれる天使達は全員かわい子ちゃんばかりだしw

きっとこれから後厄の1年間、、、またまた良いことがいっぱいあるんだろうな~♪
まぁ、調子が落ちてきたらメールでアフターサービスを頼むだけだしw

あの神社の境内で碁なんて打ったら楽しいだろうな~なんて思いながら、すっかりリフレッシュした私でした(^^)v

| | Comments (4)

道具色々

最近、休日の朝は打ちっぱなしに行くことにしてる。まぁ、数少ない自分でやるスポーツだし。。急激な運動ではないから、ちまちまマイペースでやれるし、そして、コースを回らなければ、案外安い趣味だしw

で、当然、色んなクラブに色目を使うわけですね。とは言え、どうせ非力なので、あんまりドライバーとか欲しいとは思わないけど。。

そもそも、おいらの力だと、PWで100yd、9Iで110ydくらい。。そうすると、7Iで130ydとなるわけですが、5Iはまだビニールをかぶった状態。はい、そんな長いアイアン、振れません(T_T)

なので、5Iの代わりに11Wを入れてます。これが、結構振りやすいんですよね~。
打ち方は7Iとほとんど同じ。これで、150~160ydくらい飛んだりします。
そして、その上は7Wが入ってまして、ちゃんと当たると170ヤードくらい飛んでくれます。これがまた、良いのですよ~。。

ところが、アイアンの調子が良いとウッドがダメ、ウッドの調子が良いとアイアンがダメ。まぁ、世の中、上手くいかないようにできてます(T_T)

そんな中、最近ちょっと気になってるのが手袋です。。
現在使ってるのが、本コースはパラディーゾの人工皮革で、練習用がツアーステージのものを使ってます。
で、練習用には本革を使ってましたが、今日は合成皮革×2種を混ぜた3種類で色々試してみました。。

そしたらなんと、本皮の方がフィット感が良く、なぜか球がきちんと飛んでくれます。
あり(^^;

その他の合成皮革と比べても、全然違うんですよ。。ありゃりゃ。
まぁ、まだコースで使ってるものと比べたことは無いですが、案外クラブを変えるより、手袋を変えた方がきちんと球が飛んでくれるかも!?

明日は、そこらもふまえて、また練習に行ってみよ~♪

にしても、、、すでに筋肉たちが悲鳴を通り越しておたけびをあげてたりします1(T_T)

| | Comments (2)

« April 2008 | Main | June 2008 »