« May 2008 | Main | July 2008 »

June 29, 2008

モネ

じつに多くの方々から誕生日の祝福メールandコメントをmixi、goxi、そしてここに頂き、なんと嬉しい後厄の船出となったことか。あらためて、みなさんありがとうございます(^^)

さて、そんな嬉しさの余韻の中、本日は名古屋ボストン美術館へモネを鑑賞に行ってきました。はぁ、なんて贅沢な時間(^^)

絵は描けませんが大好きで、特に印象はの、特にモネが大好きなんです。
もちろん、難しいことはよく分かりませんし、他の印象派の作家の作品を「これ、モネよ!」と言われれば「ふ〜ん、そうなんや〜」くらいのことは言いそうな私w

それでもあえて、「モネが好き」と言い放ってしまおうw

モネの作品はほとんど好き(全部見たわけじゃないので)ですが、中でも一番好きなの「は睡蓮」。どの「睡蓮」とは言えませんが、たくさんある「睡蓮」のどれもがほとんど好きですね。
また、「ルーアン大聖堂」もたくさんあり、これまたどれも好きですね。その他にも「テームズ河と国会議事堂」や「チャリング・クロス橋」、「国会議事堂」のように建物を描いたものも結構好きです。

モネの絵からは、すごく柔らかく優しい光を感じるんですよね。。以前、ルノワールを見たときには強烈な力を感じたんですが、モネの作品にはそんな力(圧力?)を感じないから不思議です。もちろん、存在感はものすごいんですけどね。。何言ってるんだろ(^^;

まぁ、そんなわけで、ちょっと高価でも、モネの画集が欲しいな〜なんて思ったりします。たぶん、ブックオフで探したらありそうだな〜w

ところで、今回はボストン美術館所有の作品ということもあり、モネを中心に他の印象派の作品も少し展示されていました。モネが影響を受けたといわれる作家や、モネが影響を与えた作家などなど。。
それに加え、モネが影響を受けたと思われる日本の版画、、広重の浮世絵版画からも数点展示されていました。
そう言えば東海道五十三次の版画は、永谷園のお茶漬けのおまけの絵しか見たこと無いですね。。。それって、日本人としてどうよ(^^;

で、とりあえず帰りに本屋さんで立ち読み(いえ、重そうだったので買わなかったんですw)してきました。
なるほど、あらためて眺めてみると、浮世絵版画ってのも素晴らしいですね。たぶん、今週中には東海道五十三次の版画集を買ってしまいそうな予感w

まっ、そんなわけで、絵と言うのは、本当に心が和みます。琴棋書画とはよく言ったもので、そのどれもを楽しいな〜って思える自分が、ちょっとだけ自慢でしたw

| | Comments (4)

June 28, 2008

誕生日

今日6月28日は、な、、、なんと!!!

藤原紀香さんの誕生日です(^^)v

で、それを遡ることちょいと(数年?)前に、石川県金沢市の精霊病院にて朝6時20分頃に3000gちょいの元気な男の子が生まれました。
名を「智治」と付けられました。
おかんの名前が真智子、親父の名前が義治さん。。一文字づつ頂きました。
はい、名前の順番のごとく、かかぁ殿下の家族ですw

その後23年ほど金沢に生息し、小学校、中学校と何事も無く進化。
高校では公立の試験に見事落ち、某私立高校へ。その後の後輩達のご活躍により、超有名校のOBにしていただきました。ありがとう、ヤンキースの松井君!(会ったこと無いけどw)

高校は私立へ行ったにもかかわらず、大学も地元私立工業大学へ。
そこでJazzにはまり、しっかり5年間学びました。。。。Jazzをw
大学の卒業証書を親に見せたら、、、
「これが500万の領収書か・・・」
と、言われました(--;

卒業後は親に面倒をかけてはいけない!自立しなければ!
と、自分に言い聞かせ、ちゃっちゃと親元を逃げ出し、名古屋へ移住w
実家の相続権は両親を付けて妹にくれてやりました(^^;

名古屋では飲み屋に狂い、おねぇちゃんのお尻を追っかけまわし、人生くちゃくちゃ。。
リセットをかけるべく(ってわけじゃないけど)、三重県に転勤。そして10年住んだ名古屋を後に。。

名古屋ではもう封印していた音楽への憧れですが、三重に引っ越してから素晴らしい音楽仲間に出会い、再びサックスを持つことに。
下手は下手なりに楽しいものです♪

そんな三重にも移り住んではや9年目を迎えています。。驚きですね。

その間、キャリアと発覚してから25年も経つB型肝炎ウィルスが動き出し、約1ヶ月半の闘病生活。。。幸せだったな~。。白衣の天使w

退院してから、運動をしなければとゴルフを再開。名古屋で2年くらいやってたんですが、三重に来て7年はクラブを触ってませんでした。
でも、再開すれば楽しいわけで、気のふれたように練習につぐ練習。。

・・・そして、肋間神経痛w

やはりインドアでも音楽以外に何か始めよう!ってことで、囲碁を勉強し始めたわけです。
最初の1ヶ月は、そりゃ~も~楽しかったです。新しいことを試し見るときって本当に幸せですからね。永遠のライバル「くわっちさん」にmixiでナンパ(?)されたのもこの頃でした。

でも、上達しないし、、幽玄の間とかに行っても全然勝てないし。。
も~、やだぴょん!
と思ってるときに、義行先生と出会いました。まさに、これまた運命の出会いですね。

その後はまさにライクアローリングストーン。
実にたくさんのお友達ができ、下は小学生、上は、、、、誰やろ?w、、まで、老若男女、職業も住居もバラバラなのに、たった一点「囲碁」って共通項で結ばれていきました。

前厄で始めた囲碁、本厄で盛り上がった囲碁、そして、後厄。。
きっと、これからもたくさんの人と知り合い、たくさんの場所へ出かけることでしょうね。

毎年誕生日になると、まず両親に産んでくれたことを感謝します。
人それぞれ違うでしょうが、私は人生が楽しくて仕方ありません。

だって、、、こんなに素敵な友達がたくさんいて、何が不満でしょw

そんなわけで、お祝いの言葉を頂いた大勢のみなさん、そして、世界が、人類が平和でありますように。

42歳の誕生日に、感謝の気持ちとともに。。ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします(^^)v

※mixi、goxi、ココログ全て同じ内容です

| | Comments (6)

June 24, 2008

いまさらLinux

Eee-PCを買い、自分なりに本を調べながらXP-SP3を入れてもまだシリコンディスクに1GB程度の余裕を持たせることに成功。
ブラウザーとメーラーはMSのものをそのまま使うも、PIMとOfficeはフリーのものを入れ、実に快適。。
SDは8GBを4000円弱で、RAMは2GBを5000円程度で購入し、mzoneのおかげで今まで所有したPCの中では最高にコストパフォーマンスの高いマシンになってます。すげぇ。。

まぁ、EMOBILEを同時契約することで、本体は9800円(中古なので)だったことを思うと、本当に良くできた子ですw

さて、Eeeを使い出してから復活したのがリナザウC1000君。mzoneのおかげで近鉄主要駅や名古屋の地下鉄では公衆無線LANが威力を発揮するわけですが、さすがに立ってEeeを使うのは面倒。。なので、リナザウ登場なんですね~。
もちろん、リナザウは素晴らしいマシンであり、普通にメモ帳代わりに使ってます。ゲームもできるしねw
CF型の無線LANカード、買っといて良かったです。もちろん、ドーピングしまくってありまして、サポートされてないUSBメモリが使えたりもします。。素敵。。

と、こんなことをしてると、よからぬことを考えたりするわけです。。
・・・・・自分でソフトを作ってみっかな~・・・・・

まぁ、仕事で使う単純なソフトはBASICで作ったりしてたんですが、さすがに今更って感じだし。。スプレッドシートでも間に合うんだけど、汎用ソフトって要らん機能がつきすぎて重いのですよ。。

で、突然、、、、Linuxを覚えよう。。などと思いつくわけですw

まぁ、OSなんて何を使っても関係ないわけですが、せっかくリナザウあるし。
それに、部屋では基本的にMacとWindowsが共存してて、さらにLinux。。
う~ん、、ソフトを作るならJAVAかな~。。なんてところに落ち着きます。
そうなると、Linuxの方が開発環境が整ってるのでは無いかと。。

で、SDカードにUbuntuを放り込んで、EeeをSDから起動すればLinux環境!ってとこまでこぎつけました(^^)v

さて、、次はLinuxのコマンドを少しだけ(どうせGUI環境でプログラムを組むだろうし)覚えたら、次はJAVA環境を整えなければ。。

ちなみに、近くの本屋さんでJAVAの本を読んでたら、どれを見てもWindows環境下での開発主体でした。。。果たして、Linuxを導入する必要があったのでしょうか・・・(^^;

まぁ、リナザウ使って、いつでもどこでも勉強できるってメリットはありそうですがw

| | Comments (0)

June 20, 2008

流儀色々

エスカレーターを歩く人、大阪では左側が歩く人で、右側が歩かない人。逆に他の地域では右側が歩く人で、左側が歩かない人。

まぁ、エスカレーターを歩くくらいなら、最初から階段を使えば?って話は別として、エスカレーターは人が停止している状態で使用することを想定してるってことは、それを主張するなら明確に歩けないような防止策を施す必要もある気がします。

なんて話はどうでも良いんですがw

スタバやミスドなどのセルフサービスで店内飲食をするお店が増えてます。
これは結構便利で、i-modeやE-Mobile、mzone等でネットにアクセスするのによく使います。路上でPC出すのも妙なので。

そんなお店でも、地域によって流儀があるようですね。
中部でもおばさんを中心にたまに見かけますが、席にカバンを置いてから並ぶ人と、商品を買ってから席を探す人。
どっちが良いのでしょ??

個人的には、商品を利用(食べる)ための席なので、受け取ってから席を探すのが筋では無いかと思うのですが。
実際、名古屋でも普通はそういう方がほとんどなんですよね。

ですが、やはり店に入ってからすぐにカバンを置く人もいるわけです。
なんとなく、ルール違反じゃないの!!って思ってたのですが、、、

1ヶ月ほど前に秋葉原のコーヒーショップに入ったとき、「最初に席を確保してから並んでください(って意味の)」と張り紙がしてありました。。
あら、最初にカバンを置くのはマナー違反ってわけでもないのね~。。
と、ちょいとした文化的衝撃。。

まぁ、いろんな流儀があるものですね。

ただ、自分の荷物を隣の席に置くのは、普通にマナー違反だとw
地下鉄かバスか忘れましたが、「その荷もつ、人よりも重いですか?」と書いてあったのを思い出します。
これも案外若い方には少ないのですが、せめて混雑してるときくらいは荷物はひざの上に置こうよ。。って思います。

それと、バスの二人がけの席。。。やっぱり物理的に二人座れるはずなんですよねw
まぁ、ここまでくると、流儀云々の次元でもないですが(^^;

| | Comments (3)

June 17, 2008

刀削麺

今日のお昼はうどんにしようか、それともカレーにしようか。。
天気が良かったので、すっごく暑かった訳です。なので、サッパリした麺類にするか、それとも辛いものにするかで悩んだあげく、、、

刀削麺を使った担々麺になりました(^^;

う〜ん、辛い麺。。違った部分で願い通りの昼食ですw

さて、刀削麺とは読んで字のごとく、練った小麦の固まりをくの字の刃で削り、そのまま鍋の中に麺を放り込んで茹でる訳ですね。
なので、麺に厚いところと薄いところのコントラストができ、食感が複雑になるんですよね。初めて食べました(^^)

で、当然、麺を削ってるところが見えるように厨房も配置されてるのですが、、ウエートレスのおねぇちゃんが邪魔で見えん(--;

まぁ、出てきた麺は、確かに面白い食感でした。でも、味付けはなんのヒネリも無い、ただの担々麺w

安かったからOKとしときます。

それにしても、あの食感そのものは面白かったですね。
とうぜん削ったものから順番に鍋に入り、上げる時は一斉ですから、かなり茹でムラができるんですが、それもまた独特の食感でした。

まだまだ世の中には面白い食べ物がいっぱいありますね〜♪

| | Comments (2)

June 10, 2008

報道の印象

まず最初に、今回の秋葉原での事件に巻き込まれた方々にお見舞い申し上げます。
自分のブログでは時事報道関係の話題は常に避けるようにしています。論争の火種になってもつまらないですし、それに対応できるスキルも有りませんので。

ですが、今回の悲惨な事件に関しては、少々思うところが有りまして。と言うのも、つい先週の金曜日、土曜日と私は東京の、まさに秋葉原へ出向いていたからです。
もしも、、、、そう思うと、とても通り過ぎることのできない事件に思えてしまいます。

事件そのものについては、いずれ全ての真相が明らかにされることでしょう。そして、法治国家日本の名に置いて、全てがさばかれて行くことだと思います。

そんな中、ネットに次のようなニュースが流れていました。

「介護者にB型肝炎感染の恐れ」

と言う見出しとともに、本文には
「警視庁万世橋署捜査本部は10日、東京・秋葉原の通り魔事件で死傷した17人の中に、B型肝炎の疑いがある被害者がいたことを明らかにした。」
と記載されていました。
たぶん、被害に遭われた方の中にB型肝炎ウィルスキャリアの方がいらっしゃったのでしょう。
このウィルスは血清感染を起こしますので、被害者の血液が体内に取り込まれれば感染する可能性があります。
一般的に成人してから感染すると、一過性の急性肝炎になるケースがあります。逆に子供の場合ですと、そのまま体内に住み着き、キャリアとなってしまう場合が有ります。

そんなわけで、私のブログごときでヒットする方もいらっしゃらいないと思いますが、万が一心当たりの有る方がいらっしゃいましたら、必ず専門医の診断を受けて下さい。

さて、タイトルとの関連性については少々希薄になりましたが、B型肝炎ウィルスキャリアの私としては、もう少し配慮のある記事を書いてほしいと思ったわけです。
この記事だけを読むと、まるでB型肝炎ウィルスが非常に危険なウィルスのような印象を受けてしまうと感じたからです。
もちろん、危険なウィルスに間違いは無く、その発症を押さえる為に高価な抗ウィルス剤を服用し、肝機能強化剤を打ち、食事等の生活習慣に気を使わなければならない生活をしているわけですが、感染=即死と言うウィルスではありません。

確かに報道には文字数や時間の制限がつきまとうわけですが、キャリアとしては、ぜひこう言う機会にこそ、正しい内容の記載をお願いしたいと思います。
本文中に説明が不足しそうであれば、何らかの形で外部にリンクを貼ることも可能だと思います。

もし報道機関に携わる方がこの記事を読むことがございましたら、ぜひそう言うご配慮をよろしくお願いいたします。

| | Comments (4)

Eee その2

さっそくネットでやんやと調べ、CドライブのファイルをDドライブ(SDカード8GB)に移動。
不要なドライバーや標準ソフトをバンバン削除w
んで、XPをSP3にアップし、IEもアップデート。それでも約1GBの余裕が!!
おぉ、、、使えるやつじゃん!

んで、大阪へ遊びに行くのを理由(誰への?)に、モペラU+mzoneの契約を。
これ、ドコモのパケット契約と公衆無線LANを一緒に契約するプランで、月々800円。まぁ、モペラは使わない(パケット通信ならEMOBILEの方が早そうだし)しw
さっそく使ってみたけど、、mzoneはかなり良いですね。名古屋市内の地下鉄でもほとんど使えるみたいだし、近鉄の駅も主要駅はOK。
さらに、町中の喫茶店なんかでも使えるし、しかも早い。。
逆に、EMOBILEを使う必要が無いかも。。まっ、こっちは新幹線の中で使う程度なので構わないけど。(パケ代もかかるしね〜)

すっかり屋外通信端末としての道が開けたEee君。入れたソフトは当然窓の杜から落としたフリーソフトばかりw
そもそも、出張先のホテルで囲碁をやるために買ったようなものだから、当然ネット対局用のソフト(まぁ、幽玄の間とタイゼムだけなんだけど)は網羅。
仕事用にフリーのPIMMソフトとOpenOffice、それに階層型メモ帳。そんだけ入ってれば十分。メールだってWebメール使えば良いので、メールソフトすらインスコしてないよw
あとはアクロバットリーダーも削除したので、軽いPDFリーダーを入れる程度かな〜。

ここまでやって、ひとつ不具合が。これはバグなのか使い方が悪いのかはわからないけど、SANYOのXacti(デジタルビデオカメラ)をUSBで接続した時に、Dドライブがアクセス不能になっちゃう。ドライバーがぶつかるみたい。。
でも面倒だから追求しないw
USB-SDHCアダプタでつないでOK。別に不自由じゃないわ(^^;

そんな訳で、出先から移した写真をSNSの日記にアップすることに成功。なんとまぁ、簡単な。

と、ここまでして気がついた。。

別にRAM512MB、シリコンドライブ4GBで足りるわ(^^;
もともとゲームをする訳じゃないし、そんなにボコボコソフトを入れる訳でもないし。。
確かにブルートゥース使ってワイヤレスマウスが使えれば楽かもしれないけど、、
でも、タッチパッドも慣れるとそんなに嫌じゃないかも。
そもそも、こんな小さな画面でCAD書く気にはならないしw

まぁ、そのうち、もう少しシリコンドライブの容量が大きくて電池の寿命が長く(今のは公衆無線LANを使うと1〜2時間しかもたないかな)、全体的に軽量化されたモデルが発売されるだろうけど、いまはこれで十分。
EMOBILEと同時契約(2年間毎月2000円のプラン)で9800円(中古なので)で買った私のEee。十分元が引けてます(^^)v

| | Comments (2)

June 02, 2008

Eee

さて、前回の日記を書いてから、まるっきり舌の根が乾く暇も無く、Eeeを買ってきましたw

東京へ行ったときに秋葉原へぷらっと見に行ったわけです。まぁ、目的としては中古のポケットPCを買おうかな~くらいの感じだったんですがね。
そしたら、さすがに東京だけあって、とにかく中古の量も多いわけです。
そんなかに、Eeeも数台隠れてたわけですね~。

さて、新品の価格が49800円。中古は39800円。。。ほぉ。。。下さいw

そしたら店員さんが「EMOBILEを同時に契約していただければ、30000円値引きします!」だって。。はははは。。、、、、、、、、契約しますw

EMOBILEは興味があったんですが、とりあえず1ヶ月2000円の一番安いプランで契約。で、Eeeは9800円。そして、EMOBILEのUSB接続タイプ端末は、、、無料w
最近のネット産業って、儲かるのかしら(--;

さてさて、Eeeの使い心地ですが、非常に楽しい。今までCEを何台か使ったことがありますが、それと同じくらいの手軽さはありますね。
もちろん、本体重量が1kg弱と少々重いわけですが、カバンには棋書とデジカメしか入ってないのでノープロブレムw

本体にはHDの替わりに4GBのシリコンドライブが搭載されてます。これにXPが入ってまして、アップデートしたら残りが300MB程度に。。使えねぇ(--#

ところが、色々調べると蛇の道は蛇。半田ごてを使った怖い改造の前に、やれることをやってみます。
不要なドライバー類を削除。使わないソフトもバンバン削除。。そして、色々カスタマイズしたら、、、SP3にしてIEも7にあげて、、それでもまだスペースが1GBほど余ってますw

とは言え、外部ドライブは欲しいな~ってことで買ってきたのがSDカード。8GBのHDSCで、価格が4000円弱。。そんなんで儲けあるのかしら(^^;

まぁ、メーカーの儲けの心配はさておきw

これから色々とカスタマイズしようと思います。手始めに、ディスプレードライーバーを放り込み、一番の問題点だった表示面積の狭さを軽くクリア。
そして、ソフトはOpenOfficeを放り込み、後は囲碁関係のソフトを入れて完璧♪
画面については、折を見て、スクリーンショットでてもアップしますね~。

さてさて、これからどんな風に成長するのか、非常に楽しみです(^^)v

| | Comments (2)

« May 2008 | Main | July 2008 »