« 刀削麺 | Main | いまさらLinux »

June 20, 2008

流儀色々

エスカレーターを歩く人、大阪では左側が歩く人で、右側が歩かない人。逆に他の地域では右側が歩く人で、左側が歩かない人。

まぁ、エスカレーターを歩くくらいなら、最初から階段を使えば?って話は別として、エスカレーターは人が停止している状態で使用することを想定してるってことは、それを主張するなら明確に歩けないような防止策を施す必要もある気がします。

なんて話はどうでも良いんですがw

スタバやミスドなどのセルフサービスで店内飲食をするお店が増えてます。
これは結構便利で、i-modeやE-Mobile、mzone等でネットにアクセスするのによく使います。路上でPC出すのも妙なので。

そんなお店でも、地域によって流儀があるようですね。
中部でもおばさんを中心にたまに見かけますが、席にカバンを置いてから並ぶ人と、商品を買ってから席を探す人。
どっちが良いのでしょ??

個人的には、商品を利用(食べる)ための席なので、受け取ってから席を探すのが筋では無いかと思うのですが。
実際、名古屋でも普通はそういう方がほとんどなんですよね。

ですが、やはり店に入ってからすぐにカバンを置く人もいるわけです。
なんとなく、ルール違反じゃないの!!って思ってたのですが、、、

1ヶ月ほど前に秋葉原のコーヒーショップに入ったとき、「最初に席を確保してから並んでください(って意味の)」と張り紙がしてありました。。
あら、最初にカバンを置くのはマナー違反ってわけでもないのね~。。
と、ちょいとした文化的衝撃。。

まぁ、いろんな流儀があるものですね。

ただ、自分の荷物を隣の席に置くのは、普通にマナー違反だとw
地下鉄かバスか忘れましたが、「その荷もつ、人よりも重いですか?」と書いてあったのを思い出します。
これも案外若い方には少ないのですが、せめて混雑してるときくらいは荷物はひざの上に置こうよ。。って思います。

それと、バスの二人がけの席。。。やっぱり物理的に二人座れるはずなんですよねw
まぁ、ここまでくると、流儀云々の次元でもないですが(^^;

|

« 刀削麺 | Main | いまさらLinux »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

エスカレーター。。。
例えば、ショッピングセンターでの私の乗り方は、
エスカレーター、ド真ん中に仁王立ちしてますよ。
はい、いつもいつも^^;

これ、マナー違反なの?へへっ^^;

Posted by: くみ | June 21, 2008 at 08:12 AM

この前の連休のとき、京都に行ったのだけど、バス停で1列に並ばずに、われさきに乗り込む状態でした。うちの田舎もそうだったけど・・・。最近は、「並ぶ」ことになれたからちょっと違和感ありました。

トイレもレジも同じようなものよね・・

Posted by: Umi | June 22, 2008 at 08:44 AM

>くみさん
エスカレーターで真中乗るのはマナー違反じゃ無いですよ。
片方に寄って、反対側を歩かせることのほうがマナー違反(エスカレーターは歩いても故障しない設計になっているが、歩くことを目的として設計されていない)なんですよ(^^)
と言っても、小市民な私は、しっかり隅によりますがw

>Umiちゃん
地域的な特性もそうだし、旅の恥はかき捨て的な旅行者がいたりするのもあるだろうね~。
でも、都会より地方の方が、並ばない率は高いかもしれないね~。
名古屋でも、市バスや近鉄は案外きちんと並ぶけど、名鉄やJRは並ばない率が高いかも。。。

Posted by: ち | June 23, 2008 at 08:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 刀削麺 | Main | いまさらLinux »