« June 2008 | Main | August 2008 »

July 29, 2008

決別

※mixiと同じです

13年と6ヶ月の付き合いでした。長いと言えば長いし、短いと言えば短いかも。
何の後腐れも無く、ある日突然その日は訪れました。。
そう、暑かった先週の土曜日、それが発端でした。

カレンダーの予定表を見間違え、土曜、日曜とゴルフの予定を入れた私。そう、二段に別れてても、日付は連続してましたw
夏のゴルフとは言え、やはり楽しいもの。とりあえず土曜は囲碁仲間と。
スコアは別にしても、楽しい時間でした。んで、帰りにカバンをみたら、ショートティーが無くなってました。
そか、久しくティーも買ってなかったもんね。。

津市にあるサンバレー。ここにはゴ○フ5がテナントで入っていて、品揃えも豊富。私のお気に入りの避暑地でもありますw

さて、ティーを買おうと想いつつも、乾電池の在庫が切れてるのも想い出しちゃいました。目覚まし用の単2が無くなったんですね。この手の消耗品の手持ちが無いのは非常に嫌な私。たまたま2階にはエイ○ンが入ってます。
そだ、電池を買ってこよう。。そう思い、エスカレーターにのる私。。。

店のエリアに入り、電池の置き場所を探します。そこで運命の出会いがあるなんて、その時の私には知る由もありませんでした。。

当たりを見渡して目に留まったのは、、携帯電話コーナーにいた女性w
あぁ、好みな小柄のぽっちゃり系。。少しお話がしたくなります(^^;

今の時期、携帯売り場の女性に話しかけるのは簡単な話です。
「あの〜、iPhoneって、入荷ありますか〜?」まさに定番w

そして、その女性が笑顔で、、、「在庫、ありますよ(^^)」

・・・・・そこから予約(ナンバーポータビリティーの関係で、時間が遅くて翌日じゃないと登録できなかったんですね〜)に至るまで、ものの数秒だったのは言うまでもありません。。

そんな訳で、iPod touchを買ってから、ほんの2週間でiPhoneを買いましたw
もちろん、16GBの白です。

ちなみに、取り置きはしてはいけないルールだったので、翌日のゴルフ終了後には、プレー後のお茶すらせずに、とっとと津に戻ったのはお約束ですねw

さて、日曜の夜に契約して今日は火曜日。まるっと二日使って感じた事。

・・・・電池が半日しか持たないw

仕事の関係上、かなり電話を使う(かけないけどかかってくる事が多い)わけでして、さらにメールも仕事でよく使います。そして、マップ。これは便利。
もちろん、webで色々調べものもします。

もともとiPod touchを使ってて、「もしこれで圏外が無ければ・・・」と思ってたわけですから、そりゃもう、渡りに船ですね。とことん使いまくります。

まぁ、具体的な使用レポートは、またおいおい書くとして。。
ただ一つだけ。。少なくとも平日は、iPhoneで音楽を聴かずに、別のiPodを持ち歩いた方が電池は長持ちするってことですね。
それと、、、Apple製品に不満なんてもってはいけません。そんな心の狭い人はApple製品ではなく、国産の安定した製品をお勧めします。
打ちにくいソフトキーボードで5行ぐらい打ったメールがフリーズするなんて日常茶飯事ですからw

ってことで、携帯電話を持ってから一度もキャリアを変えた事は無かったんですが、docomoと決別しました。。

softbankの方、番号はそのままですのでSMSでも送って下さいな(^^)v
もちろん、すでに一台持ってるsoftbankの方は、そのまま持ってます。

さらに、今月はNiftyのADSLも解約し、EMOBILEでADSLも契約する事にしました。せっかくEeeを持ってますから、外でもガンガン使いたいですからね。2000円のプランじゃ話にならないな〜って思ってたら、ADSLを同時契約してEMOBILE使いたい放題で今のADSLの契約+2千円程度。。こちらも、渡りに船ですね。

屋外でのつなぎ放題はエッヂ以来。。当時はザウルスだけでしたからね〜。
便利な時代になったものです(^^)

| | Comments (2)

July 15, 2008

6月の新譜

さて、前回紹介しきれなかったので、あらためて6月の新譜です。
まぁ、新譜と言っても、ドルフィーとコルトレーンの買い直し(LPは持ってるのですが、CDは持ってないので)が4枚ありますけど。。
新世界はこれで何枚目でしょうね。。12枚目くらいかなw
西本さんの指揮は初めて聴きましたが、ちょっと歌いすぎてくどい気がしました。もちろん、たくさんドヴォルザークを聴き、その中で一番シンプルな演奏が一番好きなので、、、それをさっ引けば、別に音が荒い分けでもないし。聞きやすい部類じゃないでしょうか。
神尾さんのヴァイオリン、はっきり言って、ジャケットの写真が気に入ったので買っただけですw
まぁ、ヴァイオリンそのものをあまり聞かないので、新鮮みがあって面白いですね。諏訪内さんとの比較はできませんが、どちらも良い音だと思います。

シングルで買った2曲(iTunesストアでクリック買い)は、どちらも当たりです。
青山テルマさんについては以前も書きましたが、大学時代の友人の親戚ってことで聞き始めたんですが、とにかく声が良い。。と思ってたら、バンバン売れちゃって。。これからも応援しますね〜(^^)/
そして、シルエットロマンス。。もう、違反でしょう。。これ、かっこ良すぎ。。

そんな訳で、今回も支離滅裂な買い方になってきましたが、徐々にクラシック以外の比率も増えたんじゃないかな〜。。

そだ、向井さんの新譜、良いですよ〜。ライブでも耳にする曲ばかりですが、一曲だけ入ってるサプライズが面白いw
やっぱり、ミュージシャンって素晴らしいです。。

ちなみに、7月はさらに妙な買い方を・・・w

Eric Dolphy At The Five Spot Vol.2 /Eric Dolphy
Ballads /John Coltrane
Giant Steps /John Coltrane
My Favorite Things /John Coltrane
Glamour /SHOW-YA
プレイズ スタンダード /向井滋春
Pini di Roma, Feste romane, Fontane di Roma /小澤征爾:ボストン交響楽団
Primo /神尾真由子
ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」他 /西本智実/ブタペスト・フィルハーモニー管弦楽団

DIARY /青山テルマ
シルエット・ロマンス(セルフ・カヴァー) /大橋純子

| | Comments (2)

iPod touch

世間ではiPhoneが大きく取り上げられ、すっかり話題の中心に。。
褒め称える人もいれば、けちょんけちょんに叩く人も。まさに話題の中心w

そんな中、値崩れしたら買おうと思ってたiPod touchを値崩れしたと信じ込みながら購入w
16GBの片落ちで35,000円也。まぁまぁの値段でしょ。

さて、適当なプレイリストと映画を入れて、残りは3GB程度。これまたまずまずかな。
160GBのiPodに部屋にある全てのCDを入れて持ち歩いてたけど、そこまでして全部を持ち歩くことも無いかって思ったのと、暑くて上着が減り、それにあわせてポケットが減ったってのも理由。。
ってか、、、モバイル機器が増えて、それだけでも相当な重量に・・・orz

touchの主な利用方法は、やはりiPodとして。また、映画を見るにも、この画面の大きさは嬉しいですね。
そして、ネット。RSSリーダーはGoogleのHPから利用。メールもGmailと.macのアカウントを設定してます。
mzone(ドコモの公衆無線LAN)を契約したのは大正解でしたね。名古屋市内だと地下鉄の駅が全てエリア内。さらに、近鉄の名古屋駅と津駅。それに、ロッテリアや一部のコメダなんかも。もちろん、オアシス21やセントラルパークと言った私の行動範囲では使用できるエリアが多いのですよ。。

もちろん、mixiやgoxiをチェックするのもそうですが、天気予報に乗り換え案内は便利ですね。バス停も使えるようになると嬉しいのに。。

と、使ってるうちに、、、、、、もし、これでネットにつながるエリアが増えたら、、、、
ん?それって、iPhone!?

Apple社の罠にはまっていきそうですw

また、今は新サービスの導入の影響でうまく機能してませんが、.mac(Appleが提供するネットサーバーサービス。mobile meと名称を変更)と年間契約しているため、部屋のMacとスケジュール、住所録、ブックマークなんかがネットを通じて共用可能。
さらに、このサービスはマイクロソフトのサービスとも相互リンクが可能になるとのこと。もしそうなってOutlookとのデーターリンクが可能になれば、仕事で使うのもさらに便利に。。

まぁ、まだまだ問題点(入力がえらい重くなるとか、何か処理すると音飛びするとか、ブラウザーが勝手に落ちるとかw)も多いようですが、昔からのAppleファンとしては、その程度のことは気になりませんw

と言う訳で、今すぐには買いませんが、近い将来、iPhoneのレポートもお届けすることになりそうですね。
ちなみに、なぜ「今すぐ買わない」のか。。

・・・・・ドコモの線も、まだ残ってるんですよね~w
それに、、、、、今月はお金を使いすぎました orz

| | Comments (0)

July 13, 2008

6月(まで)の新譜

そう言えば、最後に新譜をご紹介したのは2月のこと。
3月以降はまるっきりアルバムを買ってないの?・・・なんてことは無く、ちょっとバタバタしてて書くのを忘れてただけですね。ってか、、、実は大量に買ってたりします(--;

そんな訳で、3月の新譜から。。

3月の新譜・・・・ほんの21枚(^^;
Beethoven Symphony No.7&5
Mahler: Symphony No.8 in E-flat major
上記2枚/ノイマン・チェコフィル
Beethoven: 9 Symphonies
Beethoven: Symphonie Nr. 4,8
Beethoven: Symphony #6, Overtures
Beethoven: Symphony No.3 "Eroica", Overture "Leonore III", "Egmont"
上記4枚/カラヤン・ベルリンフィル
Clarity / Dimitri Ashkenazy, Vladimir Ashkenazy
Sibelius: Symphony #6, 7 Etc.
Sibelius: Symphony No. 2 & Tapiola etc.
上記2枚/アシュケナージ・ロイヤルストックフォルム
Sings Czech
ブラーゼン-ドイツ木管五重奏曲集- Blasen
ラヴェル・レボリューション21 Ravel 21 Revolution
上記3枚 /Afflatus Quintet
Stravinsky "The Rite Of Spring /Zweden & Netherlands Radio Philharmonic Orchestra
Tchaikovsky : Symphonie No.3 "Polish"
Tchaikovsky :Symphonie N°4
上記2枚/コバケン・チェコフィル
Tchaikovsky Symphony No.2
Tchaikovsky Symphony No.5 Op. 64
Tchaikovsky Symphony No.6 "Pathetique"
上記3枚/マーツァル・チェコフィル
ブラームス:交響曲第2番 /金聖響・アンサンブル金沢
フランス音楽の彩と翳「音楽の航海者たち」 /H.Yazaki/Tokyo City Philharmonic Orchestra
モーツァルト:交響曲第39、40、41番《ジュピター》 /井上道義・アンサンブル金沢

4月の新譜
3月の反動で、1枚も、1曲も購入しませんでしたw

5月の新譜
Beethoven: Violin Sonata NO.7 & 9  /諏訪内晶子

いや〜、5月も1枚。まぁ、無難な線ですね。諏訪内さんのヴァイオリンは、デビュー作のチャイコのヴァイオリン協奏曲を持ってまして、これがもう絶品。んで、満を持して取り組みだしたベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全集の第1回目。。こりゃ〜も〜、全作揃うのが楽しみです(^^)

さて、長くなっちゃったので、6月の新譜は次回にw

| | Comments (2)

July 04, 2008

自分の時代の音楽

昨今、NHKのニュースでも話題になったサザンの無期限活動休止。。。原由子さんの出産以来の無期限活動休止。。。初期からのファンとしては、なんとも寂しい話ですが、またいつかお目にかかれることでしょう。ってか、音楽は常に耳にしますが(^^)

そもそも、サザンを最初に知ったのは1978年の「ザ・ベストテン」のスポットライトで出演した映像をリアルタイムで見たときでした。
いや、、、驚きました。。当時はまだ小学生だったと思うけど、バリバリのアリス小僧だった私。
まぁ、キング・クリムゾンやビートルズくらいは知ってましたが、まだアリスで音楽に興味を持ったばかりでしたからね〜。。そりゃ〜も〜、、、とっつきにくかったスw

んで、中学でアリス以外にさだまさし、甲斐バンド辺りに興味を持ち、洋楽でもイーグルスにツェッペリン、パープルにクラプトンなんて聞きまくるわけです。。

そんなころ、いとこの家に遊びに行ったときに見かけたのは、、ポリス、山下達郎、荒井由実、サザンオールスターズ、、、、なんとも私の聞いてる世界とは大違いw

もちろん、その影響を受けまくるわけです。。

で、借りてきたLP(当時は自分でアルバムを買うのは年に数枚だったんですよね〜)が、「10ナンバーズ・からっと」、「タイニーバブルス」、「ステレオ太陽族」あたりですね。
そりゃ〜も〜、聞きまくりましたね。

が、その後はロック(洋楽の)中心に聞いたりクラシックに走ったりと、しばらくJ-Popから離れます。

んで、サザンと再会したのは大学に入ってから。。。
尊敬する先輩がサザンが好きで。。。そりゃ〜も〜、影響受けました。当時流行りだした「カラオケ」もそれに拍車をかけるわけですね。
そりゃ〜も〜、歌いまくりw

しばらくJ-Popから離れてたので、次々にサザンを聞いていきます。「バラード」、「バラード2」は経典ですね。レンタルでも「NUDEMAN」や「綺麗」は借りて聞きまくりましたね。

そして「KAMAKURA」。。

先にも書いた、無期限活動停止。。アルバムやヒット曲が無かった分、過去の作品をじっくり聞き込んだ時期だったかもしれません。
カーステには必ずベイシーとサザンが入ってましたw

たまたま「KUWATA-BAND」のライブも聞きにいくことができ、これでやっと時代の生き証人になれた気もしました。

昔は「なんで70年代の音楽と同じ時代に過ごせなかったんだろう」と思ったものです。
好きな楽曲がイーグルスやツェッペリン、ビートルズ。。。
ちょうど7つ上のいとこが、その時代をリアルタイムで過ごしています。羨ましかったですね〜。自分の時代の音楽。。なんだかな〜って。。
ジャズでも、なんとなく少し前の時代の音楽を聞くことが多かったですね。。

それが今、、ふと振り返ると、、、そっか、サザンって俺たちの時代の音楽でもあるんだな〜。。って思うわけです。

活動期間が長いので、そう思う世代の人は多いんじゃないでしょうかね〜。

自分の時代の音楽。。。大切にしたいですね(^^)v

※mixi、メインブログともに同じ内容です。

| | Comments (4)

« June 2008 | Main | August 2008 »