« モネ | Main | 6月(まで)の新譜 »

July 04, 2008

自分の時代の音楽

昨今、NHKのニュースでも話題になったサザンの無期限活動休止。。。原由子さんの出産以来の無期限活動休止。。。初期からのファンとしては、なんとも寂しい話ですが、またいつかお目にかかれることでしょう。ってか、音楽は常に耳にしますが(^^)

そもそも、サザンを最初に知ったのは1978年の「ザ・ベストテン」のスポットライトで出演した映像をリアルタイムで見たときでした。
いや、、、驚きました。。当時はまだ小学生だったと思うけど、バリバリのアリス小僧だった私。
まぁ、キング・クリムゾンやビートルズくらいは知ってましたが、まだアリスで音楽に興味を持ったばかりでしたからね〜。。そりゃ〜も〜、、、とっつきにくかったスw

んで、中学でアリス以外にさだまさし、甲斐バンド辺りに興味を持ち、洋楽でもイーグルスにツェッペリン、パープルにクラプトンなんて聞きまくるわけです。。

そんなころ、いとこの家に遊びに行ったときに見かけたのは、、ポリス、山下達郎、荒井由実、サザンオールスターズ、、、、なんとも私の聞いてる世界とは大違いw

もちろん、その影響を受けまくるわけです。。

で、借りてきたLP(当時は自分でアルバムを買うのは年に数枚だったんですよね〜)が、「10ナンバーズ・からっと」、「タイニーバブルス」、「ステレオ太陽族」あたりですね。
そりゃ〜も〜、聞きまくりましたね。

が、その後はロック(洋楽の)中心に聞いたりクラシックに走ったりと、しばらくJ-Popから離れます。

んで、サザンと再会したのは大学に入ってから。。。
尊敬する先輩がサザンが好きで。。。そりゃ〜も〜、影響受けました。当時流行りだした「カラオケ」もそれに拍車をかけるわけですね。
そりゃ〜も〜、歌いまくりw

しばらくJ-Popから離れてたので、次々にサザンを聞いていきます。「バラード」、「バラード2」は経典ですね。レンタルでも「NUDEMAN」や「綺麗」は借りて聞きまくりましたね。

そして「KAMAKURA」。。

先にも書いた、無期限活動停止。。アルバムやヒット曲が無かった分、過去の作品をじっくり聞き込んだ時期だったかもしれません。
カーステには必ずベイシーとサザンが入ってましたw

たまたま「KUWATA-BAND」のライブも聞きにいくことができ、これでやっと時代の生き証人になれた気もしました。

昔は「なんで70年代の音楽と同じ時代に過ごせなかったんだろう」と思ったものです。
好きな楽曲がイーグルスやツェッペリン、ビートルズ。。。
ちょうど7つ上のいとこが、その時代をリアルタイムで過ごしています。羨ましかったですね〜。自分の時代の音楽。。なんだかな〜って。。
ジャズでも、なんとなく少し前の時代の音楽を聞くことが多かったですね。。

それが今、、ふと振り返ると、、、そっか、サザンって俺たちの時代の音楽でもあるんだな〜。。って思うわけです。

活動期間が長いので、そう思う世代の人は多いんじゃないでしょうかね〜。

自分の時代の音楽。。。大切にしたいですね(^^)v

※mixi、メインブログともに同じ内容です。

|

« モネ | Main | 6月(まで)の新譜 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

サザン…解散は実に悲しいですね。。

と、言うのも、父さん 母さんには、「勝手にシンドバッド」をベストテンで見て以来、サザン=ただ「ウルサイ」「何歌っているのか解らん」もん。 でしたから、家では、出ているテレビは換え続けられ、
CDは、私がヘッドホンでは鬱陶しくて、聞けない性質なもので、聞かれず、
サザン、桑田さん系には会って来られませんでした^^;;

ですから、外では、サザン。
家では、オフコース、さだまさし。
と言う感じの日々でしたね。

私が唯一歌える「TSUNAMI」くらいは、聞いても良いと思うんですが、顔、声で、NGが先に来ちゃうんで、困ったもんです^^;;

Posted by: わかばマーク | July 04, 2008 at 02:26 PM

>わかばマークさん
えと、、、「解散」ではなく「無期限活動停止」ですのでw
デビュー当初は本当に賛否両論でしたよね。まぁ、ビートルズも受け入れられる人とそうでない人のギャップが激しいですので、やはりスーパースターの宿命なんでしょうね。。。

Posted by: | July 04, 2008 at 09:38 PM

私の場合、「kamakura」が一番最初に触れたアルバムでした。「Bye Bye My Love」「Melody」にはまって、アルバムを聴いてみたら、シングルでは見えてこないSASの魅力がまた。
「吉田拓郎の唄」など、隠れた名曲が多いアルバムでしたね。(当時、吉田拓郎は名前しか知りませんでしたが^^;)

それまで、邦楽にはほとんど興味なかった私にとって、サザンとの出会いはまさに運命的でした。

で、高校時代に小遣いを貯めてがんばって買ったのが4枚組の「Suika」。いや~、付録のスイカ柄トランクス&パンティーは、恥ずかしくって親には見せられませんでしたw

Posted by: rara03 | July 04, 2008 at 11:45 PM

>rara03さん
おぉ、、Suica、、、じゃなくSuika!
たしか、すでに社会人だったような、、大学5年生だったような、、、w
爆発的に売れましたもんね。。
「kamakura」はBEATLESのホワイトアルバムに匹敵する名作と思います。。よくもまぁ、あれだけ素晴らしい作品を2枚にまとめたものだと。。。
で、こんどのオフ会でお披露目ですか?スイカ柄の・・・w

Posted by: ち | July 05, 2008 at 06:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モネ | Main | 6月(まで)の新譜 »