« July 2008 | Main | September 2008 »

August 30, 2008

故郷

約2年ぶりのライブ、無事(?)に終了。。
我が社の出番は1番目。ちゃっちゃと終わって、他のバンドの演奏を楽しまなければ(^^;

うちのできは、、まぁ、近日中に動画にアップするかも。。色々と修正(補正?)しなきゃいけないので、時間がかかるかもしれませんが。。

まぁ、前座はおいといて、2番目のバンド。。何度も聞いたことあるけど、凄かった〜。。特にボーカル。。好きな声質。。デヴィッド・カヴァーディルのように、優しさと鋭さを兼ね備えてる。。ツボにはまるんですよね〜。。
また、バンドとしてのサウンドがしっかりしていて、ソロにも安定感があるし。。うらやまし〜(>_<)

次はボーカル&サックスとギターによるデュオ。これまた、ボーカルの方の声が素晴らしい。音程もしっかりしてるし、かなりトレーニングを積んでるのでは無かろうか。。高音域でもしっかり太く安定してるし、自分が出したい声がしっかり見えてるのでしょうね。。うらやまし〜(>_<)

そして、トリはこのライブの企画運営演出全てを行って下さってるアウトサイドヘルプ様。。
本当に、何度聞いても素晴らしい。。何より、バンドを楽しんでいる。

アマチュアのバンドを聞いて興奮することって、滅多に無いんですよね。
たぶん、耳がプレーヤーの耳になってしまうからでしょうね。プロの演奏を聴く時はリスナーの耳になるので、その音楽に入って行きやすいけど、プレーヤーの耳だと、つい「自分だったら」とか、余分なことを考えちゃうんですよね。

それが、このバンドを聞くと、本当に素のリスナーになってしまうんですよ。一緒になって楽しんでしまう。。
あぁ、、これが本物なんだな〜。。。って。。

とまぁ、講釈は別にして、久々にステージに立ってきました。
なんとなく、帰って来れたな〜って気持ちでした。。
やっぱり、音楽って素晴らしいですね(^^)v

| | Comments (2)

August 28, 2008

おかず

夏の疲れが一気にでてくる時期。たまに日記(紙の)を書いてたりしますが、振り返ると毎年9月くらいに倒れてます(^^;
今年はバタバタしてて倒れる余裕もありませんが(T_T)

まぁ、それだけ傾向がわかってても、毎年繰り返すのですから仕方ないですね。。でも、最低限度の予防はしなければ。。
大切なのは、バランスのとれた食生活。。

そんな訳で、自炊に力を入れます。夏は忙しいのと食べ物が傷むのが早いので、ほとんど外食ですからね〜。そりゃ〜、メタボリますわ(*_*)

で、今夜のおかずは、、、冷や奴とめかぶ、それに見切り品で買ってきた白菜の浅漬け。
そして、最近マイブームのキュウリ。

キュウリをぶつ切り(2〜3cm)にし、袋に放り込み、塩を人つかみ放り込みます。
その袋を軽く冷蔵庫の側面に打ち付けますw
それを冷蔵庫に入れて30分。。。。。。以上(^^;

これ、超簡単なキュウリの浅漬けですが、笑ってしまうくらい美味いのです。お試しあれ。
ちなみに、食べる前は水洗いして下さいね。そのままだと塩分過剰ですからw

しばらくは、こんな食生活に戻し、夏に溜め込んだ脂身を絞り出すことにします(--;

| | Comments (3)

August 24, 2008

映画

テレビの待機電源を落としてから数ヶ月。。スカパー1年経ったらすぐに解約しようかしら。
夏の疲れなのか、たんなる体力不足なのか。。体調は良いのか悪いのか不明。
久しぶりに休みで部屋にいるのももったいない話。なので、映画を観に行く事に。

と言っても、昨日(8/23)はスターウォーズのアニメ版の公開日。レイトショーで観に行く事ができましたが、とにかく凄い。何が?って、3Dアニメの美しさ。。
USJでスパイダーマンの立体映像にも驚かされたが、今回のスターウォーズも凄すぎる。
もちろん、内容は予想以上。これなら、実写ほど時間をかけなくても、クオリティーの高い神話を作り続けることができる。ルーカスさん、頑張って下さい!!

で、その予告編で見たのが「ハンコック」。てっきり「ハービー・ハンコック」の映画かと(マジに)思ったら、普通にヒーローものでした(^^;
その予告編が面白そうだったので、午後から観に行った訳です。

まぁ、先行上映だったようなので、内容については語りませんが、久しぶりに満員の劇場を体験しました。やっぱり映画って楽しいですね。単純に楽しめました。
また、ちょこちょこ時間ができたら行こうかな〜。。

とは言え、歳をとると愚痴っぽくなるようでして。。

まず、エンドロールが終わる前に出て行く人達。。まぁ、好みですが、私にとって映画とはエンドロールも含めて作品だったりします。つまり、劇場が明るくなるまでは、作品上映中なんですよね〜。
どう感じるかは自由だし、出て行くなと言ってる訳じゃないんですが、まだ見てる人がいるんだから、しゃべりながら出て行くとか、人の前に立ってたらたらするのは止めて欲しいですよね。。

それと、携帯電話。以前どこかにも書いたのですが、私は折りたたみ式の携帯電話を開いて時間を確認する事を美しいと思わなかったりします。
何より、あの「パコパコ」って音が醜く感じるんですよね〜。。これも好みの問題でしょうけど。
まぁ、それは別として、まだ暗い劇場の中で携帯を開くのは止めて欲しいですね。
目が真っ暗な中に慣れてるのに、いきなり光る携帯の画面。あれ、結構明るいんですよ。。
目が痛くなるし、しかもまだ上映中だったりすると、マジ最悪です。。

とまぁ、愚痴は別として、2作品とも1700円の入場料、しっかりその分を楽しませてもらえる映画でした(^^)v

| | Comments (0)

August 20, 2008

あつい

今年の夏はBoAを聞きまくった。実に久しぶりにアイドルを見つけた心境。
そして、、、先日CDをレンタル。これまた久しぶりのこと。
目的はNe-Yo(「ネーヨ」かと思ったら「ニーヨ」だそうな)の新譜。まぁ、新譜と言っても少々前のだけど。
そしたらボンジョビの最近のアルバムも発見。さて、あと3枚は何にするか。。
と言うのもこのお店、5枚で1週間千円なんですね(^^;

で、とりあえずAvril Lavigneを。なんて読むのかもわからない人ですが、ヒットしたって書いてあったから(^^;

そしてあと2枚。。う〜ん、マイケル・ブレッカーの最後の作品(?)が出てた。そしてもう1枚。。
そう言えば聞いたこと無いから、、、ってことで「上原ひろみ」さんを。。

名前はよく聞いてたんですが、なんだか取っ付きにくくって。まぁ、どっちみちクラシック一辺倒だったりしてましたからね〜(^^;

で、帰って針を落と、、、あ、死語か、、CDを再生してみると、、、

衝撃。まさに、衝撃でした。。もしかすると、先輩の部屋で「Live97」を聞いて以来の、いや、「KYLIN」を生で聞いて以来の、、「MOBOIII」を聞いて以来の、、、
そのくらい強烈な衝撃でした。。

借りたのは「Time Control 」と言う、ひとつ前のアルバム。もちろん、今日、最新作を買いに走ったのは言うまでもありませんw

無国籍な音楽。アナログでもデジタルでもなく、あらゆる垣根の無い。。
また、キーボードプレーヤーとしても、O西さんほど荒っぽくなく、それでいてY野さんほど柔らかすぎず。。なんとなく、吸い込まれてしまいました。。

BoAから上原ひろみ。。。もしかすると、必然的な流れなのかもしれません。
久々に、血が熱くなってます。。

※mixi、main-Blog同文

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »