« September 2008 | Main | November 2008 »

October 28, 2008

地図

楽天のポイントがあったので、本を買いました。タイトルは「平成20年度版道の駅旅案内全国地図」です。
なんぞ?ってこともなく、普通に全国の道の駅が記された地図帳ですw

まぁ、この手のものは、ポイントでも貯まってないと、なかなか現金で買おうと思わないものなんですよね。。
でも、けっこう楽しいです(^^)

三重営業所にいたころは、けっこう三重県内を走り回ってまして、道の駅には何かとお世話にもなりました。コンビニの駐車場で休憩ってのも味気ないですからw
その土地独自のいろんな工夫もあり、高速のサービスエリアよりのんびりできて好きですね。
もちろん、ほとんどは閑散としてるんですが(^^;

そもそも、昔は道の駅なんて無かったように思います。いつ頃からできたんでしょうね?
気がついたのは、ここ7〜8年くらいです。やっぱり三重に越してからですね。名古屋にいた時は、車で走り回ることも少なかったですからね〜。

本当はツーリングマップルを買って、自転車で遊びに行く場所を探そうと思ってたんですが、ツーリングマップルはバイク用なので、自転車にはちょっと不向きなんですよね〜。。

と言いつつ、愛車ラブリ−1号では往復40〜50kmがせいぜいでしょうから、全国版の地図を買っても無意味な気がしますが(^^;

| | Comments (2)

October 26, 2008

自転車欲しい。。けど、、、

相変わらず、ランニングはほぼ定期的に続けていますw
”ほぼ”と言うのも、どうしても帰宅できない日があったりするので。。まぁ、週に4〜5日くらいのペースですね。案外続いてます(^^;

最近は30分から1時間をスローペースで走っています。だいたい7mini/kmでしょうか。目標は5分台なのですが、今月はまず持久力をつけることを目標にしてるので、無理はしないことに。。

で、昨日は無理をして、2時間走りましたw
距離は15kmちょいですが、かなりアップダウンのある道だったので、結構きつかったです。
って言うか、よくもまぁ2時間も走ったものだと自画自賛してます(^^;
もちろん、今日は全身ガタガタです。雨も手伝って、今日の運動は打ちっぱなし程度でした。

ところで、最近は自転車が欲しくてしかないのです。と言うのも、私がもってる自転車はホームセンターで1万円程度で買ったギアもついてない折りたたみ自転車なのです。
さすがに長距離はきつく、先週は明和町まで往復40km程度走ったのですが、もう、しんどいのなんのって(┰_┰)

って言うか、なんで自転車??なわけですが、やっぱりエコ活動の一環ってことで。
まぁ、両親が運転免許を持っていなかったので、子供の頃から交通手段と言えば自転車がほとんどだったんです。なので、自転車はもともと嫌いじゃないんですよね〜。しかも、子供の頃に買ってもらえなかった「ドロップハンドル」にも興味があったりしてw
とは言え、初心者がいきなり「ドロップハンドル」の「ロードバイク」では少々無理があります。
そもそも「ロードバイク」はかなり高額で、初心者とは言えそれなりのものを買おうと思えば10万を軽く超えてしまいます。。

で、「クロスバイク」ってのがあって、まぁ、「ロードバイク」と「マウンテンバイク」の中間みたいなやつなんですが、価格も5万円くらいからあり、ちょっとお値打ち感漂ってますw

さて、自転車買ってどうするの??ってことですが、もちろん走りますw
まぁ、身近な目標として、琵琶湖まで自転車で行ってみたい!ついでに1周してみたい!!なんてことを思ってるんですよね。
理由は、、、、なんとなく楽しそうだからw

もしそれができれば、その時はちゃんとロードバイクを買って、北海道一周を始め、いろんなところへ自転車で旅行してみたいな〜って思ってます。

とりあえず、しばらくは今のギア無しでがんばり、近いところを色々と探索してみようかと(^^)
車では完全に見落としてる風景を見つけることができて、結構楽しんでます。
ただ、自転車用の地図って、あんまり無いんですよね〜。自転車でツーリングするための本も数が少ないし、ほとんどはロードバイク用だし。。クロスバイク用の専門誌とか無いものなんですかね〜。
まぁ、さっさとロードバイクを買えば良いのでしょうが、果たしてそこまで自転車にのめり込むかどうかはわかんないのでw

とりあえず、来週は晴れたら鈴鹿から四日市方面へ行ってみようと思います(^^)v

| | Comments (2)

October 16, 2008

定期検診10月

ここに書くのは随分久しぶりですが、定期検診(今は2ヶ月に1回になってます)での血液検査結果です。まぁ、特に悪くは無いです。。

GOT 28  GPT 45H  ALP 335
γGTP 23 TG 115
血糖 104 MCHC 33 HVB-DNA <3.7

マイドクター曰く「GPTがちょこちょこ(過去何回かに一回の割合)高くなる意外は問題ないですね〜」とのこと。
う〜ん、、やはり以上数値が一個でもあると気になるな〜。。と思ってたら、、、
ド「まぁ、脂肪肝でも数値は上がりますからw」
・・・・やっぱり脂身か。。。(┰_┰)
ち「最近、走ったりしてるんですけど〜」
ド「そうですね、そのくらいは大丈夫でしょう」

ってことで、脂身燃焼計画はドクターの許可をもらったってことで(^^)

それにしても、、、パラクルード、高い〜。。検診が2ヶ月に1回になったのはうれしいけど、薬代も2ヶ月分払う訳で。。万単位の出費は大きいですよ。。
しかも、マイドクター、適当に週を数えてるから、3週分だぶついてきてるし。。
次回は12月だけど、3週分だぶついてることはドクターに訴えよう。。いくら余分があった方が良くても、3週分もいらんだろうし(^^;

| | Comments (0)

October 13, 2008

手ぶら通勤

先週からちょこちょこ試してるのが、手ぶら通勤。鞄を持たずに通勤する訳です。

もともと手にものを持って歩くのが好きではないので、鞄も肩からかけれるタイプのものを愛用しています。しかし、これって結構肩が凝るんですよねwobbly
しかも、私はなで肩なので、かなり難儀します。。

で、ある日、鞄に何が入ってるかを調べましたw
通勤途中に読む本、折りたたみの傘、財布、仕事で使う報告書用紙。
まず、報告書用紙は通勤に必要ないな。自宅から現場へ直行、または現場から自宅へ直帰する場合は必要になることもあるかもしれないけど、緊急時でもない限り必要ないか。。
次に財布。夏服はポケットが少ないので、財布を鞄に入れてました。しかし冬服はポケットが多いので鞄には入れません。また、傘はその時の天候で決まるし、案外途中から雨が降って困るってシチュエーションも少ないんですよね〜。。
問題は本。まぁ、これも文庫本や新書サイズを読むようにすればポケットに入るので、簡単にクリアできそう。。

ってことで、鞄を持たずに通勤してます。これがかなり楽。。

まず、公私の切り替えが簡単にできます。明らかに仕事を持ち帰らない!って意思の現れでもありますし、だいたい持ち帰って効率よく仕事をやるタイプの人間ではないのでw
そんなことをするなら、1時間早く出社すれば良いだけの話だし。。
さらに、最近はセキュリティーの問題が有り、社用書類の社外持ち出しには神経を使います。今までのように無頓着にはできませんからね。それに、社外へ持ち出せそうな書類はネットサーバーのディスクに入れちゃいますから、あえてUSBメモリに入れて持ち出したりする必要もないし、書類そのものをPDF化してネットドライブに入れておけば、それこそどこでも使えますから。。

さらに、iPhoneやシステム手帳(システムダイアリー:8穴)を使ってますので、プロジェクトの動きや工程管理は特別な書類も不要ですし。

まぁ、しいて鞄を持ち歩く必要があるとすれば、社会人としてのステータスでしょうかw

そんな訳で、しばらくは手ぶら通勤を試してみようと思います。。と言いつつ、明日は車出勤だったりしますがw

|

October 12, 2008

人生最後のアルト

今日はアンサンブルの練習日。と言っても、贅沢な個人練習だったりしますがw
誰かテナーかアルトかソプラノかバリトン、吹きにこないかな〜(^^;

で、練習終了後はしっかり45分、7km走ってきました。LSD(Long Slow Distance:長い時間、ゆっくりと、長い距離を)
それからシャワーを浴びて晩ご飯。。はい、また味噌汁とカロリーメイト2本でしたw
まぁ、寝る前だから(^^;

と、タイトルに関係ない前振りはおいといて。。

アルトサックスを買いました。まだクレジット会社のものですが、数年後には私のものにw

人生において、よっぽどのマニアでもない限り、アルトサックスを2本以上買う人は少ないと思います。そもそも、2本目を買う人も少ないかも。
私も5年ほど前からアルトを買い替えると言い続けてたんですが、以前にも書いた通り楽器から逃げてましたので。。

で、自分を言い訳のできないギリギリまで追い込んでみたいと思い、今回の購入に至った訳です。

モデルはYAMAHAのYAS-82ZUL-WOF。。。なが(^^;

グレード的にはカスタム875と62の中間に位置する82Zなんですが、それのノンラッカーモデル。はい、すぐ錆びますw
しかも、F#キー無し。普通のアルトサックスの最高音であるF#を出すキーがついてません。でも工夫すれば出るので、特に支障はありませんw
ちなみに写真一番右が、送られてきた時に入ってた段ボール箱です。受注生産モデルらしく箱の型名表示まで手書き("WOF"が手書き)でした(^^;

本当は月曜日に配達されてて、すでにスタジオを借りて吹いてたんですが、メンバーを驚かすために、ブログに書きたいのを”ぐっ”とこらえてました。。
が、、、練習中、誰も突っ込んでくれません
どうも音色が変わったことは気がついてたようですが、様子をうかがってたようですw

さて、その音ですが。。。
参りました。ノックアウトです。人生最後のアルトサックスと言い切れます。とにかく、すごい。。
まず、レスポンスが良い。。息を入れた時の反応が凄いんです。まるで完璧にチューニングされたF1のハンドルのように。。
そして、有り余る余裕。。化け物です。どれだけ息を入れても音を上げません。それどころか「そんなもん?」と言わんばかりに挑発してくる勢いです。
こちらが優しく吹けば優しい音色が、強く吹けば強い音色が。。
ほとんど楽器に試されてるような状況です。

しかも、「買ったその日からビンテージ」と言わんばかりに音がクリアです。クリアなのに、キンキンしない。。この楽器を使い込んだら、いったいどんな音になるんだろう。。

メンバーの875と62とも吹き比べてみたのですが、私にとってはこれが最高です。62Sにせんで良かったかも。。

とにかく、素晴らしい楽器です。きっと吹き手の意思がそのまま音になってしまうんですね。。YAMAHAの本気を見ました。
吹き手がクラシックをやりたければクラシカルな音が、ジャズをやりたければジャジーな音が、演歌を吹きたければ妖艶な音が。。。
個人的には、現在入手し得るアルトの中では最高峰だと思います。

とうとう出会ってしまいました。きっとリーダーが素敵な名前を付けてくれると思いますが、私にとっては本当に最後のアルトになります。。
はぁ、、、出会いって、、、素晴らしい

Img_0035


Img_0040


Img_0042

| | Comments (2)

October 06, 2008

どーぴんぐ?

今日は雨。ある意味、恵みの雨。
基本的にのめり込みやすい私は、雨が降らない限り、また走りに行ってたことでしょう(^^;
何事もやりすぎはいかん訳でして。かなり疲労も溜まってますからね。。

でも、休日ですのでスポーツ用品店へ行く訳ですw

走るだけなので、それほどウェアも必要としないのですが、それ以外の小物に目を奪われてしまうお年頃。。ウェストポーチやランニング用の時計、、などなど。。
でもまぁ、近所をのたうちまわるだけなので、それほど小物も必要ありませんw

そこで目につくのが、様々なサプリメント、プロテインなど。。
もともとスポーツとはほとんど縁のない世界にいましたから、プロテインが食べ物とは知ってましたが、なぜ食べるのかなんて全然知りません。最近はサプリメントのブームもあり、補助食品も色々出てるのは知ってましたが、栄養失調にならない程度に食べてますから、それもほとんど気にしたことはありませんでした。

しかし、いざ走り出してみると、とりあえず脂身の燃焼を良くする物質にも興味は湧きますし、ポカリスエットやアクエリアスのような清涼飲料水、カロリーメイトみたいな栄養補助食品などにもどんどん興味を引かれます。。性ですね(^^;

もちろん、中途半端な知識でプロテインを食べたりしたらいけない程度は知ってますので、いきなりご購入とはなりませんがw

これらの食品は、運動によって失われる栄養素を、容易に摂取できるようにしたものなんですが、同じ分量の栄養素を一般の食物で摂取しようとすると、余分な栄養素まで摂取してしまう訳ですね。
まぁ、理屈はそんなところでしょう。。

ただね。。。そこまでせんといかんかな〜。。。って。。

もちろん汗をかいたらアルカリイオン飲料を飲もうとするし、一部の栄養を摂取するためだけに余分な食事を繰り返すのもどうかと思うし。。でもね。。。。いえ、もちろん私も買うんですが。。
なんだかこれって、人間的なのかな〜って思ったりもするんですよね〜。。

まぁ、プロテインに手を出すかどうかは別としても、効率よく脂身が減ってくれるものがあれば、もちろん利用したいですし、そのうちマラソンとかにも出たいと思ってるので、サプリメントの知識は必要かな〜って思うのですが。。。。

何はともあれ、生半可な知識でこれらに頼ることだけは避けようと思ってます。。
と言いつつ、アクエリアスを飲んでたりするんですがw

| | Comments (4)

« September 2008 | Main | November 2008 »