« どーぴんぐ? | Main | 手ぶら通勤 »

October 12, 2008

人生最後のアルト

今日はアンサンブルの練習日。と言っても、贅沢な個人練習だったりしますがw
誰かテナーかアルトかソプラノかバリトン、吹きにこないかな〜(^^;

で、練習終了後はしっかり45分、7km走ってきました。LSD(Long Slow Distance:長い時間、ゆっくりと、長い距離を)
それからシャワーを浴びて晩ご飯。。はい、また味噌汁とカロリーメイト2本でしたw
まぁ、寝る前だから(^^;

と、タイトルに関係ない前振りはおいといて。。

アルトサックスを買いました。まだクレジット会社のものですが、数年後には私のものにw

人生において、よっぽどのマニアでもない限り、アルトサックスを2本以上買う人は少ないと思います。そもそも、2本目を買う人も少ないかも。
私も5年ほど前からアルトを買い替えると言い続けてたんですが、以前にも書いた通り楽器から逃げてましたので。。

で、自分を言い訳のできないギリギリまで追い込んでみたいと思い、今回の購入に至った訳です。

モデルはYAMAHAのYAS-82ZUL-WOF。。。なが(^^;

グレード的にはカスタム875と62の中間に位置する82Zなんですが、それのノンラッカーモデル。はい、すぐ錆びますw
しかも、F#キー無し。普通のアルトサックスの最高音であるF#を出すキーがついてません。でも工夫すれば出るので、特に支障はありませんw
ちなみに写真一番右が、送られてきた時に入ってた段ボール箱です。受注生産モデルらしく箱の型名表示まで手書き("WOF"が手書き)でした(^^;

本当は月曜日に配達されてて、すでにスタジオを借りて吹いてたんですが、メンバーを驚かすために、ブログに書きたいのを”ぐっ”とこらえてました。。
が、、、練習中、誰も突っ込んでくれません
どうも音色が変わったことは気がついてたようですが、様子をうかがってたようですw

さて、その音ですが。。。
参りました。ノックアウトです。人生最後のアルトサックスと言い切れます。とにかく、すごい。。
まず、レスポンスが良い。。息を入れた時の反応が凄いんです。まるで完璧にチューニングされたF1のハンドルのように。。
そして、有り余る余裕。。化け物です。どれだけ息を入れても音を上げません。それどころか「そんなもん?」と言わんばかりに挑発してくる勢いです。
こちらが優しく吹けば優しい音色が、強く吹けば強い音色が。。
ほとんど楽器に試されてるような状況です。

しかも、「買ったその日からビンテージ」と言わんばかりに音がクリアです。クリアなのに、キンキンしない。。この楽器を使い込んだら、いったいどんな音になるんだろう。。

メンバーの875と62とも吹き比べてみたのですが、私にとってはこれが最高です。62Sにせんで良かったかも。。

とにかく、素晴らしい楽器です。きっと吹き手の意思がそのまま音になってしまうんですね。。YAMAHAの本気を見ました。
吹き手がクラシックをやりたければクラシカルな音が、ジャズをやりたければジャジーな音が、演歌を吹きたければ妖艶な音が。。。
個人的には、現在入手し得るアルトの中では最高峰だと思います。

とうとう出会ってしまいました。きっとリーダーが素敵な名前を付けてくれると思いますが、私にとっては本当に最後のアルトになります。。
はぁ、、、出会いって、、、素晴らしい

Img_0035


Img_0040


Img_0042

|

« どーぴんぐ? | Main | 手ぶら通勤 »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

人生最後のサックス購入、おめでとうございますshine
羨ましすぎます~crying 楽器ほしくなったdashdash

その音色をまた ぜひ動画にheart02

Posted by: HANA | October 13, 2008 at 12:24 AM

>HANAちゃん
ありがとうございます(^^)/
HANAちゃんも気をつけないと、すっごいのに出会っちゃいますよ〜smile
出会ってしまったら、買わずにはいられなくなりますからmoneybag

また、録音(録画)したらアップしますね〜。ただ、まだヘロヘロの音ですがcrying

Posted by: ち | October 13, 2008 at 10:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« どーぴんぐ? | Main | 手ぶら通勤 »