« 人生最後のアルト | Main | 定期検診10月 »

October 13, 2008

手ぶら通勤

先週からちょこちょこ試してるのが、手ぶら通勤。鞄を持たずに通勤する訳です。

もともと手にものを持って歩くのが好きではないので、鞄も肩からかけれるタイプのものを愛用しています。しかし、これって結構肩が凝るんですよねwobbly
しかも、私はなで肩なので、かなり難儀します。。

で、ある日、鞄に何が入ってるかを調べましたw
通勤途中に読む本、折りたたみの傘、財布、仕事で使う報告書用紙。
まず、報告書用紙は通勤に必要ないな。自宅から現場へ直行、または現場から自宅へ直帰する場合は必要になることもあるかもしれないけど、緊急時でもない限り必要ないか。。
次に財布。夏服はポケットが少ないので、財布を鞄に入れてました。しかし冬服はポケットが多いので鞄には入れません。また、傘はその時の天候で決まるし、案外途中から雨が降って困るってシチュエーションも少ないんですよね〜。。
問題は本。まぁ、これも文庫本や新書サイズを読むようにすればポケットに入るので、簡単にクリアできそう。。

ってことで、鞄を持たずに通勤してます。これがかなり楽。。

まず、公私の切り替えが簡単にできます。明らかに仕事を持ち帰らない!って意思の現れでもありますし、だいたい持ち帰って効率よく仕事をやるタイプの人間ではないのでw
そんなことをするなら、1時間早く出社すれば良いだけの話だし。。
さらに、最近はセキュリティーの問題が有り、社用書類の社外持ち出しには神経を使います。今までのように無頓着にはできませんからね。それに、社外へ持ち出せそうな書類はネットサーバーのディスクに入れちゃいますから、あえてUSBメモリに入れて持ち出したりする必要もないし、書類そのものをPDF化してネットドライブに入れておけば、それこそどこでも使えますから。。

さらに、iPhoneやシステム手帳(システムダイアリー:8穴)を使ってますので、プロジェクトの動きや工程管理は特別な書類も不要ですし。

まぁ、しいて鞄を持ち歩く必要があるとすれば、社会人としてのステータスでしょうかw

そんな訳で、しばらくは手ぶら通勤を試してみようと思います。。と言いつつ、明日は車出勤だったりしますがw

|

« 人生最後のアルト | Main | 定期検診10月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事