« コンボイ | Main | ミュージックDVD »

December 04, 2008

約2年

たまには囲碁の話題でも。。ってか、結構久しぶりかもw

先月の終わり頃より、再び囲碁熱再燃。と言うより、やっと囲碁をやろうかなって余裕が出てきたのかも。
囲碁って、だいたい1局打つのに1時間程度かかるんです。もちろん、もっと早く打つことも遅く打つことも可能ですが、一般的なアマチュアだとそのくらいが妥当かなと。
なので心身ともに充実してないと、とても形にならないのです。思慮の足りない適当な手を打っちゃうと、相手の方にも失礼だしね。
なので、時間を捻出するのが難しいと、つい疎遠になってしまいます。

まぁ、趣味が多すぎて、そのどれもをそれなりにやろうと思うと、やっぱりどこかにしわ寄せが出ちゃうんですよね〜。何事も程々にしなければ(^^;

さて、某インターナショナルなネット碁会所で打ってるのですが、これがまた面白いのです。
色んなネット碁会所で打ったことがありますが、ここが一番レーティングがしっかりしてる、つまり棋力の判定基準がしっかりしてる気がするのです。
なので、レーティングを打つ限り、実力差が飛び抜けて違う人とあたることが少ないんですよね。しかも、自分に近い棋力の人がかなりたくさんいらっしゃる。打ちたい時にすぐ打てちゃうんですよね。さらに、無料会員ばかりなのに、比較的真摯な人達が多いのも嬉しいですね。

で、そんなこんなで12〜13k辺りをうろうろしてるわけです(^^;

風邪引いてて囲碁打ってる場合じゃないんですが、碁敵が着々と経験を重ねているのを指をくわえて見てるのも悔しいので、今日は一局打ってみました。。
ある程度予想はしてましたが、完敗。中押し負け(途中で降参すること)でした。
自分の手が未熟なのはさておき、とても1k差とは思えないくらい相手の方が上手でした。いやはや、本当に参りました。。もっと勉強せねば。。その前に、風邪を治さねば(^^;

そもそも、囲碁って、一人じゃできないんですよね。さらに、一人では絶対に上達しないんですよね〜。んじゃ何が必要か?って言うと、良い参考書でも良い指導者でもなく、それは「碁敵」なんですよ。
おいらにも一人、とてつもない「碁敵」がいましてですね。まぁ、始めた頃もほぼ同時、棋力も1子差が付くか付かないかってところをうろうろ。。まぁ、ここ1年(囲碁始めて2年程度ですがw)は全然勝ててない(打って無いですがw)です。。
そやつに勝つこと。。それ以外、あんまり勝負に頓着は無いですね。

今月は、いよいよ碁敵との一騎打ちができそうです。まぁ、別に時間を合わせてネットで打てば良いだけなんですがね(^^;
でも、やはり囲碁は実際に生で対戦するのが一番面白い訳ですよ。。
どれほどネットの碁盤や音がリアルになろうとも、チャットがタイプだろうが音声だろうが、そんなんではダメなんですよね。対面し、相手の表情、視線の全てを見て感じ、そして手を打つ。。
その反応の一つ一つが囲碁なんですよね〜。。

そう、おいらにとっての囲碁元年は2006年11月。その2年前に始めようと思い挫折w。さらに一年後、何冊か参考書を勝ってくるも挫折。。結局、2006年12月に碁盤を買ってきた辺りから、本格的に始めた訳です。。そう思うと、やっと2年か〜。。

ちったぁ成長したんだろうね。。たまに勝つこともあるしw

|

« コンボイ | Main | ミュージックDVD »

囲碁」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.