« 約2年 | Main | ラ・フランス2 »

December 07, 2008

ミュージックDVD

音楽関係のDVDは値段が高いので、めったに買いません(^^;

いま持ってるのを全部並べても、、
・レジェンズ/ライブ・アット・モントルー
・向井滋春クインテット
・中島みゆきライブ
・JAZZ LIFE Vol1/ジョニーグリフィン、リッチーコール
・近藤房之助/A Bandman Standing
・コルトレーンレガシー
・セロニアス・モンク
・熱帯ジャズ楽団/Live 2002
・SHOW-YA/Hard Way Tour 1991
・SHOW-YA/大復活祭
・SHOW-YA/Live 2006 別格
・モーニング娘。/Live Revorution21
・モーニング娘。/Memory~青春の光~1994.4.18
・モーニング娘。/ライブ初の武道館
・中澤裕子/紳士はミニがお好き!
・オペラ タイトル列挙
 (ノルマ、ルサルカ、魔笛、オテロ、アイーダ、トスカ、サロメ、カルメン、トゥーランドット)

・・・案外あるのに驚いたw

まぁ、どれもこれも素晴らしい作品ばかりなんですが、とりわけすごいのを入手しちゃいました。これ、一般発売されるんかな?
ネット販売だけかも。。

・上原ひろみライブ・イン・コンサート
・上原ひろみソニックブルーム・ライブ・イン・コンサート

の2枚。
なんで2枚もって? 2枚同時に発売だったからw

実は上原ひろみさんのファンになって、まだ数ヶ月w
なんとも底の浅いファンなんですが、とにかくすげぇ。何がって、うたい文句にもあるとおり「元気の出るピアノ」まさにそのもの。
好きなピアニストはウラディーミル・アシュケナージ、チック・コリア、キース・ジャレット、レッド・ガーランド、オスカー・ピーターソン、バド・パウエル、佐山雅弘、、、、と、ピアノが好きな割にはそれほど多くない(たんに知らないだけ)わけです。

しかし、そのどこにも属さない。。まさに新鮮そのもの。。たしかにチック・コリアと競演したものもありますが、別にチック・コリア風ってわけでもないし。
むしろ、そんな色んなスタイルを全て吸収して昇華しているようなイメージもあります。

聴いてて楽しくなる。本当に。色彩がとにかくゆたかで、しっとりしたバラードから激しい感情あらわの曲、さらにはテクニカルでメカニカルなサウンドまで。。もう、なんでもありですね。ご本人も「ジャンルを意識してない」とおっしゃってるとおり、まさに無国籍って言うか、もう国境なんて無用って言うか。。

まさか40過ぎて、こんな素晴らしい音楽に出会えるとは思っても見ませんでした。

そんなわけで、ネット画像やCDのおまけ画像でライブの雰囲気はある程度感じてたのですが、サクッとDVD注文したわけです。
もう、本当に素晴らしい。。。。。。感嘆。。。

音楽は聴くものなので、CDでも事足りると言えばそれまで。でも、DVDに映し出される表情がまた素晴らしいのですよ。音を慈しみ、音に愛されている。。。そんな情景が映像としても入ってくるわけですからね。
はでなカメラワークも不要。妙なエフェクトもいらない。。このくらいシンプルな映像が一番良いですね。

いや~、、当分、ターンテーブルから降りませんよ、このDVDたち(^^)v

|

« 約2年 | Main | ラ・フランス2 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 約2年 | Main | ラ・フランス2 »