« Macが我が家に | Main | PQ・TQ »

December 23, 2008

また・帰ってきたフランクリン

毎年、年末年始になると登場するこのネタw

ここしばらくは使う手帳が固定されています。ナラコムのシステムダイアリーで、「C-1A  マンスリー・メモランダム」と「C-44  24時間ダイアリー」を一ヶ月分入れています。
C−44の使い方は見開き24時間ではなく、フランクリンプランナー的に、右側はメモを、左側にはタイムスケジュールをタイムラインを無視して使ってますw
当日のToDoは一番上に書くのですが、これが少々狭くて使いにくいのをのぞけば、けっこう重宝してます。
なにより、手帳はポケットに入るべき!と思ってるので、これが今のところベストですね。

また、最近はそれに「M-9  IDカードポケット」を入れ、SuicaやToica、Edyに各種ポイントカードと千円札1〜2枚を放り込んで、財布代わりに使ってますw
まぁ、冬はそこまでする必要が無いんですが、夏は作業服のポケットの数が限定されてしまい、財布を入れておくポケットが無いんですよね〜。。
無理にズボンのお尻のポッケに差し込むと、キャッシュカード類が折れちゃうので(┰_┰)

さらに「M-7  ドライバーズポケット 」に名刺や付箋紙を入れ、「M-1  透明ポケット」を一枚入れて領収書やらを溜め込むので、実は、案外分厚かったりしますw

さて、それで手帳は間に合ってるのですが、やはり小さいのですよ。。

いえ、大きくて重くてポケットに入らなくて持ち歩けない!から、毎年フランクリンプランナーを勝手も半年くらいで(特に夏場w)使わなくなっちゃうんですがね。。

でも、やはり便利なんですよ。。

毎年年末年始は駆け込み工事(年度末、期末の予算消化)や来期の計画、そして今期の決算処理なんかで、いろんな業務が立て込むんですよね。
それらを処理するのに、フランクリンプランナーのプロジェクトマネージメント方法は、個人的に最強だと思ってるんです。。

そんな訳で、今年もまたメーカーの罠にはまるがごとく、来年のデイリーを注文しちゃいましたw
もちろん、あくまでメインの手帳はシステムダイアリーなんですが、各種業務をパラレルにこなそうと思うと、小さすぎちゃうので。。
なんたって、おいらの字は超達筆。。自分でも判読不能ですから(┰_┰)

まぁ、システム手帳は使い慣れてくると、本当に手放せなくなるんですよね。大学2年の頃から使ってますが、未だにまともに使いこなせてないですが、いろいろと用途別に使い分けてます。
そりゃも〜、一番小さなミニ5穴からA5サイズまで。。
趣味の手帳と言われても仕方ないですが、、、、まぁ、趣味ですわw

そんなわけで、、、、つい、、、、、フランクリンプランナーのバインダーも新しく買ってしまいましたw
まぁ、楽天のポイントも溜まってたので(^^;

本当は女性用なんでしょうけど、エルブリッジ・バインダーのアップルグリーン(15mm)です。
とにかく、プロジェクト関係と1ヶ月のデイリーが入れば問題ないので。
色は緑系が好きなので。。ちょっと明るすぎるかな?と思ったけど、現物は思ったより落ち着いてて良い感じです(^^)
ただ、リングは20mmにすれば良かったかとも思ったんですが。。まぁ、持ち歩きようなので、これ以上厚いと、また持ち歩かなくなるしw
机の上には、今まで使ってた25mmリングのを置いとけば良いし。

さてさて、今年は何ヶ月使うことやらw

|

« Macが我が家に | Main | PQ・TQ »

趣味」カテゴリの記事